SSブログ

久しぶりの虹 [花]

皆様、お久しぶりです!

ずい分長い事ブログサボっていました(-_-;

7月はほぼ毎日雨、8月に入ったら猛暑!

コロナ騒ぎが追い打ちをかけて写真を撮ろうかという気持ちも失せて。

しかし、昨日の午後久しぶりに雷と共に激しい夕立があり雨上がりの空に。

sIMG_0902.jpg

小さめな短い虹ではあったけど久しぶりに見て何だか気持ちが晴ればれとした。


我が家の庭のフェンスに今年もセンニンソウが咲きました。

sIMG_0904.jpg


この季節真っ白な花は涼し気で爽やかな気持ちになります。


   sIMG_0905.jpg

   近くによると甘く爽やかな香りがします。



   sIMG_0903.jpg

   大変、ダリアの枝が激しい雷雨で折れていました!

   早速切り取って花瓶に。


       sIMG_0908.jpg

       ダリアの茎は空洞になっているので花の重みで風に煽られたりすると

       すぐ折れてしまいます。

       今年この巨大輪ダリアは次から次へと花が咲くので花瓶に挿して

       楽しんでいます^^


nice!(39)  コメント(28) 

nice! 39

コメント 28

mutumin

綺麗な虹ですね。。。綺麗な虹をみると何か良いことがありそうな気持ちにさせられますよね。
ダリア、綺麗ですね。ずっと前に植えた事あるんだけど、倒れるから、結局面倒になって、やめてしまいました。
by mutumin (2020-08-13 18:48) 

斗夢

虹は何年見ていないでしょう、谷間に住んでいるからかな。
流れ星も見ていません。
by 斗夢 (2020-08-14 04:39) 

夏炉冬扇

素晴らしい虹。
しばらく見てません。
by 夏炉冬扇 (2020-08-14 07:22) 

takenoko

関東北部は毎夕雷雨の様ですがこちらにも降ってほしいぐらいです。干からびています。
by takenoko (2020-08-14 08:31) 

Jetstream

虹を見ると爽やかな気持ちになれます。!(^^)!
今のコロナ禍を思うと、先見の明がありましたね。 ストレスのない生活がいいです。
by Jetstream (2020-08-14 11:37) 

ラック

mutuminさん虹を見ると何だか嬉しくなりますね!
そうなんです、ダリアって枝が折れやすいのが難ですよね~。
何本か支柱を立てて結束バンドで主要な枝を止めてやらないと
こんな風に折れちゃうんです。この後慌てて作業しました(-_-;)
by ラック (2020-08-15 10:38) 

ラック

斗夢さん今日は。こちら群馬に越して来てから虹を目にする事が増えました^^ 12日のペルセウス座流星群は首が痛くなっただけでした。
by ラック (2020-08-15 10:50) 

ラック

夏炉冬扇さん、今日は。
群馬に越して来て夏は虹を目にすることが多かったのですが7月はずっと雨だったので久しぶりの虹、嬉しかったです^^
by ラック (2020-08-15 11:20) 

ラック

takenokoさん8月に入って初めての雷雨でした。久しぶりに涼しい夜を過ごす事が出来ましたがその後は夕立無いので暑い!です。
by ラック (2020-08-15 11:50) 

ラック

jetstreamさん今日は。
まさかこんな事になろうか?とはです!
虹を目にすると穏やかな優しい気持ちになれますね^^
by ラック (2020-08-15 11:53) 

ナツパパ

先日こちらでも大きな虹が出ましたよ。
とてもきれいで、見ていて心が洗われました。
by ナツパパ (2020-08-16 10:14) 

獏

長い梅雨があけて植物たちもやれやれと^^
獏も実家の里山を堪能してきました☆
by (2020-08-16 19:10) 

poco

お久しぶりです。
そちらも暑いですか❓ 暑いわよね。
センニンソウ、本当にきれいね。香りも良いですね。
私たちは朝夕のチビの散歩以外は、じっと家の中で耐えています。
足は良くなりましたか。私もいつもどこかが痛いです。
by poco (2020-08-17 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

虹、綺麗に撮れてやすね!
あっしんちのほうでは、13日木曜の5時過ぎくらいに、大きな二重の虹が出やした。
電車の中からスマホで撮りやしたが、こんなに綺麗に撮れやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-17 20:57) 

ラック

ナツパパさんも虹を見ましたか^^
虹を見ると何だか嬉しくなりますね!
by ラック (2020-08-18 09:43) 

ラック

獏さん長い梅雨が明けたかと思ったら猛暑が!
獏さんご実家のお庭素敵なんですよね^^
by ラック (2020-08-18 09:46) 

ラック

pocoさんお久しぶりです!
センニンソウは何しろ丈夫です。私はサカタ種苗で取り寄せたのですが
元々は野生の植物なので周囲の草むらで良く見かけます。
足は自分で筋力トレーニングしてすっかり良くなりました!
全治2か月かな?
by ラック (2020-08-18 09:54) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今日は。
二重の虹!素敵ですね^^
by ラック (2020-08-18 09:55) 

johncomeback

お久し振りです、お元気でしたか(^^)
安中は北関東でやはり暑いんでしょうか?
by johncomeback (2020-08-18 19:51) 

ラック

johncomebackさんお久しぶりです!
安中市は群馬県の北西部にあり長野県とすぐ隣合わせにあり軽井沢はすぐお隣ですが標高差800Mあります。周囲を山に取り囲まれているので県庁所在地の前橋や熊谷市と暑さを競っている館林に比べたら3℃位低いかな?
by ラック (2020-08-20 10:59) 

yoko-minato

毎日暑い日が続いて大変ですよね。
当地は雨が少なくて・・・虹を見たいです。
センニンソウ・・・きれいですね。
by yoko-minato (2020-08-20 11:17) 

MERRY

日日草じゃなくて、千日草なんですね。
このあたりでは見かけないですよ。
可愛くて、涼し気で良いですね!
by MERRY (2020-08-20 12:50) 

ラック

yoko-minatoさん今日は、8月になって久しぶりの雨でしたがその後
こちらも夕立来そうで来ません。今度の日曜日あたりは関東地方は雨の予報が出ていますのでその後涼しくなるのを期待するばかりです!
by ラック (2020-08-21 11:45) 

ラック

MERRYさん今日は、漢字で書くと仙人草なんです。なんで仙人なのかというと花が終わりになると種の部分が真っ白い綿毛のような状態になるのでその様子が仙人の白い髭のようだからという事で名づけられたそうです^^
by ラック (2020-08-21 11:49) 

viviane

虹を見ると「笑顔で手のひらを翳して~良い事が有ります様に・・・と願うと良い」
と、母に教えられ~今でも手のひらを虹に向けてしまいます^^
センニンソウがお庭に満開なんですね!
沢山の仙人が現れます様に・・・^^綺麗です!
by viviane (2020-08-21 22:38) 

えれあ

虹を見ると楽しい気分になれますね。
毎晩暑いので、そろそろ一雨ほしい所です。

by えれあ (2020-08-22 16:13) 

ラック

vivianeさん虹に願い事!良い事を教えて下さり有難うございます!
そうそう、もうすぐ真っ白いお髭がモジャモジャの仙人が沢山現れます^^
by ラック (2020-08-23 21:33) 

ラック

えれあさん、虹嬉しいですよね^^
昨夜やっと久しぶりに派手に雷雨がありましたので少しだけ気温がさがりました。
by ラック (2020-08-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。