SSブログ

布ぞうり最高! [手仕事]

皆様お久しぶりです!

私ラックは先月の20日頃から右足のふくらはぎ、膝裏、太ももの周囲が締め付けられるように

痛くなってそのうち歩くのにも支障をきたすようになってしまいました!

血管外科で静脈瘤と閉塞性動脈流の検査をしてもらいましたが異常は無しでした。

膝周辺に水が溜っているのでは?という事で今度は整形外科でMRIを撮ってもらいましたが

水泡は無く半月板の後ろ側が少し切れているのでそれが炎症を起こしているのかもしれない

という事で痛み止めのシップを処方されて帰ってきました。


病院での検査で重大な事になっていないのが解ったので痛くなり出した前の自分の行動を

振り返って見ると一番の原因は庭の手入れ、特に草むしりと植え替え!

曇っていて涼しい日はチャンスとばかりに庭の手入れに精を出していましたね(-_-;)


私の左足は外反母趾がひどくおまけに小指の外側にタコが出来ていて何かの拍子に

ぶつかったりすると凄く痛いので左足をかばって不自然な体勢で右足の方に負荷が

掛かってついに右足がもう無理!って言い出したようです!

私の右足は15年前に大腿骨を骨折していて大小4カ所の手術痕があり筋肉が硬くなって

弾力がなくなり周囲の神経を圧迫して痛みだしたのだろうと整体師の夫の判断でした。


そこで思い出したのはスリッパの代わりに以前近所の友人が作ってくれた布ぞうりです!

素足に履いてみるとすこぶる快適です。

スリッパのようにタコがぶつかることもありませんしね。

友人にお願いして洗い替えように2足作ってもらいました。


   sIMG_0857.jpg

   私の足は21・5センチと小さいのでサイズも合わせて

   作ってもらいました。

   

               sIMG_0855.jpg

   デザインもお洒落でしょう^^

        

 時々夫に整体で体のバランスを整えてもらい近くの温泉に行き庭の手入れはしばらく封印。

 そんなこんなで足の痛みもだいぶ良くなってきました。

 もうすぐマーブルとお散歩に行けそうです^^



 sIMG_0858.jpg

 我が家の庭の花 アジサイとカライトソウ 

  

   

  夫が駅前の空地でガマの穂を取ってきてくれました。

  庭に咲いていたハーブのタンジーとフェンネルの花を一緒に。

  sIMG_0862.jpg


 


nice!(38)  コメント(19) 

nice! 38

コメント 19

takenoko

お抱えのお医者さんがいるようなものですね。うらやましい。
by takenoko (2020-07-14 19:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「黒半チャーハン」は見た目と違ってアッサリと食べやすかったです。

歩行困難とは大変でしたね。でも大事に至ってないようで良かった。
旦那様が整体師さんで心強いですね(^^)
by johncomeback (2020-07-14 20:12) 

mutumin

私も一時期歩くのが痛くて柔らかいスリッパか布草履が良かったです。外反母趾の人は布草履を履くと締め付けられないのでいいですよね。お大事にして下さい。
by mutumin (2020-07-14 20:48) 

夏炉冬扇

布草履がいいんだ。
ご養生ください。
by 夏炉冬扇 (2020-07-14 20:52) 

ラック

takenokoさん普段はなかなか整体してもらえないのですが、
いざ、という時は心強いです!

by ラック (2020-07-15 10:18) 

ラック

johncomebackさん今日は。
黒チャーハンは見た目と違ってあっさり系なんですね~。
気の合うお友達と美味しいものめぐりいつも楽しそうですね^^
by ラック (2020-07-15 10:24) 

ラック

mutuminさん今日は。布草履に変えたらお蔭でストレスフリーです!
by ラック (2020-07-15 10:27) 

ラック

夏炉冬扇さん有難うございます!
by ラック (2020-07-15 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

おみ脚、大変な病気でなくて一安心でやすね。
布草履、洗えるとは清潔が保てていいでやすね。
仰るとおり、見た目もお洒落でやすね。
特に二枚目、素敵でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-17 18:34) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん有難うございます。
私も二枚目の草履お気に入りです^^
by ラック (2020-07-18 13:46) 

yoko-minato

布草履・・・いいですよね。
お友達の手作り、素敵です。
私も愛用していましたが今は
ダメになってしまって・・・
by yoko-minato (2020-07-18 15:32) 

響

布だと指の間も痛くならないし
サイズもオーダーメイドなら履き心地も良いですね。
色も可愛いです。
by (2020-07-18 15:46) 

ナツパパ

我が家でも足腰の不調が話題です。
65過ぎるとそういった不調が顕著になるのかもしれません。
気を付けながら暮らしていこうと思います。
ラックさんもどうかご自愛くださいね。
by ナツパパ (2020-07-19 10:40) 

ラック

yoko-minatoさん今日は。
布草履すぐ近所の友人が作ってくれるので大助かりです!
by ラック (2020-07-20 14:35) 

ラック

響さん今日は。バイクに乗る時はブーツで足を固めるのでお家では
素足に布草履如何ですか?
by ラック (2020-07-20 14:39) 

ラック

ナツパパさん、そうそういつまでも若いつもりは通用しなくなってきましたね(笑) これからは庭の仕事は時間を決めてする事にしました!
by ラック (2020-07-20 14:42) 

獏

布ぞうり 素敵ですね!^^
足にも良くて何よりです
亡き祖母が老後の趣味なのかよく作っていました
作り方を教わっておけば良かったと。。。@@;)
by (2020-07-24 06:24) 

SORI

ラックさん おはようございます。
MRIまで使った足の精密検査をすると安心ですね。
布ぞうり、いいですね。欲しくなりました。作ってもらえるのはすばらしいです。ネットで検索すると結構な値段でした。布ぞうりの作り方を家内に見せてみます。
by SORI (2020-07-25 06:28) 

ラック

獏さん SORIさんご訪問有難うございます!
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
布草履の作り方を習った方が近所に複数いらっしゃるのですが
実際作ってみると左右のサイズが違ったり案外大変だったそうです。
この方のように美しく作れる人は少ないようです^^

by ラック (2020-07-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多肉植物園久しぶりの虹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。