SSブログ

5月の庭の花 [花]

 目に鮮やかな新緑の季節になりました。
 我が家の庭もあちこちにお馴染みの花が咲きだしました。

 ロックガーデン オレンジ色の花はレウシア
   そして、白い花これは近所のおばあちゃんから
   頂いたのですが名前が分かりません。
   sIMG_0096.jpg

    忘れな草 大好きな花

    sIMG_0100.jpg

      日本桜草 毎年少しづつ増えているのが嬉しい!

      sIMG_0102.jpg 

 カモミール 毎朝花を摘んでフレッシュカモミールティーを
                  楽しんでいます。
              甘く優しい香りのティーは整体を受けたお客様にも
                    好評です^^

  sIMG_0099.jpg

  サンザシの花

 sIMG_0108.jpg

 チョウジソウ 

 sIMG_0104.jpg

     白花のミヤコワスレ

     sIMG_0105.jpg

     ミヤコワスレ 

     sIMG_0112.jpg

  これでもかと、咲いたモッコウバラ
     咲いている時はいいのですが散るときがね~

sIMG_0106.jpg

   少しづつ株分けして7年目で駐車場脇の
        スペースいっぱいになったアヤメ

   sIMG_0103.jpg

   ジャーマンアイリス
        この花は群馬の乾燥した気候に合うらしくあちこちの
        家のお庭に元気よく咲いています。
        どんどん増えて持て余し気味という方も多々いらっしゃいます。

   sIMG_0113.jpg

   ロベリア

   sIMG_0109.jpg

   ヤグルマギク 
         毎年こぼれ種で咲いてくれる丈夫な花
         この花を眺めていると子供の頃の懐かしい思い出が
         次々と浮かんでくるのです。

sIMG_0094.jpg


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 17

mutumin

綺麗で色とりどりで、素敵な庭になって来ました。
大好きな可愛いお花ばっかりです。ヤグルマギク、懐かしい花で、私も大好き!毀れ種で発芽咲いてくれるって嬉しいです。
良い季節になりました。
by mutumin (2016-05-05 04:08) 

takenoko

右も左も、上も下も、花だらけですね。花に包まれた生活うらやましいです。早くも暑い日になってしまいましたね。
by takenoko (2016-05-05 04:50) 

MERRY

ピンクの忘れな草、カワイイですね!
ラックさんちのご近所のバラもそろそろ咲き始めるのかしら?
散歩が楽しい季節ですね。
by MERRY (2016-05-05 13:54) 

poco

すごく~くきれいね。丹精こめたのがよ~くわかります。素晴らしい。
お元気になったのですね。でも腰には気を付けてね。
私は明日から福岡の久留米に行ってきます。でも遊びではなく、診察に。
いつか報告しますね。
by poco (2016-05-05 14:53) 

ラック

mutuminさんヤグルマギクや忘れな草みんなこぼれ種で毎年咲いてくれるのが嬉しいですね!

by ラック (2016-05-05 21:35) 

ラック

takenokoさん、これから我が家の庭は花が勝つか雑草が勝つかと
勝負です。ちょっとオーバー?昨日、今日とすでに真夏日になりましたね。中山道歩き暑くなければよいですね!
by ラック (2016-05-05 21:40) 

ラック

MERRYさん、ご近所のバラ今年は咲き始めるのが去年より
遅いような気がします。もう少ししたらあちこちのお庭でバラの花が競うように咲き始める事でしょう。

by ラック (2016-05-05 21:46) 

ラック

pocoさん久留米まで診察に?
いったいどうなさったのでしょうか。
by ラック (2016-05-05 21:49) 

おじゃまま

すごいお花ですね〜!!
忘れな草も矢車菊も大好きです。
忘れな草はなかなか育てられないので、
似た花の咲く胡瓜草(雑草ですが ^^)を残して育てて(?)ます ^^;
by おじゃまま (2016-05-06 10:47) 

saia

これらの花みんなラックさん宅のお庭で咲いているだなんて、とても素敵ですねー(≧▽≦)
うちの庭のミヤコワスレも元は白と薄紫と2種類あったのですが、いつの間にか薄紫の方は姿を消してしまい、白い方は今では雑草のようにわさわさと咲いています。笑
あ、ジャーマンアイリス! 最近この名前を知りました。
うちの庭の花菖蒲だと思っていたのも、どうやらこのジャーマンアイリスではなかろうかと思ってきたところです。

by saia (2016-05-07 21:32) 

ラック

おじゃままさん、今晩は。
忘れな草一度買って植えておくとこぼれ種で毎年出てくるので
とても丈夫な花だと思っていましたが。
キュウリグサ忘れな草とそっくりですよね!
by ラック (2016-05-07 22:27) 

ラック

saiaさん今晩は。
そっか、ミヤコワスレ白花の方が強いんですね!
うちは白は北側の日陰に、紫は南側にと離して植えてあるので
絶えてしまう事はなさそうですね。
ジャーマンアイリスはとっても色彩が豊富で一度植えたらどんどん増えて楽しめますよ!
by ラック (2016-05-07 22:34) 

yakko

お早うございます。
素敵なお庭ですね〜〜〜ここに居れば幸せな気持ちになれるでしょう !
サンザシの花は初めて見ました。モッコウバラ ! スゴいですね〜
by yakko (2016-05-08 08:32) 

みーる

どのお花も綺麗で、いい季節ですね
先日 ご近所さんにジャーマンアイリスを頂きました。香もよく、お花も3度咲くので驚きました。そんなに増えるんですか 庭が狭いので 
まいったなー(笑)
by みーる (2016-05-09 18:45) 

ラック

yakkoさん今日は。
サンザシの実はドライフルーツで売られていますが
我が家のは食べられるような実が付かないのでどうやら
観賞用のようです。
モッコウバラは毎年思い切り剪定していますがそれでも
こんなに沢山花をつけるので相当丈夫なんですね!
by ラック (2016-05-10 16:16) 

ラック

みーるさん、我が家のジャーマンアイリスも植えて2年目なのにもう株が大きくなってるのでビックリです。

by ラック (2016-05-10 16:20) 

獏

洋風で素敵で可憐なお庭の花たちですね^^)♬

by 獏 (2016-05-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。