SSブログ

アイリスの丘 ダリア園 [花]

家から車で15分程の場所に アイリスの丘という園芸施設があります。
その名の通り5月は園内は様々なアイリスが咲き誇りその後初夏までは
ヘメロカリスやフロックスその他ハーブなどが咲いています。

そして今年の10月からダリア園を新たに開設したというので
10日に見に行って来ました。

sIMG_0239.jpg

手作り感いっぱいの素朴な入口を入ると

sIMG_0215.jpg

沢山のダリアがお出迎え

sIMG_0219.jpg

   sIMG_0218.jpg

         sIMG_0220.jpg

sIMG_0224.jpg

    sIMG_0223.jpg

sIMG_0222.jpg

sIMG_0227.jpg

sIMG_0232.jpg

           sIMG_0226.jpg

sIMG_0237.jpg

sIMG_0238.jpg

ここアイリスの丘は里山の一角、小高い丘陵にあります。
他のダリア園のように整然と植えてあるのではなく起伏のある
園内を歩いてダリアを観賞するのですが足元は雑草があったりと
かなりゆるーい感じのダリア園です。

でもそこがここアイリスの丘の良い所で思いがけない所に
華やかなダリアの饗宴を見られる楽しさがあります。
あまりにも美しかったのでご近所の皆さんに教えてあげて
翌日すぐ行った方が素晴らしいと喜んでいました^^

宇(そら)という名の付いた純白の巨大輪のダリア素敵でした!
直径25センチ程ありまさにダリアの女王様。
見とれて写真を撮るのを忘れてしまったのが残念!


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

mutumin

ダリアをずっと前に植えた事があり、水揚げが悪く、なかなか展示室に飾っても長持ちしませんでした。いろんな種類があって、ダリアも奥が深いよね。
芋保存が面倒で、2年でやめました。
by mutumin (2016-10-26 21:20) 

ラック

mutuminさんダリアを生ける時に切り口を焼くと長持ちするんですって。秋田に素晴らしいダリア園があるそうです。北国のほうが
ダリアって綺麗に咲くようですね。
きっとmutuminさんの所でも美しい花が咲くんじゃないかしら。
植えっぱなしは寒いから芋が凍ってしまうのかしら・
by ラック (2016-10-26 22:18) 

saia

ラックさん、お久しぶりです!
ダリアは、連絡が取れなくなってしまった友人のおばあさまが好きだったお花で、ダリアと聞くとその友人を思い出し胸が痛みます(>_<)
それにしても、きれいなダリアがこんなにいっぱい咲いて圧巻ですね♪♪
近くにこんなステキな施設があるなんて、素晴らしいです(´▽`)

by saia (2016-10-27 04:34) 

takenoko

私の近所ではダリアを植えている人は少なく、植物園などで見るしかなくなりました。子供の頃の記憶では9月頃のようなな気がしましたが50年以上も前の事ですので???
by takenoko (2016-10-27 08:08) 

MERRY

ダリア、って昔っからのお花、って感じでした。
でも、最近、ローズガーデンなどに行くと、けっこう植えてあって、見直している私です。
種類も色も多くて、楽しめますね。
by MERRY (2016-10-27 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ダリア見事でやすねo(◎o◎)o
直径25センチもの花もあるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-27 20:52) 

ラック

saiaさんお久しぶりです!
連絡が取れなくなったお友達穏やかな毎日を過ごしておられると
良いですね。ダリア思った以上に沢山あってちょっと嬉しかったです^^


by ラック (2016-10-29 13:49) 

ラック

takenokoさんダリアは意外と花時が長く我が家は7月頃から
咲き始めて10月いっぱい咲いています。
なのでtakenokoさんの子供の頃の記憶は間違いないですよ^^
ただダリア園では夏の花を咲かせず秋に開花するように剪定しているそうです。その方が株全体がしっかりして花も大きく花の色の
発色も美しくなるそうです。
by ラック (2016-10-29 13:58) 

ラック

MERRYさん私も子供の頃はダリアって好きじゃなかったのですが、以前盛岡に行ったとき見たダリアの多種多様な形と色彩の豊かさにすっかりダリアに魅せられてしまいました!
花の中でダリアほど花の形と色彩が多様なものは他にないと思うのですが?
by ラック (2016-10-29 14:07) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさんに純白で超大輪の宇(そら)という
ダリアきっとお似合いだと思います!
by ラック (2016-10-29 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。