SSブログ

ライラックの花壇を・・・ [花]

sIMG_1007.jpg

 駅前のユリノ木とハナミズキの並木道はもう晩秋の気配が。


 前から気になっていた庭のライラックの煉瓦の縁取りが窮屈そうなので

 冬がやって来る前に夫に造り直してもらいました。


  sIMG_1000.jpg

  8年前にご近所さんからライラックのひこばえを頂いて

  煉瓦で囲って植えました。その頃は1m程の高さの木だったので

  ちょうどよい大きさだったのですが。

  当然の事ながら木は成長します!

  狭い枠の中に閉じ込められて充分な栄養を土から吸収出来ないと

  木が弱ってしまいます。

      sIMG_1005.jpg

      元の煉瓦枠を外しました。こんなに狭かったのね!

      8年の月日を感じます。

      sIMG_1006.jpg

      取り外した煉瓦のブロック。

      既成の煉瓦ブロックはこれ以上円の大きくなるものは無いので

      バラ売りの煉瓦を買ってきてインスタントセメントで接着していきます。

      sIMG_1001.jpg

      円形になるように煉瓦は立てにしますので最後の部分にこれだけの

      セメントの接着部分の差が出来てしまいましたがご愛嬌(^^)



                  sIMG_1027.jpg

                  縦積の煉瓦が縞々で案外面白い!

      花壇の中は堆肥、腐葉土、肥料をミックスさせた新しい土がタップリ!

      ライラックもなんだか伸び伸びしているようです^^

      ライラックの周囲には春の妖精と言われているムスカリ、クロッカス、

      シラーシビリカ、バルボコジュウムの 小球根を植えこみました。

      ライラックが咲く前の3月初めに色とりどりの花を咲かせてくれる事でしょう。


 sIMG_1025.jpg

パンジーとビオラの苗が1ポット¥98でホームセンターで売っていたので

20ポット購入。苗がしっかりしていてとてもお買い得です!


    sIMG_1031.jpg

  この時期は秋の花と春に備えて植え付ける植物が仲良く並んでいます!


nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

mutumin

ライラックもきっと立派な木になるでしょう!
ビオラとパンジー、春になると株が大きくなり綺麗でしょうね!
by mutumin (2020-11-07 16:40) 

斗夢

広々とした芝生、いいですね!!
by 斗夢 (2020-11-07 17:15) 

夏炉冬扇

広い庭ですね。
びっくりしました。
by 夏炉冬扇 (2020-11-07 20:33) 

takenoko

20も植えたら年明けには華やかになるでしょうね。
by takenoko (2020-11-08 06:07) 

ラック

mutuminさん、ライラックは私が一番好きな花なので来春が楽しみです!ビオラ、パンジー冬の寒さを無事乗り越て欲しいものです。
by ラック (2020-11-08 15:06) 

ラック

斗夢さん、確かに広々とした芝生は見た目気持ちが良いのですが自分で
維持管理は思った以上に大変です(´;ω;`)
一昨年芝生の張替を依頼した業者さんがとっても格安で芝生のメンテナンスをして下さるので大助かりです!
by ラック (2020-11-08 15:13) 

ラック

夏炉冬扇さん、何しろ東京の土地価格に比べたらダントツ安いので
広い庭が手に入ったのですが今では体力が落ちて来て持て余し気味です
by ラック (2020-11-08 15:21) 

ラック

takenokoさん、霜が一番の敵なので植えこんだ苗の周囲を腐葉土の
布団をかけて寒さ対策をして春の時期を楽しみにしています!
by ラック (2020-11-08 15:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ライラックを植樹できる広いお庭が羨ましいです。
拙宅の庭は狭小で樹木は無理です(´∵`)
by johncomeback (2020-11-08 19:54) 

ラック

jhoncomebackさん今日は。
東京から越して来てプランターでなくて庭に花が植えられるのが嬉しかったのですが10年経つと人間もガタが来て庭は広くない方が良いと思う今日この頃です( ;∀;)
by ラック (2020-11-09 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

これならライラックも、のびのびできやすね!
レンガの囲いは、趣きがあってとても好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-13 13:31) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今日は。
ライラック来年の春が楽しみです。
煉瓦の囲いぼんぼちぼちぼちさんのお目にかなって嬉しい^^
by ラック (2020-11-15 15:36) 

えれあ

ライラックが凄い勢いで成長してくのでしょうね。

by えれあ (2020-11-21 17:51) 

ラック

えれあさん今日は、今までの狭い場所からすくすく伸び伸び出来るかと
期待します^^
by ラック (2020-11-23 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。