SSブログ

里山散歩 [風景]


PCの調子が悪くてしばらくブログアップ出来ませんでしたがまた機嫌を

直してくれたので途中でストップしていたブログ記事をアップしました。

4月の終わりの頃なので季節はずい分過ぎてしまいました。



新緑の美しい季節になり県道沿いのツツジも咲き始めました。

この県道の右側少し小高くなったところが私の住んでいる住宅街です。

いつもは時間がないのでこのまま周回して家にもどるのですが、

コロナ騒ぎで整体の仕事も半減して時間があったので久しぶりに

地元集落の方に散歩に行きました。

sIMG_0820.jpg

県道を挟んで左側が地元集落になりのどかな里山の風景となります。

sIMG_0819.jpg


集落入口

sIMG_0808.jpg


下って行くと

  sIMG_0737.jpg

  八重桜が満開の家


    sIMG_0738.jpg

    ネギ坊主可愛い!黒いマルチシートにはこれから何を植えるのかな?

    ナス、キュウリ、トマトかな?

    そういえば以前テレビの番組で未確認物体の特集で空中に一反木綿が

    浮遊していると騒いでいましたが古くなったマルチシートが舞い上がって

    風に飛ばされているんだなと可笑しくなりました。

  sIMG_0739.jpg

  久しぶりの道です。

  sIMG_0743.jpg

 進んで行くと左側は少し小高くなって木の下草はお手入れされて

 スミレやタンポポが咲いていました。


  sIMG_0750.jpg

       

      sIMG_0744.jpg

   

      そして、あぜ道にワレモコウの一株を見つけました!

  もともとは野の花であるワレモコウですが自然に生えているのを

  目にするのは本当に久しぶりです。

  sIMG_0748.jpg

  ワレモコウさんお久しぶり!秋になったらあの楕円形の暗赤色の花穂を

  風にそよぐ姿を見せてね!

  ひと昔前はこういったあぜ道には四季折々の可憐な野の花が咲いていましたが

  いまでは殆ど見かけなくなりました。

  その代り外来種の繁殖力旺盛な可愛げのない雑草が我が物顔であたりを覆うようになり

  寂しく思っていたのですが。

  sIMG_0751.jpg

  歩いてきた道を振り返ると。

  このあたりはまだ畑を作っていて周囲はお手入れされています。

  そのためこういった在来種の野の花が残っていられる環境を保っているのです。

  sIMG_0755.jpg

  田んぼの脇の用水路の縁に何か白い花が咲いています。

  近寄って見るとクレソンの花でした。

  sIMG_0745.jpg

  地元集落から県道を挟んで我が家のある住宅街の一部が見えます。

  こんな場所なので散歩していても滅多に人と会いません!

  三密とは無縁です。

  我が家はもともと食材はパルシステムの宅配を利用していて足りない分を

  スーパーか野菜直売所に週一回程度ゆきますのでマスクもそれ程使いません。

      首都直下型地震を避けて群馬に越して来ましたが今回のコロナウイルスの事で

  あらためて安中榛名に越して来て良かったなと思っています。


nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

takenoko

安中榛名、中山道歩きの途中(八本木)で足の痙攣、バスに乗って駅まで行った事もう、5年前の事になりした。
by takenoko (2020-05-12 15:35) 

夏炉冬扇

里山さんぽの方々に、畑の行き帰り、出会いますね。以前より明らかに多い。
by 夏炉冬扇 (2020-05-12 17:47) 

斗夢

わが家も田舎ですから三密はあまり気になりません、
家の周りにいる限りは。
大都会に一極集中させておいて三密もないもんだと思っています。
by 斗夢 (2020-05-13 05:46) 

ラック

takenokoさん中山道歩きもう5年もたつんですね~月日が経つのは本当に早いです(@_@)
by ラック (2020-05-13 15:38) 

ラック

夏炉冬扇さん、我が家の前の遊歩道も以前は土日に何人か散歩している
程度だったのですが最近は毎日お見かけします!
by ラック (2020-05-13 15:43) 

ラック

斗夢さんそうですよ、一極集中は良くないですよ!
大災害になったら首都機能はどうなるんでしょう?
by ラック (2020-05-13 15:45) 

U3

おはようございます。
最近パルシステムこういうご時世で、やたらと欠品多いですね。
by U3 (2020-05-14 06:12) 

MERRY

お引越しされたのは、地震を避けてだったんですか。
群馬だったら、大丈夫そうですね。
のどかな風景に癒されました。
by MERRY (2020-05-14 10:42) 

ラック

U3さん今日は。
パルシステム欠品多いですよね~。U3さんとこもパルシステム利用なさっているんですね!
by ラック (2020-05-14 11:44) 

ラック

MERRYさん群馬に越して来たのは結構場当たり的な感じなんですが
地震も選択肢の一つでした!
by ラック (2020-05-14 11:48) 

ナツパパ

穏やかな早春の景色に心癒されます。
日々穏やかに過ごしていきたいのですが、なかなか。
by ナツパパ (2020-05-17 11:03) 

ラック

ナツパパさん今日は。
田舎のノンビリした風景が少しでもお役に立てば幸いです!
by ラック (2020-05-19 14:01) 

poko

お久しぶりです。
新しいパソコン買ったので、又参加しますね。
安中はやっぱり良い所ね。
我が家の周りは人口密度がやたらと高いので、散歩やジョギングの人がぞろぞろです。
by poko (2020-05-21 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の恵みのピザ薔薇の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。