SSブログ

初夏の庭 [花]

7月になりました。日が射して朝から気温が高くなっています。
梅雨の中休みという所でしょうか?
このまま梅雨明けという事はないでしょうが。
気になるのはこの花。
 sIMG_0136.jpg

 タチアオイの花がそろそろ終わりかけてきました。
  梅雨の初めに咲き始め終わる頃には梅雨が明けるので
  梅雨の花と言われています。
  この花の様子から見ると梅雨明けは7月10日頃?

 sIMG_0093.jpg
   5月20日はこんな感じで咲いていました。

sIMG_0129.jpg

 今年も駐車場脇の山野草コーナーに桔梗とフロックス、初夏の花が
咲はじめました。

 sIMG_0131.jpg

 風車のようなフロックス可愛くてお気に入りです。

 sIMG_0137.jpg

 ピンクのモナルダ、ガイラルデア、真っ赤なダリアも。

sIMG_0113.jpg

植えて6年目のラベンダーはずい分大株になりました!

sIMG_0143.jpg

シャスターデージー丈夫でどんどん増えるので庭のあちこちに
株分けして植えてあります。

sIMG_0138.jpg
 ヒペリカムに真っ赤な実が付きました。

このヒペリカム左下にあるのがもともとあった株で
右側の沢山茂っているのはいつの間にか生えてきたものです。
元からあったものより後からこぼれだ種で生えて来たものの方が
大きく立派になってしまいました。
薪棚のボロ隠しになっていい塩梅です。

   sIMG_0095.jpg

   ピンクのノコギリソウと夏紫苑

   sIMG_0140.jpg

   ロベリアもまだ頑張っています。

   sIMG_0146.jpg

   庭のラベンダーで作ったラベンダーステック。
         整体に見えた女性のお客様に好きな色を選んでもらって
         プレゼントしています!

         この方はきっとこの色が好きだろうな~と思いながら
         お見せすると間違いなくその色を選ばれるので面白いです^^

         作っていると良い香りがして幸せな気持ちになります! 
    

   


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 19

yakko

こんにちは。
いろんな花が咲いて 色とりどりの綺麗なお庭ですね〜
ラベンダーステック、素敵に作られていますね。
香りと可愛さを楽しめてお客様に大好評でしょう !
by yakko (2016-07-02 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ラベンダースティックいいでやすね~
いただいたかたの喜ぶお顔が浮かぶようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-02 17:28) 

mutumin

ラベンダーステック素敵です!
作った人も貰った人も幸せな気持ちになれるって、いいですね!
by mutumin (2016-07-02 18:43) 

ラック

yakkoさんラベンダーステックのちょこっとプレゼント
皆さんに喜んで貰えるので作り甲斐があります^^

by ラック (2016-07-03 14:15) 

ラック

都会っ子のぼんぼちぼちぼちさんにも差し上げたいです!
by ラック (2016-07-03 14:20) 

saia

あ、ロベリア! ラックさん宅のお庭にもロベリアがあるのですね!
私も今年初めて購入しました。
色も同じです♪ 嬉しい٩(ˊᗜˋ*)و
でもうちの庭の、寄せ植えにしたロベリアは、何だか最近へろ〜っとして元気がない感じなんです。
暑くなってきたせいでしょうか?

by saia (2016-07-03 17:15) 

ラック

saiaさん今晩は。
へろーっとしたロベリア一度思い切って短くカットしてみて下さい。炎天下でなければまた新しい葉や蕾が出てきますよ。
by ラック (2016-07-04 22:29) 

ダグママ

こんにちわ。相変わらず素敵なお庭ですね。花たちが活き活きしてとても綺麗です~我が家のとは大違いです。
by ダグママ (2016-07-05 17:02) 

takenoko

昨日、関西から帰ってきました。ものすごく暑い日でしたが横浜ではそれほどでもなくホッとしています。
by takenoko (2016-07-06 10:38) 

ラック

ダグママさんおひさしぶり!
ゴルフ行ってますか?
by ラック (2016-07-06 16:47) 

ラック

takenokoさんもうすぐ関西の暑さが関東にも移動してくるんでしょうね~もうすぐ梅雨あけでしょうか?
by ラック (2016-07-06 16:49) 

MERRY

私も何本かラベンダースティック作ったことあります。
作っていると、熱中して、けっこう楽しかったような・・・。
今年も作ってみようかなあ。
by MERRY (2016-07-06 17:50) 

saia

アドバイスありがとうございます!
とても嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
午後からさっそく「思いきって短くカット」、やってみます♪♪

by saia (2016-07-07 12:08) 

ラック

MERRYさんラベンダーステック作り始めると楽しいですよね!
ちょこっとしたプレゼントにいいですよ~
by ラック (2016-07-07 22:38) 

ラック

saiaさんご報告有難うございます^^

by ラック (2016-07-07 22:39) 

おじゃまま

そのスティック、私も欲しいかも ^^
相手の出方を予想できるのって、すごい!!
ほんとにすごいですよ〜
思春期直前の子供を持った身としては、あやかりたい ・・
by おじゃまま (2016-07-08 22:31) 

ラック

おじゃままさん、ラベンダーの花も散り始めてステック作りも
終わってしまいました。
来年は真竹のタケノコとラベンダーステックをおじゃままさんとこに送りましょうね。
by ラック (2016-07-10 11:19) 

えれあ

夏の花は元気一杯な感じで咲きますね。

by えれあ (2016-07-10 16:05) 

ラック

えれあさん、そうですね、花も暑さに負けないように頑張っているんですね!
by ラック (2016-07-11 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今が旬マーブルと可愛いお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。