SSブログ

窓辺の花 [花]

今年の冬は寒い日が続きましたが節分が過ぎ暦の上では立春となりましたね。

そうそう天気予報では、明日明後日は春の様な暖かさになるそうです!

2月は冬と春の引継ぎが始まって寒い日は長続きしなくなるでしょう^^

我が家の庭はまだ冬枯れですがキッチン脇の出窓の鉢植えの花は元気に咲いています。

sIMG_1164.jpg



 sIMG_1172.jpg


 ストレプトカーパス

 以前友人から一枝貰ってコップに飾っていたら根が沢山出たので

 鉢に植えたらどんどん育ち毎年この時期に次々と花を咲かせてくれます。

 茎がどんどん伸びてくるので時々切ってコンパクトに仕立てています。

 ハンギングバスケットに仕立てるのに向いています。

      sIMG_1165.jpg

      ホームセンターで一鉢¥140で売っていたプリムラジュリアン

      たった¥140だなんて、生産者さん大変だな~って。 

      白い覆輪の紫色の花びらと中心が黄色のコントラストがお気に入り!

      

      sIMG_1163.jpg

      農産物直売所に切花を買いにいったら切り花の中に何故かこの蘭が一鉢

      紛れていました!

      切り花は気に入ったものが無かったので迷わず全身緑色の蘭を買いました。

      これは多分私のところに来たかったのね^^

      

      sIMG_1168.jpg

     軽石の鉢に多肉植物を植えてみました。

     たまに水やりをするだけで良いので手間いらず。



                おまけ。

     sIMG_1173.jpg

     我が家の庭で一番早く咲く花スノードロップ

     1月の半ばから咲き始めるので春の妖精というより

     冬の妖精でしょうか?


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

mutumin

庭の土が見えるって良いなぁ~
お花も癒されます。
どこへ行っても自分と同じか、それ以上の雪の塀があって、押しつぶされそうな圧迫感を感じます。
by mutumin (2021-02-05 19:43) 

takenoko

今年の冬は横浜にしては寒い日が多く、春の花がまともに咲くだろうかと心配しています。
by takenoko (2021-02-06 07:01) 

ラック

mutuminさん雪は大地に恩恵をもたらしますが厚い雪の壁に閉ざされ
重労働の雪掻きをしなければならない北国の人の大変さは住んでみないとわからないと思います。早く雪解けになって暖かい春がやって来ると
良いですね!
by ラック (2021-02-06 11:07) 

ラック

takenokoさん天気予報を見ていると横浜や東京かなり気温の低い日が
多いですね。でも、2月の末あたりから馬鹿陽気が訪れるんじゃないかと何となく思っています。お体に気を付けてお過ごし下さい!

by ラック (2021-02-06 11:13) 

夏炉冬扇

久方にいい日よりでした。天気が続くので、畑にはいいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-06 18:49) 

ラック

夏炉冬扇さん、これからは畑もだんだんと賑やかになる季節になりますね^^
by ラック (2021-02-07 15:02) 

えれあ

寒い冬でも可愛らしい花が咲いていますね。
昨日はミツバチを見つけたので、花も咲き始めますね。

by えれあ (2021-02-07 20:01) 

MERRY

ジュリアン、すごくカワイイ色と縁取りですね。
130円なんて、お買い得です。
近所では素敵な苗を見つけることなできなくて、残念だったりします。
by MERRY (2021-02-08 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

スノードロップ、ほんとに妖精のように可憐な花でやすね。
初めて見た時、かなり感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-08 22:14) 

ラック

えれあさん、ミツバチがもう!春はもうすぐですね!
by ラック (2021-02-09 14:44) 

ラック

MERRYさん、最近のプリムラ類は本当に様々な色があり目移りして何を買おうか迷うほどです!
by ラック (2021-02-09 14:48) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん、スノードロップまさに妖精ですよね!
by ラック (2021-02-09 15:04) 

johncomeback

ストレプトカーパスにプリムラジュリアンは初めて見ました。
スノードロップは見た(聞いた)事があるような無いような(´△`)
by johncomeback (2021-02-09 20:22) 

獏

緑色の蘭 素朴で素敵ですね^^
獏は野生種に近い蘭が好きなので
この緑色の花にすごく惹かれます♫
by (2021-02-13 13:33) 

ラック

johncomebackさんストレプトカーパスそういえばあまり市場で見かけませんね。昔からある花なんですが。ともかく殆ど肥料をやらずにどんどん茎が伸びてその先に花を付けて冬の窓辺を楽しませてくれます!
by ラック (2021-02-17 16:18) 

ラック

獏さん今日は。獏さんのご実家の庭に確か緑色の春蘭が有ったような気がしますが。私もあまり鮮やかな蘭より渋めの色の方が好きです^^
by ラック (2021-02-17 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高崎レトロな映画館春はすぐそこに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。