SSブログ

春はすぐそこに [花]

一か月ぶりのブログ更新です。

3月、我が家の前の遊歩道の梅の花が満開になりました。

sIMG_1186.jpg


 まだ蕾も固い花桃の木の下には水仙が咲き始めました。


 sIMG_1189.jpg

 年が明けて一番早く咲く花は前回ご紹介したスノードロップです。

 次に咲くのは黄色いラッパ水仙で2月の半ば頃から庭の片隅を明るくしてくれます。


       sIMG_1191.jpg

  そして、黄色のラッパ水仙を追いかけるようにしてこの真っ白な房咲き水仙が咲き始めます。

  一枝花瓶に挿すだけで部屋の中に強い香りが漂います。

  12月頃から咲き始める日本水仙が水仙の中で一番好きなのですが何故か我が家の庭の何処に

  植えても花が咲きません[涙]何故かしら?香りも日本水仙の方が奥ゆかしく上品です。


          sIMG_1196.jpg


          そうそう、クリスマスローズも咲き始めましたね!

       sIMG_1194.jpg

       このコーナーはチューリップ、ヒアシンス、水仙が混植してあります。

       咲くのが楽しみです^^

       


       sIMG_1195.jpg

     我が家の玄関の壺の花は近所の方から頂いたピンクの木瓜です。

     棘もあるしかなり重い枝を抱えて持ってきて下さったのでビックリ!

     有り難く嬉しく早速そのまま壺にそれこそ投げ入れです^^

               お客様や通りがかりの皆さんが綺麗!と仰ってくださいます。


     毎年4月頃我が家の庭に咲くライラックはこの木瓜の花を下さった方の

     庭のライラックのひこばえです。

     そう言えば、この方のお庭も沢山の花が咲いていますが我が家と同じく

     日本水仙は何処に植えても花が咲かないとおっしゃっていました。

     それと南天の花は咲くけど実にならないのと沈丁花が枯れたようになって

     育たない、と共通しているのですが?

     何が原因なんでしょうか? 

     

     ああ~、それはね、こうだと駄目ですよ、って教えてくれる方いませんかいませんか? 


nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

yoko-minato

春の花たちがあれこれ咲いていますね。
それにしてもとても景色がいいのに驚きました。
玄関先の大きな壺・・・本当に素敵です。
by yoko-minato (2021-03-09 16:42) 

kousaku

ご訪問ありがとうございます、nice!ありがとうございました。
by kousaku (2021-03-09 16:49) 

夏炉冬扇

木瓜もいいですが、壺もいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-03-09 18:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
梅が満開ですか、仙台では梅と桜が同時に咲きます。

by johncomeback (2021-03-09 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い水仙も白い水仙も春らしくて可愛いでやすね!
いい香りがしてきそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 20:05) 

mutumin

確かに家も日本水仙は消えて行ってしまいました。他の水仙は馬鹿みたいに増えるのに・・・なんででしょうね?いいなぁ~花が咲いて!
by mutumin (2021-03-09 20:27) 

takenoko

今年はすぐそこまで来ていた春が行ったり来たり。困っています。
by takenoko (2021-03-10 05:41) 

ラック

yoko-minatoさん今日は。
玄関の壺はこれまでに強風で倒れて割れたり冬中の水が凍って膨張して割れたりと現在は3代目です!趣味の陶芸で作られた方から頂きました。

by ラック (2021-03-10 14:25) 

ラック

kousakuさん今日は、ご訪問&nice!有難うございます!
by ラック (2021-03-10 14:27) 

ラック

夏炉冬扇さん、今日は。
壺ですが趣味の陶芸で作った方からいただきました!
作ったもののイメージが違ったらしくおかげで我が家の玄関で重宝しています^^
by ラック (2021-03-10 14:33) 

ラック

johncomebackさん今日は。
梅と桜、同時に咲きだすと仙台は春爛漫ですね!美味しいお魚も揚がってきそうですね!
by ラック (2021-03-10 14:36) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今日は。
そうそう水仙って色んな種類があって香りも素敵ですしあれこれ
植えたくなります!でも最初に咲きだす黄色いラッパ水仙は子供の頃から見慣れているので咲きだすと嬉しいです^^
by ラック (2021-03-10 14:39) 

ラック

mutuminnさん今日は、やっぱり?我が家は葉は繁るのですが
花が一向に咲かないんです。何時か咲くかな?と思っていますが今年も葉っぱだけ
by ラック (2021-03-10 14:43) 

ラック

takenokoさん今日は!もうここまで来れば春はすぐ傍ですよ!
by ラック (2021-03-10 14:44) 

斗夢

玄関の壺は風情がありますね。
前を通る知らない人は華道家のお宅だと思うでしょう。
by 斗夢 (2021-03-10 16:17) 

ラック

斗夢さん今日は。壺も花も頂き物の偽華道家ですね(笑)

by ラック (2021-03-11 15:56) 

獏

こんばんは^^
ラックさんの写真を拝見して
獏実家の庭などを思い出しております☆
春に一歩づつ近づいていますね♫
by (2021-03-15 19:09) 

えれあ

気が付くと春に成っていました。
これからは移動中に色々な春の花を見ることに成りますね。

by えれあ (2021-03-15 20:52) 

MERRY

クリスマスローズ、マンションの庭にも咲いています。
ぜんぜんクリスマスの時期じゃないんですね、咲くのは。
チューリップ、どんな花が咲くのか楽しみにしてますよ。
by MERRY (2021-03-19 09:20) 

ラック

獏さん、えれあさん、MERRYさんご訪問有難うございます!
by ラック (2021-03-21 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

窓辺の花青い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。