SSブログ

窓辺の花 [花]

今年の冬は寒い日が続きましたが節分が過ぎ暦の上では立春となりましたね。

そうそう天気予報では、明日明後日は春の様な暖かさになるそうです!

2月は冬と春の引継ぎが始まって寒い日は長続きしなくなるでしょう^^

我が家の庭はまだ冬枯れですがキッチン脇の出窓の鉢植えの花は元気に咲いています。

sIMG_1164.jpg



 sIMG_1172.jpg


 ストレプトカーパス

 以前友人から一枝貰ってコップに飾っていたら根が沢山出たので

 鉢に植えたらどんどん育ち毎年この時期に次々と花を咲かせてくれます。

 茎がどんどん伸びてくるので時々切ってコンパクトに仕立てています。

 ハンギングバスケットに仕立てるのに向いています。

      sIMG_1165.jpg

      ホームセンターで一鉢¥140で売っていたプリムラジュリアン

      たった¥140だなんて、生産者さん大変だな~って。 

      白い覆輪の紫色の花びらと中心が黄色のコントラストがお気に入り!

      

      sIMG_1163.jpg

      農産物直売所に切花を買いにいったら切り花の中に何故かこの蘭が一鉢

      紛れていました!

      切り花は気に入ったものが無かったので迷わず全身緑色の蘭を買いました。

      これは多分私のところに来たかったのね^^

      

      sIMG_1168.jpg

     軽石の鉢に多肉植物を植えてみました。

     たまに水やりをするだけで良いので手間いらず。



                おまけ。

     sIMG_1173.jpg

     我が家の庭で一番早く咲く花スノードロップ

     1月の半ばから咲き始めるので春の妖精というより

     冬の妖精でしょうか?


nice!(36)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。