SSブログ

ヤマユリの花 [花]

7月も残り僅かになってしまいました。
関東地方は一昨日やっと梅雨明けしたそうです。
セミの声も聞こえはじめいよいよ夏本番ですね!

少し前になりますが我が家の山野草コーナーの花です。
sIMG_0159.jpgヤマユリの球根が大きくなってしっかりしてきたようで年々花付が
良くなってきました。桔梗の花の紫色が涼しげです。
驚いたのは手前の黄色いオミナエシがもう咲いている事です。
いつもだと8月中頃からなのですが。
ピンク色のフロックスは今年葉がうどん粉病で真っ白になってしまい
何時もの年より花が少ないのが残念!

sIMG_0160.jpg
数あるユリの中でも私はヤマユリが一番好きです。
若い頃姉と旅行に出かけた際に電車の窓から見える風景の中に
ヤマユリがよく登場しました。
木立の中に真っ白なヤマユリの花を見つけては綺麗!
と歓声をあげていました。それからノアザミや色鮮やかな野の花も。
今ではそんな野の花が咲いている風景はほとんど見られなくなりました。
みんな何処に行ってしまったんでしょう?
そんな思いでの花を自分で育てて楽しむ事にしています。

sIMG_0161.jpg

sIMG_0162.jpg

sIMG_0163.jpg

ホオズキはまだ緑色

sIMG_0151.jpg

7月6日の夕方5時頃前日から降っていた雨があがり南東の空に虹が、
と思ったら丸い形の彩雲?なんでしょうか。
何時もはこの場所が虹のアーチの始まりなのですが。

そして、この日雨で洗われた空は綺麗に澄んでいました。
そうだ、こんな日はきっと見えるはず!
心躍らせながら夜9時デッキから南の空を見ればキラキラ輝く沢山の星が。
ひときわ赤い火星、左に土星 その間にさそり座のアンターレスが
赤く輝いていました。
大きなさそり座の尻尾の辺りに目をこらしそこから頭上を見上げて行くと
幽かにほの白く天の川が、見えました!


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 19

takenoko

やはり、そこまで行くと空気が違いますね。いろどりみどりの庭で楽しくなりますね。中山道も涼しくなるまでお休みです。
by takenoko (2016-07-30 06:10) 

ラック

takenokoさん周囲を山で囲まれているので空気はかなり違いますね。都会の便利な生活と引き換えに自然の良さを感じる日々を送っています、と自分に言い聞かせています(笑)

by ラック (2016-07-30 23:52) 

mutumin

最後の写真、日本画の世界ですね。素敵!
仙人が居そうです。
by mutumin (2016-07-31 12:12) 

えれあ

我が家に勝手に生えてきたヤマユリはまだ小さな蕾です。
毎年蕾までは行くのですが、2,3年に1回しか花が咲かないです。

by えれあ (2016-07-31 15:06) 

ラック

mutuminさん、霧とか靄って見慣れた景色を別の世界にしてしまう力がありますね!
by ラック (2016-07-31 22:09) 

ラック

えれあさん、ヤマユリは直射日光が苦手なのでもしかしたら
日当たりのよい所に生えているのでは?
by ラック (2016-07-31 22:14) 

みーる

こんにちは^^
すっかり夏になりましたね こっちでも蝉が待っていました!というように鳴いています あの小さい体から あの元気な声が出ることに関心します。 
山の景色は いいですなー^^ 
彩雲は 虹色で綺麗です ラッキーカラーですよね
by みーる (2016-08-01 12:37) 

おじゃまま

私もヤマユリは大好きで、
昔、父母と一緒に夏に四国八十八ヶ所を回った折には、
ヤマユリが咲いているお寺は大好きになったものです。。
(だって、涼しいんだもん ^^;)
そういうお寺では、だいたい蝉の声も「カナカナ(ひぐらし)」の
澄んだ美しい声で、そして、まま、
ニッキ水が売られてて。。あ〜なつかし〜 ^^

星、綺麗だろうなぁ〜〜
by おじゃまま (2016-08-01 21:33) 

ラック

みーるさん、蝉一斉になきだしましたね!
今日は見事な入道雲が四方に湧き上がっていました。
ラッキーカラーの彩雲見る事が出来て嬉しいわ^^
by ラック (2016-08-01 23:14) 

ラック

おじゃやままさん四国八十八カ所をご両親と回られたんですね!
ヤマユリの咲いてるお寺とカナカナとニッキ水と、いい思い出
ですね~ ニッキ水は私知らないんです。関東地方には売って無かったのかもしれません?どんなお味か気になります。
歩き疲れて涼しい木陰で飲んだニッキ水美味しかったでしょうね!
by ラック (2016-08-01 23:23) 

yakko

お早うございます。
澄んだ夜空にたくさんの星たち・・・星にお詳しいですね !
天の川まで見られたなんて 素晴らしい !!
by yakko (2016-08-02 09:35) 

MERRY

素敵な景色ですね。
今年の夏休みは急に決まったので、1泊だけ北軽井沢に行くことになりました。
群馬県、久しぶりに行きますよ。
by MERRY (2016-08-02 14:09) 

Jetstream

ご自宅近辺で山の花が見れるなんて羨ましいです!
ヤマユリって、何か妖艶な感じです。 !(^^)!
by Jetstream (2016-08-02 23:18) 

ラック

yakkoさん天の川は毎夏気候条件が揃ったときに一度は必ず
目にすることが出来ます。子供の頃星座のお話が好きでしたので。





by ラック (2016-08-03 21:39) 

ラック

MERRYさん北軽にいらっしゃるんですか?
時間があれば我が家によってもらいたかったわ!
北軽は二度上げ峠経由ですと倉渕から安中榛名はすぐなんですよ!
by ラック (2016-08-03 21:47) 

ラック

jetstreamさん、ガーデニングブームで目新しい花がショップに沢山売られていて昔からあった花が少なくなりつつあるので我が家の庭はそんな花を集めています^^

by ラック (2016-08-03 21:56) 

おじゃまま

思わず、二度目のコメントですが。。
ニッキ水というのは、砂糖水にシナモンの香りを含ませたようなものです。
炭酸は。。入ってたかどうか。。たぶん、微炭酸だったかと。。
関東にはなかったんでしょうか。。
by おじゃまま (2016-08-05 22:26) 

saia

ラックさん、こんばんわ。
近くに住む伯母が亡くなり、突然だったのでいろいろと多忙でしたが、やっと平常に戻りました。
ヤマユリ、いいですねー!
うちの庭にもありますが黄色い筋がない種類のようです。
彩雲の写真もとても素敵、うっとりしてしまいました。
前記事のマーブルちゃんほんとにおちゃめで可愛い♪( *´艸`)
(ラックさんに教わって思い切ってカットしたロベリアですが、今ふさふさに蘇りました! 改めてアドバイスをどうもありがとうございました!)

by saia (2016-08-06 23:54) 

ラック

saiaさん今晩は。
突然の伯母様の御逝去ご冥福をお祈りいたします。
ロベリア復活してよかったですね^^



by ラック (2016-08-07 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。