SSブログ

薔薇の季節 [花]

木々の緑が日増しに濃くなって行く5月は薔薇の季節でもあります。

マーブルと散歩しているとあちこちの家のお庭にバラの花が咲いています。

そんなある朝可愛いバラの花を頂ました^^

sIMG_0824.jpg

左側の淡いピンクの小さなバラはコーネリアと言う名前だそうです。

この名前シエイクスピアの何かの物語に出てきていると思いますが何だったか?

斜面になった庭にブッシュ状にこんもり咲いていていました。

優しい淡いピンクの愛らしい花は豪華なバラの花とは違った魅力を感じます。

右側のサーモンピンクのバラと奥のピンクの蕾の薔薇は別の家で頂いたのですが

両方とも蔓バラでアーチに絡んでいました。

花を楽しんだ後は挿し木にしてみようと思っています。

sIMG_0822.jpg

これは我が家のバラです。

3年前、東京に戻ってしまった友人の庭に咲いていたバラを一輪頂いて挿し木に

したのが今年ついに花が咲きました。

まだ30㎝程の高さですが蕾が5輪つき次々と開花しています。

ミス、エマ、ハミルトンという如何にも古風なイギリス人的な名前も

どんな女性に捧げられたのだろうか?と想像したりしてしまいます。

香りも素敵です!

    sIMG_0823.jpg

    毎年こぼれ種で我が家の庭に咲いてくれる矢車草。

    5月になったんだな~と思わせてくれる大好きな花です。

   



   sIMG_0826.jpg

    隣の空地に♂の雉さんがいるのを夫が発見!

    まるで、デートの待ち合わせしているかのようにずーっと遠くを見つめています。

    時々気になってそーっと窓から覗いてみると同じ場所にずっと佇んでいます。

    お昼過ぎすぐ目の前の遊歩道を散歩する人がやってきたのでやっとその場所を

    離れましたが朝10時頃から午後1時 3時間ひたすら同じ場所にいました!

    この時期は♂の雉が♀を求める甲高い声を時々耳にしますがこの雉は鳴かずに

    ひたすら待っているのでまだ若い雉のようです。

    


    去年のこの時期雉のカップルが雛を連れて隣の空地や遊歩道を歩いているのを

    見かけました。この♂の雉はその時の雛かもしれませんね。

    今日、またこの子がやってきましたが時々鳴いて移動していました。

    そうそう、ただ待っていても相手は気が付かないから積極的にならなきゃだめよ!

    早くお相手見つかるといいわね!




nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

johncomeback

拙宅の庭の赤い薔薇が咲きました。
白い薔薇は蕾が膨らんでいます(^^)
by johncomeback (2020-05-22 20:14) 

mutumin

そちらでも雉が居るんですね。
早く結婚できるといいですね!
by mutumin (2020-05-22 22:04) 

夏炉冬扇

畑で記事の鳴くこえききますが、今年はまだ姿確認できていません。折々番で見かけるのですが。
by 夏炉冬扇 (2020-05-23 07:08) 

ラック

johncomebackさん今日は。
赤い薔薇、白い薔薇、最初の一輪が開いた時は嬉しいですよね^^
by ラック (2020-05-23 15:02) 

ラック

mutuminさん今日は。
雉って桃太郎のお話しに出てくるように人里近くに住んでいるんですね。この子は今朝も同じ場所に来てました。早くお嫁さん見つかるといいんだけど、なんか要領悪そうな子で気が揉めます(笑)

by ラック (2020-05-23 15:18) 

ラック

夏炉冬扇さん今日は。
雉って本当に身近にいるんですね。
甲高い鳴き声が毎日聞こえる季節になりました!
by ラック (2020-05-23 15:20) 

獏

薔薇も矢車草もステキです^^
雉は夫婦仲が良いのか
つがいを見かけることもありますし
雄を見ると近くに雌がいることもしばしばです^^☆
by (2020-05-23 15:56) 

ナツパパ

キジも鳴かずば...という譬え通り、雉って大きな声で鳴きますね。
お相手を求めてのことだったんですね。
いいお相手が見つかりますように。
by ナツパパ (2020-05-24 14:46) 

ラック

獏さん今日は。
この子は最近見かけなくなりまのでお相手を探しに
場所を変えたようです。
また去年のように一家そろって散歩する姿をみたいです^^


by ラック (2020-05-25 11:44) 

ラック

ナツパパさん今日は。
昔からの諺、ここに越して来てなるほど、と思いました。
独特の甲高い声ですから^^
by ラック (2020-05-25 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!雉が見られるなんて羨ましいでやす!
雉って、そんなに長い時間じーっとしているんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-25 20:02) 

poco

バラは本当に素敵ですね。
コーネリアはリア王の末娘かな?
うちでは今、小さな山アジサイが必死に咲き誇ってます。
PCが新しくなったのでまた参加しますね。
by poco (2020-05-27 15:07) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今日は。
雉が3時間じっとしているなんて私達もビックリです!
今朝はもう一羽♂の雉が家の庭先にいました。
相変わらずもう一羽は同じ場所に来ますが最初のようにいつまでも
いません。少し学習したようです^^
by ラック (2020-05-27 15:57) 

ラック

pocoさんそっかーリア王だったのね。さすが元文学少女!
バラ、昔pocoさんのご実家の庭に咲いていたのに似ているような気がします。懐かしいわ~。
by ラック (2020-05-27 16:02) 

yoko-minato

薔薇の花・・・きれいですね~。
つる薔薇ですか!!
是非挿し木にされていつか素敵な薔薇の花を
咲かせてくださいね。
by yoko-minato (2020-05-30 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山散歩多肉植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。