SSブログ

今が旬 [料理]

6月梅雨の季節です。
里山にある住宅街の一角ではニョキニョキこんな物が
 sIMG_8317.jpg

 真竹(まだけ)のタケノコです!

 sIMG_8318.jpg

 竹藪に入ってタケノコを採っています。
 春先の孟宗竹と違って地上部に出たタケノコを手でポキッと折って
   採るので道具もいらず誰でも簡単に採る事が出来るんです^^

sIMG_8321.jpg

 採れたタケノコは皮をむいたらあ く抜きをせずに
 すぐに調理出来るので便利です。
 

     sIMG_8323.jpg

     この日は水煮の鯖缶と一緒に煮て夕飯の一品に。

   すぐに食べない時はタケノコの皮を剥いて15分程塩ゆでにして
         茹で汁と共に冷まして冷蔵庫で保管します。

sIMG_8375.jpg

 お客様から青梅を頂ました。
   去年初めて梅干しを作ったら美味しくできたので今年も
   梅干しを作る事にしました。
 和歌山に続いて梅の生産量が多い群馬県ですが
   私の住んでる安中市周辺は特に梅林が多い場所でもあるのです。
   
  

sIMG_0088.jpg

 新じゃがと新玉ねぎをあちこちから頂きました。
   どちらも必ず常備しておきたい野菜なのでとっても嬉しいです^^
   最初は誰それさん家のジャガイモと玉ねぎなどと料理していますが
   そのうち一緒にになってどれが誰のかわからなくなってしまいますが
   採れたての野菜を頂けるのは本当に有り難い事です。  


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

のりかです。

久しぶりです。安中の写真を見て、やばり住みやすい、きれいなところです。自然の光で梅美味しくうつりましたね(^^♪
by のりかです。 (2016-06-26 22:23) 

おじゃまま

郷里では、「しちく」と呼んでいました。
どう書くのかは知りません。
私は「はちく」の後に出てくるので「しちく」と思ってました。
(8の次が7 ^^;)
はちくもしちくも、ここではなかなか手に入りません。
すまし汁と五目ごはんが、大好きなんですけどね〜
by おじゃまま (2016-06-26 23:03) 

mutumin

こちらは大きい竹の林がないので、そういうタケノコは見た事がないです。
手で採れるというのは良いですね。

家はジャガイモは1か月前に植えたばかりなので、8月収穫なので、まだ昨年のジャガイモ食べてますよ!
by mutumin (2016-06-27 05:14) 

takenoko

採れたて野菜ばかりでいいですね。おいしい料理が沢山並ぶ事でしょう。
by takenoko (2016-06-27 06:42) 

ラック

のりかさんお久しぶりです!
やっぱりみのりが丘に決めましょう!
by ラック (2016-06-29 22:30) 

ラック

おじゃままさん、mutuminnさん昨日タケノコ採りに行ってみましたがすで採り尽されて収穫は細いのが1本だけでした。
6月半ばが最盛期のようです。
竹藪のそばに友人が住んでいるのですがタケノコ知られて年々採りに来る人が増えているんですって。
来年の事をいうと笑われそうですが・・
お二人に送りますね。
忘れ無いようにしないと;
by ラック (2016-06-29 22:41) 

ラック

takenokoさんおかげさまで旬の野菜には事欠きませんが・・
海無し県なのでお魚の美味しいのがね~
by ラック (2016-06-29 22:44) 

ナツパパ

立派な梅!!
梅酒にも梅干しにももってこいですね。
どちらも美味しくできそう!!
by ナツパパ (2016-06-30 11:16) 

ラック

ナツパパさん今晩は。
立派な梅でしょう!
去年も頂いてとっても美味しい梅干しに仕上がりました。
梅酒に酔ってしまうので梅干しの他にハチミツ漬けを作ろうと
思っています^^

by ラック (2016-06-30 22:57) 

yakko

お早うございます。
うちの周りもタケノコ林ですが、全然違います ! 食べられません(;_;)
一人になって梅酒も梅ジュースも止めました。
ジャガイモ・玉葱は欠かせませんね !
by yakko (2016-07-01 09:53) 

MERRY

今年は我が家でもジャガイモと玉ねぎ、豊作でしたよ。
特にジャガイモはすごかったです。
タケノコ、いいなあ、掘ってみたいです。
by MERRY (2016-07-06 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨上がり初夏の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。