SSブログ

オドロキ モモノキ [花]

我が家の庭の花桃とジューンベリイの花が満開になりました。

sIMG_8080.jpg

右側手前の白い花がジューンベリイです。
6年前1m程の苗を買って植えたのですが成長が遅くやっと
今年花が沢山咲きました。
造成地特有の瓦礫や粘土質の為、根が土中深く伸びて行けないので
成長が遅いのだと思います。
ピンクの花桃は4年前の5月近所のおばあちゃんに頂いた15センチ程の
実生の苗があっという間にこんなに大きくなりました。

そして、突然思い出したこの言葉
   オドロキ、モモノキ、サンショノキ
今では死語になってしまったこの表現の意味を悟りました!
桃の木は他の木に比べたらビックリするほど成長が早い!
だからこんな言葉が出来たんだと。

では、サンショノキはどうなんだろう?
家に山椒の木を植えてないので分かりません。
以上は私の勝手な解釈でした(笑)
さて話は変わって、マーブルと散歩するコースの一角に
蕨が生える場所があります。
先日、そろそろ今年も出てきたかな?と行ってみました。

sIMG_8078.jpg
 出てました!

sIMG_8076.jpg

マーブルもお手伝い?

   sIMG_8086.jpg

   こんなに沢山採れました!

   山に行かなくても新幹線の駅前で蕨狩り出来るなんて!
         安中榛名いい所です^^


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

saia

ジューンベリイという白い花が咲く木、初めて知りました!
花桃の濃いピンクとジューンベリイの白が隣同士並んで、周りの新緑におめでたい紅白のようで素敵です♪
新幹線の駅前でワラビ狩り… いいですね!ヾ(≧▽≦)ノ

by saia (2016-04-14 18:40) 

mutumin

安中榛名、良い所ですねぇ~
我が家も庭に蕨が取れます!良い所でしょう!(笑)
by mutumin (2016-04-14 20:01) 

takenoko

南斜面で日当たりは良いところですね。住むにはいいけど・・
街中の生活に慣れていると、いいような不便なような、
by takenoko (2016-04-15 05:04) 

ラック

saiaさんおはようございます。ジューンベリイは6月になると
真っ赤な小さい実がなって美味しいんですよ。最近花も実も楽しめるので人気の木です。
新幹線の駅前で蕨狩り、夏はガマの穂が沢山生える所があるんです。お店は無いけど自然はいっぱいの珍しい駅前ですよ~
by ラック (2016-04-15 11:04) 

ラック

mutuminさん、負けました!
by ラック (2016-04-15 11:05) 

ラック

takenokoさん、まさにその通りです!
土地を購入した頃は駅前にスーパーが出来るという話だったんですがね・・・

by ラック (2016-04-15 11:11) 

みーる

マーブルちゃん ワラビを採るの上手ですねー(笑
家族と一緒で 嬉しいマーブルちゃん^^
by みーる (2016-04-15 20:29) 

ラック

みーるさん、マーブルも中々役に立つんですよ!(笑い)
by ラック (2016-04-16 09:54) 

yakko

こんにちは。
花桃の木は成長が早いんですね〜(@_@;) ジューンベリーは実が
生って食べられるんですか、楽しみですね ! ワラビがニョキニョキ !! 
by yakko (2016-04-16 12:30) 

ラック

yakkoさん今日は。
6月に実が赤く熟すのでジューンベリイって言うそうです。
小さいけど案外甘くて美味しいですがヒヨドリにすぐ食べられて
しまうんです。
by ラック (2016-04-17 15:07) 

おじゃまま

たぶん、山椒の木は、語呂合わせでしょう (笑)
いま、我が家では他に収穫物もないのに大活躍してくれていますが、
郷里でも特に成長が早かった記憶はありません。
蕨は。。採った後の処理が。。
灰汁につける、って言われても、灰汁、ないし〜
もっぱら、アク抜きしたものを買うか、
蕨大好き母から送ってもらってます ^^;
でも、やっぱり春の味覚ですよね。
by おじゃまま (2016-04-18 22:01) 

緑の風

ラックさん
ご無沙汰してます。
いろいろあってね、ブログ引っ越しました。
対人のいろいろじゃないよ。PCダメになったり などです。
今日も病院へ付き添いで行きましたが あまりよくないです。
でもブログは 細々と 続けるつもりです。
お時間のあるときにてせも いらしてね。
by 緑の風 (2016-04-19 17:47) 

ラック

おじゃままさん、今日は。
そっか、山椒の木は語呂合わせだったのね。納得(笑い)
蕨は重層まぶして熱湯を全体にかけて冷めたら水を何回か
替えると灰汁が抜けますよ!
by ラック (2016-04-24 15:37) 

ラック

緑の風さん、お久しぶりです。
ご主人心配です。ブログ早速お邪魔致します!

by ラック (2016-04-24 15:41) 

MERRY

うわー。新幹線の駅前で蕨取りができるなんて、
びっくりですよ。
蕨は灰汁を取るのが難しそう?
by MERRY (2016-04-26 14:14) 

のりかです

しばらく、みに来てません、写真をきれいですね。
お元気ですね(笑)
by のりかです (2016-05-01 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。