SSブログ

朝顔が咲いて [花]

 sIMG_8342.jpg

 今年は梅雨が長引いて8月に入ってやっと夏らしくなりました。

sIMG_8394.jpg
梅干しもやっと干す事が出来ました。

sIMG_8345.jpg

朝のお散歩(7時~8時の間)既に気温がかなり高くマーブルも
木陰で一休み。
5時頃に散歩すれば人も犬も暑くないかもしれませんが・・・
起きられません(つд⊂)

sIMG_8348.jpg

道端に咲いていたコヒルガオ
最近この花を見かけなくなりました。
そう言えば青い花のツユクサも少なくなりましたね。
可愛い野の花が消えていゆくのが悲しい。

sIMG_8388.jpg

2階の窓辺に朝顔のグリーンカーテン
種をまいたのが5月末だったので蕾がつくのが
遅く8月に入ってやっと咲きだしました。

sIMG_8391.jpg

 うらみのアサガオ?

 お部屋から見た裏側の朝顔です。
   東側なので朝日が直接お部屋に入るのを和らげてくれますね。
 このお部屋で整体の施術をします。
 お客様も窓越しに見る朝顔に心癒されるようです^^

     sIMG_0164.jpg

    玄関のお花

 マーブルと散歩の途中に咲いていたアレチノオオマツヨイと
  ススキ、そして我が家の庭のシュウカイドウです。 


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

takenoko

子供の頃、母が梅干を作っていました。2枚目の写真のような梅干しを見るだけで唾が出て来そうです。
by takenoko (2016-08-08 08:06) 

ラック

takenokoさんそのころの梅干しは今のように減塩と言われていないのでしばらくすると塩が吹き出ていましたね。
難しいのかな?と思っていた梅干し作りも去年初めて作ってみたら
案外簡単だったので今年もつくりました。
写真だけでも唾でますよね^^

by ラック (2016-08-08 13:03) 

yakko

こんにちは。
玄関のお花に初秋を感じます !
by yakko (2016-08-08 14:16) 

みーる

陽射しがあたると マーブルちゃんは暑くてたまりませんね
頑張ってよー^^
緑のカーテンは 気持ちがいいですね うちのもやっと 花をつけました。
ステキな家具ですね 田舎にあった 岩谷堂家具に似てます 
by みーる (2016-08-08 17:30) 

ラック

yakkoさんそうそう、暦ではもう立秋ですものね!
やっと梅雨明けしたと思ったらもう秋の気配が、1年があっという間に過ぎてゆきます。
by ラック (2016-08-08 23:00) 

ラック

みーるさん、今日も暑かった!
玄関の家具は一見そんな風に見えるでしょうが、実はレプリカ
で~す><;
by ラック (2016-08-08 23:06) 

mutumin

梅干し、美味しそう!
家はまだまだ、朝顔咲きそうもないの!
植えたのも遅いんだけど、今年は暑さが来るのが遅かったからね!
by mutumin (2016-08-09 05:22) 

MERRY

梅干、難しそうだけど、案外簡単だったんですか!
ツユクサ、こちらではまだ見かけます。
by MERRY (2016-08-09 09:15) 

ラック

mutuminさん、朝顔咲くのが秋になっちゃう?朝からこの暑さで
朝顔がちょっとよれよれしています。
朝顔、高温には弱いようです。
by ラック (2016-08-09 16:27) 

ラック

mMERRYさん、去年から梅干し作り始めたんですが簡単でした!
でも、今年は重石を掛け過ぎて梅がぺったんこになってしまいました。ツユクサかえって都市部の方が咲いているのかな?
こちらの雑草ときたら外来種がはばを利かせています。


by ラック (2016-08-09 16:35) 

Baldhead1010

ご訪問、ありがとうございました。

都会なのに天の川見られるとは、素晴らしい環境の下にお住まいなんですね。

ススキの穂を見ると秋を感じます。
11日から13日の未明はどうぞ夜空を覗いてみてください。
by Baldhead1010 (2016-08-11 05:41) 

ラック

Baldhead1010さんこちらこそ有難うございます。
私の住まいは群馬の里山に囲まれた新興住宅地なので
都会ではありませぬ(笑)
なので周囲にはススキが沢山生えていたりしています。
ペルセウス座の流星群楽しみです!
by ラック (2016-08-11 15:27) 

ナツパパ

青い空と白い雲、そして色とりどりのアサガオ...夏ですねえ。
こうやって夏を存分に味わう...羨ましいです。
by ナツパパ (2016-08-13 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマユリの花風鈴電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。