SSブログ

カモミールティは如何ですか? [花]

今年は昨年のこぼれ種でカモミールの花が沢山咲きました。
sIMG_8228.jpg

沢山咲いているので花を摘んでカモミールティを楽しんでいます。

sIMG_8209.jpg

 ハーブティー用の耐熱ガラスのポットに摘んだ花を入れて
   熱湯を注いで2分程置くと綺麗な黄色のカモミールティが
   出来上がります。

   sIMG_8211.jpg

       sIMG_8235.jpg
   フレッシュカモミールティはほんのり甘く爽やか香りと何とも言えない
   ホッとするような優しい味がします。
   整体が終わった後、お客様にお出しすると皆さん とても美味しい!
   と仰って下さいます^^
   愛らしい花にも癒されます。

 sIMG_8204.jpg

 沢山咲いているので乾燥させてドライカモミールを作ります。
   でもやっぱりフレッシュカモミールのお茶にはかないません!


nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 15

mutumin

カモミールを植えた時はどこをお茶にするかわからず、葉っぱをやったら草臭かった!(笑)
花を摘んで入れれば良かったのね。
乾燥してるカモミールティもいまいち好きじゃなかったから、それからカモミールを植えなくなっちゃったの。
ただ上手に入れられなかっただけだったのね。
きっとラックさんの入れたカモミールティーを飲んでたら、イメージが変わっていたと思う。
by mutumin (2016-05-24 03:39) 

yakko

お早うございます。
カモミールティ ! お洒落ですね〜 
香りを楽しみながら リラックスできそうです(^_^)
by yakko (2016-05-24 08:55) 

poco

さわやかな写真ですね。カモミールが香って来るようです。
虫は付きませんか?プランターではアブラムシが付いてお茶にできません。 今年はバジル、青紫蘇、ゴーヤ、シクラメンが穴だらけです。
土も良くないのかしらね。
by poco (2016-05-24 10:14) 

ラック

mutuminさん、そうそう、私が入れたカモミールティだったら
きっと好きになっていたと思うわ^^



by ラック (2016-05-24 16:28) 

ラック

pocoさん東京でプランターで育てていた時は必ずアブラムシがびっしり付いてお茶に出来ませんでした。
やはりこちらは風通しと日当たりが良いせいかな~と思います!
確かにプランターの土は古くなると植物も弱って虫も付きやすく
なると思います!

by ラック (2016-05-24 16:36) 

yoko-minato

カモミールティーは気持ちを落ち着ける
効用がりますよね。
香も好きです。

by yoko-minato (2016-05-24 17:07) 

おじゃまま

昔、育ててましたが、すっかりやめてしまいました。
また作って、生のカモミールティー飲んでみたくなりました。
本当に甘い香りがするのですよね。
by おじゃまま (2016-05-24 22:07) 

きんれん花

良い環境に育ったようですね
摘んですぐにお茶に なんと贅沢な時間でしょう
by きんれん花 (2016-05-25 11:00) 

ラック

yoko-minatoさん今日は。
カモミールティはリラックス効果、美肌、胃腸を整えるなど
色々効用があるし何より優しい香りと味で飲みやすいのが嬉しいですね!
by ラック (2016-05-27 16:46) 

ラック

おじゃままさん、カモミールは育てやすいですし一度植えると
こぼれ種で毎年出てくれるので是非また植えてみてね!
by ラック (2016-05-27 16:49) 

ラック

きんれん花さん、周囲を山にに囲まれて空気がきれいなのと
日当たりが良いのがカモミールに良かったようです^^

by ラック (2016-05-27 16:54) 

takenoko

生の花をお茶にするのですか。ぜひとも味わいたいですね。残念ながら、次の中山道は中央本線になってしまいました。
by takenoko (2016-05-28 13:57) 

ラック

takenokoさん今日は。
中山道は上信越からいよいよ中央本線になりましたか。
京都に近づいてきましたね。
フレッシュカモミールティ是非takenokoさんに味わって頂きたかったです!
by ラック (2016-05-29 15:56) 

みーる

私も生カモミールが好きで庭にあります。やちぽんの庭で揺れていますよ 可憐なお花でいいですね そうだ雨が上がったら試してみます^^
by みーる (2016-05-30 16:26) 

MERRY

私も今年はカモミールの種を蒔いてみました。
カモミールティーが飲みたかったので・・・。
by MERRY (2016-06-02 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。