SSブログ

朝顔がやっと咲きました。 [花]

毎年夏用にグリーンカーテンとしてキッチンの窓側と2階の和室の窓際に

朝顔をネットに絡ませて緑色の葉影と花を楽しんでいます。

5月中旬に前年に採種してあった種を播くと7月半ばから青、紫、ピンクと

大輪の花が咲き夏の朝のひと時を涼やかに楽しませてくれるのです。

ところが、今年は葉はフサフサと茂るのですが蕾が一向に出てこないのです。

今年の7月は雨が長く降り続き日照時間が短かったためでしょうか?

それとも、元肥が葉の養分となる窒素が多かったのかな?そんなはずないんだけど?

でも、青々と茂る葉はグリーンカーテンとして立派に役目を果たしているのですが

やっぱり朝顔の花が見たい!

8月に入ってようやくぽつぽつと小さな蕾が現れたので周囲の大きく育った葉を

切って少しでも花に養分が届くようにしてみる。

そして、やっと咲始めました。


           sIMG_0910.jpg


           キッチンの窓側


          

sIMG_0913.jpg

  何時もの年より1か月近く遅い開花でした(@_@)



    sIMG_0912.jpg





          sIMG_0915.jpg



 sIMG_0909.jpg


  庭のフェンスに絡ませた朝顔も一斉に咲きだしました。

  近頃は一日中元気に咲いている西洋朝顔がグリーンカーテンに人気ですが

  私はやっぱり朝のひと時を涼し気に咲く朝顔の方がやっぱり好きです!

  昨夜この夏初めてコオロギの声を聴きました。

  そして、日の暮れるのが少し早くなってきましたね。

  短い夏なのか、それとも残暑が長引くのかどうなのでしょうか?



nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

takenoko

日の暮れるのも早くなりましたが夜が明けるのもずいぶん遅くなりました。5時すぎないと散歩には出なくなりました。
by takenoko (2020-08-24 05:45) 

斗夢

植物は敏感ですから蕾ができる時期に環境の影響があったのでしょうか。
by 斗夢 (2020-08-24 08:11) 

夏炉冬扇

朝顔のかーてん。風情ありますね。
ご近所の評判でしょう。
by 夏炉冬扇 (2020-08-24 18:38) 

MERRY

近所でも朝顔はあまり咲いてません。
天気がおかしかったせいでしょうか?
でも、咲くと、ほっとしますね。
by MERRY (2020-08-25 10:34) 

ラック

takenokoさんそうですね、夜が明けるのもずい分遅くなりましたね!
私は夏の間朝のマーブルの散歩はがんばっても6時半頃なんですがtakenokoさんは早いんですね~。
by ラック (2020-08-25 11:11) 

ラック

斗夢さん、何時もは夏の終わりに鳴くヒグラシが今年7月半ばに盛んに鳴いていました。植物も昆虫も自然界に生き物は気候の変化に敏感ですね。
by ラック (2020-08-25 11:15) 

ラック

夏炉冬扇さん、最近は朝顔を植えている家も少なくなってきましたね。
夕方に真っ白な花を開く夕顔もいいですね^^来年は植えようかな?
by ラック (2020-08-25 11:17) 

ラック

MERRYさんのご近所もやっぱりそうでしたか。
東京では野菜が高騰したとかニュースでしりましたがMERRYさんは自家菜園があるので心強いですね^^

by ラック (2020-08-25 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

青紫の朝顔、とても綺麗でやすね!
あっしんちのはまだ蕾すら出てやせん。
これから咲いてくれるのかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 14:55) 

mutumin

そうなんです!毎日暑いけど、確実に秋に近づいていることが自然の虫の鳴き声でわかります。夜になると聞こえますよ!
by mutumin (2020-08-27 18:51) 

johncomeback

7月の長雨で拙宅の菜園は不作でした。
全国的に野菜は不作のようで白菜等はビックリする位の高値ですね。

by johncomeback (2020-08-27 19:58) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさんとこの朝顔もやっぱりそうでしたか。
未だに蕾が出ていないとどうなんでしょうね~?
by ラック (2020-08-29 14:36) 

ラック

mutuminさんコオロギの声が聞こえるとほっとしますね^^

by ラック (2020-08-29 14:39) 

ラック

johncomebackさん今日は。7月の長雨で野菜にとって大打撃ですよね!特にトマトは何時もの年に比べたら直売所に出る数が少ないです。
by ラック (2020-08-29 14:47) 

獏

おはようございます^^
まだまだ日中は猛暑、いや酷暑の残暑が続いていますので
活動はなるべく早朝にするようにしています^^
こちらでは酷暑のせいか
きれいに咲いている朝顔を見かけません。。。
by (2020-08-30 06:41) 

ナツパパ

朝顔、とてもきれい!
清々しい夏の朝に似合いですよね。
今はもう台風が怖いシーズンに入ってしまいましたが、
朝顔大好きです。
by ナツパパ (2020-09-03 11:11) 

ラック

獏さん昔と違って猛暑の今は朝顔も朝の7時頃まででその後はもう
萎れています。
by ラック (2020-09-06 11:01) 

ラック

ナツパパさん、朝顔は夏の朝のほんのちょっとの間だけを涼し気に咲いてくれるのが嬉しいです^^
by ラック (2020-09-06 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。