SSブログ

春の恵みのピザ [料理]

お客様から立派な芹を沢山頂きました!

山の麓のきれいな流れのところで採ってきたそうです。

沢山頂いたので友人におすそ分け。

友人の亡きお義母様からの直伝にあぶぜりと言う料理があるそうで

どんな料理かと言えば出汁に砂糖、しょう油で調味して短冊に切った

油揚げを入れて味付けしたらその中に綺麗に洗った芹を放り込みます。

芹に火が通ったら溶き卵を付けながら食べるといういたって簡単な

料理です^^

私も作ってみましたが、溶き卵を付けながらではなく卵とじにしました。

美味しかったです!芹のシャキシャキ感と香りが春を感じました。

ちなみにこの料理の写真は撮る前に食べてしまったのでありません(-_-;)

sIMG_0733.jpg

同じ日に別なお客様から蕨を頂きました。

あく抜き済みですぐ食べられる状態になっているのが有り難いです!

芹を見て思ったのですが、パクチー、やイタリアンセロリに似ているなと。

そこで思いついたのですがピザのトッピングにしたらどうか?

早速ピザ生地を作ることに。

レシピを見てアレッ、粉の分量に対してドライイーストが少ないけど、

パンじゃないからいいんだろうと思いました。

オーブンで発酵すること2時間全然倍の大きさになりません。

取り敢えず麺棒で薄く延ばして焼いてみました。

全体にオリーブオイルを薄く延ばし蕨と芹とベーコンを刻んでトッピング。

そして、去年福島の裏磐梯に行った時買った大根の味噌漬けを塩味代りに。

何しろこの味噌漬けとんでもなくしょっぱくてずっと冷蔵庫で眠っていたしろもの。

細かく刻んで全体に散らせばちょうど良い塩加減になるんじゃないかと思ったのです。

sIMG_0734.jpg

写真が何だか変な色になっているわ?

多分材料がずい分おかしな物を使っているから写真まで変!


この日に昼食は芹と蕨のピザ、果たして山菜などあまり好まない夫は

どのような反応をするのだろう?

何のピザか言わずに食卓に。

ピザ生地が何か固い、と言いつつもパクパク食べていましたね^^

溶けたチーズが苦手な山菜を覆ってしまい中身が分からない。

食べず嫌いってこうやって誤魔化す方法ありですね[わーい(嬉しい顔)]

そしてピザのトッピングって何でもありだなと思った私です。


  悲しい風景

sIMG_0711.jpg

皆様この写真は私が住んでいる街の玄関口 北陸新幹線安中榛名駅です。

駅後方の山の一部が太陽光パネルの設置で無残な姿をさらしています。

自治会でも安中市に問い合わせしたそうですがこの山は私有地なので

口出しできないそうです。

周辺にはゴルフ場が沢山あるのですがゴルフ人口も減った今あちこちが

閉鎖して太陽光発電に切り換えています。

樹木を伐採して雑草が生えないようにタップリの除草剤を撒いているようです。

自然エネルギーを電力に活かす事は悪いとは思いません。

沢山あった樹木が無くなって太陽光パネルが沢山並べば周囲の気温はずい分

上昇するのでは?

落葉樹の大きく広がった枝は木陰をつくり落葉は堆積してふかふかの腐葉土になり

雨水をろ過して良い水源になるのです。自然破壊にもなるのでは?

そして可哀そうなのは今まで住んでいた動物達の居場所が無くなってしまう事です。

私が思うには個人の家の屋根に取り付けた太陽光パネルでの発電システムが

蓄電できれば良いのにと思います。


私の住んでいる住宅地には建築協定があって各街区毎に緑化や塀を作らないなど

細かく指定されています。

しかし、周囲の地元の方が新しく家を建てているのを見ると家の周囲は

砂利、コンクリートで固めていて一本の木も植えていないことに気が付きます。

おそらく周囲は山だらけなので家にまで木は要らないと思うのでしょう。

新しい家は殆ど共働きの若いご家族のようで手間のかかる植栽は不要なのでしょう。

けれど、都会と違って周囲に余裕があるので風が良く通るはずです。

日ざしを遮り木陰を作ってくれる木を一本でも植えると良いのにな~と。

ある新築の家を見て夫が驚いていました。

平屋のさして大きくない家にエアコン室外機が7台設置してある!

周囲はコンクリートで固めてありました。

悲しくなりました。

どんな家つくろうと自分の勝手だから人様がどうこう言う筋合いではないのですが。

良い風の通る場所なのに。

悲しくなりました。

でも施主さんの希望もあるかもしれませんが設計した建築屋さんも考えて欲しいです。

人間は自然の中で生かされてきたのに少しづつ自分達で自然を壊している事を。

nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

takenoko

御主人、うまく騙されましたね。ラックさんの作る物には減点はないでしょう。
by takenoko (2020-04-25 15:34) 

johncomeback

立派なセリですが根っこが取られていますね。
数年前から仙台で大流行の「セリ鍋」は根っこを
メインでいただきます。
by johncomeback (2020-04-25 16:11) 

夏炉冬扇

芹とワラビのピザですか。
御家でしか召し上がれない献立ですね。ご主人大喜び★★★
by 夏炉冬扇 (2020-04-25 18:00) 

畑の帽子

美味しそうなピザですね。^^
口の中に香りが広がって...、想像しただけで食べたくなります。セリ、大好きなんです。
我が家はマンションなのですが、家を持つならお庭にシンボルツリーが欲しいといつも思っています。出来れば広葉樹。夏には木陰を作り秋には落ち葉で焼きいも、そして冬には葉が落ちた枝越しに陽がよくあたる。^^
by 畑の帽子 (2020-04-25 21:32) 

ナツパパ

春の恵みですねえ。
ピザにして召し上がると美味しかったことでしょう。
すてきな暮らしだなあ。
by ナツパパ (2020-04-26 09:50) 

ラック

takenokoさん、はい、上手くいきました^^
しかし、ピザ生地がイーストが足らず発酵足らずで固かったのが
減点です(-_-;)
by ラック (2020-04-26 14:47) 

ラック

johncomebackさん、この芹は野生の芹なので次の年のために根は残しているんですね~。秋田のきりたんぽも白い長い根が香りと歯触りが
美味しさをアップさせていますものね!鍋用に特別に栽培された芹だからこその料理ですね^^
by ラック (2020-04-26 14:57) 

ラック

夏炉冬扇さん今日は。
たまたま同じ日に頂いので思いついて作ってみました^^
by ラック (2020-04-26 14:59) 

ラック

畑の帽子さん今日は。ブナの木を一本お庭に植えている方が近所にいらっしゃいますが夏の木陰がとても涼しくて気持ちが良いとおっしゃっていました^^

by ラック (2020-04-26 15:05) 

ラック

ナツパパさん、案外上手くゆきました^^
by ラック (2020-04-26 15:06) 

mutumin

家の庭や畑にもここ数日で山菜が生え始めました。いつもであれば5月のランチは、必ず山菜ピザが付く予定だったのに残念です。家の山菜ピザは土台のソースに我が家特製のフキノトウ味噌を塗り、そしていろんな山菜や味噌フキノトウを乗せます。山菜とピザは合いますよ!
自然をどうして破壊して行くのでしょうね。もう少し節度を持って、動物にも人間にも優しい環境作りをして、自然を生かす事を考えればいいのに・・・
by mutumin (2020-04-26 17:45) 

MERRY

セリ、鳥のお鍋に入れると美味しいですね。
それにしても、斜面に太陽光パネルはいただけませんね。
見た目も悪いし、土砂崩れとかも、ちょっと心配ですね。
by MERRY (2020-04-27 09:13) 

Jetstream

セリのピザ、おいしそうです。!(^^)!
自然破壊は残念ですね。我が家は住宅地の狭小住宅ですが、それでも庭はコンクリートでなく土です。 地方なら建ぺい率も低いので庭などのスペースに花木を植えることが出来ると思っていましたが・・最近の方は指向が違ってきたのかな。 
by Jetstream (2020-04-27 11:57) 

ラック

mutuminさん今晩は。
フキノトウ味噌いいですね!
環境破壊は世界中にじわじわ広がって特に海洋汚染は深刻ですね。
今のうちに何とか食い止めないと大変な事になりますよね。
by ラック (2020-04-27 22:08) 

ラック

MERRYさん、ひどい風景でしょう?
宝くじが大当たりしたら駅裏の山を買って太陽光パネルを除去して
ナラ、クヌギの落葉樹を植林したいな!
まずその前に宝くじ買わなくちゃ。
by ラック (2020-04-27 22:16) 

ラック

jetstoreamさん今晩は。
たぶんずーっと地元に住んでいると周囲の風景は見慣れてしまい
緑が沢山ある事の大切さに気が付かなくなってしまうのではないかと
思います。
by ラック (2020-04-27 22:22) 

U3

ラックさん おはようございます。
あぶぜり、是非とも試してみたい。(^0^;)
太陽光発電って今はさして儲からない事業な筈なんですけど欲を掻くと碌なことはないと思う。
景観は自治体全体で条例でも作らないと守るのは難しいでしょうね。
今回の新コロ対策で良く分かりましたが、法律で縛らないと守らない人は一定数出て来てしまうのが現実です。
by U3 (2020-04-28 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたての芹、美味しそうでやすなあ〜
味付けした後に卵でとじるのではなく、つけて食べるのでやすね。
その召し上がりかたもピザのトッピングも新鮮でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-28 14:58) 

ラック

U3さんおはようございます。
どうやら粗悪な輸入太陽光パネルを売っている業者の口車に乗せられてしまっているようです。自治体で景観条例を作ってもらいたいです!
あぶぜり是非お試し下さい^^

by ラック (2020-04-29 10:34) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今日は。
あぶぜりのシンプルな食べ方って江戸っ子が好きそうな気がしませんか^^
by ラック (2020-04-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライラック里山散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。