SSブログ

古民家パン屋さん [料理]

先日かねてから気になっていた古民家のパン屋さんに行ってきました。
まずは友人の車でもう一人の友人を迎えに行きます。
その友人の家に到着すると
sIMG_8058.jpg

咲き誇る花木が目に飛び込みました!
花桃の濃いピンク、黄色のレンギョウ 雪柳、杏子の花 赤とピンクのボケ
幸せな気持ちになる風景です。
sIMG_8074.jpg

関東では珍しい白花タンポポも咲いていました。
sIMG_8056.jpg

目的のパン屋さんに到着
築100年程経った養蚕農家の建物だそうです。
sIMG_8063.jpg

 「おやつ屋 マナペコ」さんです。
 普段はケーキ、焼き菓子 パンの注文販売ですが金曜日、土曜日は
   11時から対面販売をしています。
 店内に入るとまず雑貨が置いてあります。

sIMG_8071.jpg

  店内です。
sIMG_8064.jpg

sIMG_8072.jpg

sIMG_8069.jpg

焼きあがったパンが並べられて行きます。
一番奥はシナモンロール、その手前は女王様のメロンパン
どちらも通常のパンより大きくてボリュウムがあります。
女王様のメロンパンはフレッシュのレモンをたっぷり使っているとの事。
レモンパンか?
手前の食パンは湯捏ねという方法で作っているそうでズッシリしていました。

 sIMG_8091.jpg

 クルミとレーズンのライ麦パン、湯捏ねの食パンを翌日の昼食に。

 sIMG_8093.jpg
 食パンはもっちりと噛み応えがありクルミとレーズンの
   ライ麦パンもかみしめるとじんわり美味しさが口の中に
   広がって行きました!

 女王様のメロンパンレモンの香りが爽やかでとっても美味しかった!

   ホームセンターに食用のパンジーとして苗が売っていたので試しに
   買ってプランターで育ててこの日初めてサラダに散らしてみました。
   彩りが華やかになって食べるのが楽しみです!

  sIMG_8092.jpg

 さて、食用のパンジーお味の程は?
 ウン?特にこれといって特徴のあるわけではなく花びら食べてるな~
 っていったところでしょうか?
 

 エデブルフラワーと言われている食用の花ではナスタチウムが有名ですね!
   葉も花も青い実も全部食べられるので知られています。
   ジャパニーズエデブルフラワーだったら、なんといっても食用菊でしょうか?
   私も庭に黄色い食用菊植えてあります。
   山形県では「もってのほか」とい薄紫の食用菊が有名です。
   エデブルフラワーと言えば以前あるハーブガーデンで食べたサラダになんと、
 桔梗の花が入っていました。
 エッ、と思いましたがほんのり甘く美味しかった記憶があります。
   人間って何でも食べてしまうんですね(@_@)

 そのご、我が家のパンジーは食べられる事もなくプランターで無事
   毎日を過ごしています((笑))

 マナペコさん一家はお父さんが画家、お嬢さんがケーキとパンを焼いて
   お母さんは販売担当をなさっています。

 sIMG_8067.jpg

 こちらはクッキーの家
   記念日やプレゼントの為のケーキや焼き菓子は注文で様々な
   要望に応えて作ってくれるんですって。
   お嬢さんは製菓学校で勉強したので専門はケーキ全般で、
   パンは独学だそうです。

     sIMG_8068.jpg

     そして、お嬢さんはこんなイラストも描いたりと多才な方です!

  里山の一角の古民家のパン屋さん、
  とてもあったかくてお洒落で美味しくて 素敵でした。
      どんな所にあるのか付近の写真を撮ってなかったのが残念!
      そして、車を運転出来ない私をいつも連れて行ってくれる
      友人達に感謝、です!  
 

     
   
  


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

MERRY

素敵なパン屋さんですね!
パンジーで食べる用の苗、見かけたことなかったです。
ナスタチュームは種から育てれば、安心して食べられますね。
彩り、って感じかな?!
by MERRY (2016-04-26 14:12) 

yakko

こんにちは。
花桃やレンギョウetc. 春爛漫ですね〜 気持ちがウキウキします。
食用のパンジーは初めて知りました。彩りに楽しめますね(^_^)
パンが美味しそうです。
by yakko (2016-04-26 14:18) 

takenoko

出梁造りと呼ばれる建物ですね。中山道沿いにはこのような建物がたくさんあります。パン大好き人間ですが、一度に買っても食べきれませんね。
by takenoko (2016-04-27 05:29) 

ラック

MERRYさん食用のパンジーの注意書きに化成肥料は使わないようにとありましたよ。エデブルフラワーは美味しいというより彩りで
すよね^^


by ラック (2016-04-28 00:48) 

ラック

yakkoさんこのパン屋さんに行ったのが4月8日だったので
もうずいぶん日が経ってしまいました。
今ではすっかり周囲は緑に包まれてしまいました。
by ラック (2016-04-28 00:52) 

ラック

takenkoさん、このマナペコさんの辺りはずい分古い家が残って
いました。
天然酵母のパン美味しかったです!
確かにあれもこれもと買い込んでも時間が経つと美味しく無くなってしまうものもありますもんね^^


by ラック (2016-04-28 00:59) 

saia

あ~美味しそうなパンの数々、思わず食べたくなっちゃいました!
ナスタチウムが食べられるとつい最近知ったのですが、パンジーも食べられるとは!
見た目がキレイで食卓が賑やかになりそうですね(*'▽')
明日さっそくうちの庭のパンジーを、ちょっと試してみようと思いました♪

by saia (2016-04-28 22:17) 

えれあ

こんなパン屋さんでパンを買って、散歩の途中で食べると楽しそうですね。

by えれあ (2016-04-29 15:32) 

ラック

saiaさん今日は。
パンジーに殺虫剤や化学肥料を使ってなければサラダの彩りとして
楽しめますよ^^



by ラック (2016-04-29 15:32) 

ラック

えれあさん、このお店に行くのに車でないと行けないって
所が玉に瑕です。

by ラック (2016-04-29 15:37) 

きんれん花

親娘で気持ちを一つにして頑張っているんですね
素晴らしい家族です!
by きんれん花 (2016-05-03 16:05) 

ラック

きんれん花さん今晩は。
素敵なご家族です!
by ラック (2016-05-04 22:09) 

mutumin

こんな所、大好きです!私の大好きな雑貨とパン。。。
行きたいです!

パンジーのサラダ、面白いね。
お花はきっと香りを提供してくれるのよね。
私は食用菊を作っているけど、実は食べるのではにらの花のてんぷらが大好き!
さつきのてんぷらも見た目は綺麗だけど、味も香り全然しなかった。
by mutumin (2016-05-05 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オドロキ モモノキ5月の庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。