SSブログ

秋も深まって [風景]

11月に入り秋もだいぶ深まって
薪ストーブの季節になって来ました。
ちなみに今年は11月1日の夜急に冷え込んで
この秋初めてストーブを焚きました。
昨年より早いような気がしますが流石に毎日ストーブを焚くという
ほどではありません。

そして、何時ものお散歩コースで後ろから誰かが?
sIMG_8548.jpg

仲良しの二匹
マーブルちゃんおはよう!フーコちゃんおはよう!
sIMG_8549.jpg

歩けば何処も秋の色
sIMG_8551.jpg

        sIMG_8552.jpg

 そんな中に変わり種が
sIMG_0243.jpg
我が家のオリーブの木ですが・・
落葉樹は秋に葉が落ちるのですがオリーブはこの時期
若葉の季節なんですね~
8~9月頃古い葉が落葉して9月末から10月に新芽が出るんです。
まさにオリーブ色の葉っぱです!
    sIMG_0240.jpg
           気が付いたらオリーブの実が一つだけついていました!
           
           違った種類を二本以上植えないと結実しないと言われている
           オリーブの木ですが一本でも実がなる種類を植えて6年目で
           やっと実が付きました。
           健気で可愛い^^


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 17

yakko

こんにちは。
こちらも冷えてきました。今のところ ヒーター を使っています。
真っ赤な紅葉が綺麗です。オリーブは寒いところでも育つんですね〜
by yakko (2016-11-04 16:00) 

のりかです

秋の雰囲気なりました。
by のりかです (2016-11-04 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、オリーブって秋に新芽が出るのでやすね。面白いでやすね。
結実 嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 20:25) 

mutumin

嬉しい1個ですね。。。
家はまだ全暖房は付けてないんですよ。かなり寒い!
というのは、居間の蓄暖壊れて、春に直しにだしたのにほっとかれた。
今日、やっと直して貰いました。
by mutumin (2016-11-04 22:04) 

斗夢

ブルーベリーも品種の違う木を2本植えないとだめと聞いていますが、
オリーブもそうなんですね。受粉の妙なんでしょう。
by 斗夢 (2016-11-05 05:04) 

takenoko

オリーブは今が新芽の季節ですか。これからはどんな姿で冬越しをするのでしょう。
by takenoko (2016-11-05 08:15) 

ラック

yakkoさんおはようございます。
私の住んでる群馬県安中市は軽井沢に隣接していますが標高差があるため寒冷地というわけでは有りませんのでオリーブが育つようです。

by ラック (2016-11-05 10:39) 

ラック

のりかさんお久しぶりです!
まだお引越しはしていませんか?
みのりが丘に思い切っていらっしゃいませんか?
by ラック (2016-11-05 10:42) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん、実はオリーブの木が秋に新芽が出来るってことに気が付いたのはつい最近なんです。
来年はもっと沢山実がなるといいな~

by ラック (2016-11-05 10:51) 

ラック

mutuminさんの所は暖房費かなりになるんでしょう?
我が家は去年ガスの床暖房必要なかったので薪ストーブだけで
家中暖かくガス代と電気代の節約が出来大助かりでした。
でも薪割りをする主人は腰が痛くなって大変!
自分の整体は出来ないのが
by ラック (2016-11-05 10:58) 

ラック

斗夢さん最近は一本でも結実する種類が出てきましたが
自然の原理に反しているかもしれませんね。
by ラック (2016-11-05 11:02) 

ラック

takenokoさんオリーブの木は固くてしっかりした葉で冬の寒さを
乗り越えてくれますよ!他の木に比べると成長がゆっくりです。

by ラック (2016-11-05 11:06) 

のりかです

いつも綺麗な写真をアップして、安中榛名いいなと思います。状況コロコロ変わって、なかなか決心つきませんね
by のりかです (2016-11-05 21:44) 

ラック

のりかさん駅前の広ーい土地を地元の内科のお医者さんが購入しました。まだすぐ着工という訳ではありませんが病院が出来るのは
間違いないと思います。
by ラック (2016-11-06 14:35) 

おじゃまま

え〜!!
オリーブって、今が新芽なんですね!!
そういえば、地中海性気候って、冬場に雨が多かったっけ。。
by おじゃまま (2016-11-11 21:34) 

ラック

おじゃままさん、正確に言いますと夏の頃から新芽は出ているのでしょうが綺麗なオリーブ色が見られるのは10月頃からなので
ビックリです!
by ラック (2016-11-11 21:38) 

のりかです

そうですか
by のりかです (2016-11-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。