SSブログ

レンギョウの花が咲いて [花]

今日は朝から雨が降って小寒い一日でした。
やはり満開の桜には 花冷えと花散らしの雨 お約束なんでしょうか?

さて、暖かった月曜日マーブルと朝のお散歩で出会ったお花達。
遊歩道沿いにレンギョウの花が目に鮮やかです。

     sIMG_8048.jpg

 輝くような黄色いレンギョウの花目にするだけで気持ちが明るくなります。

  sIMG_7997.jpg

  遊歩道沿いの法面の花壇が春の花でいっぱいのお宅
     傾斜地の花壇作りはとても大変な作業ですがご主人が
     コツコツと手入れをしていつも可愛いお花が咲いています。

  sIMG_7994.jpg

  タンポポの綿毛ってこんなに大きくなるんですね!

  sIMG_8012.jpg

  途中の草むらに、見つけた!アメリカオニアザミ
      成長する前にやっつけてしまわなければ!
     80㎝程に成長したオニアザミは鋭い棘でいっぱいでとても危険です。
  花が咲いたあとの種子は綿毛にくるまれて何処までも飛んで行き
     あっという間に あちこちに繁殖してしまいます。

  sIMG_8013.jpg

  最近よくみかけるようになったので雑草取りのカッターを
     散歩の際に携帯して見つけしだい根本でカットしています。

  sIMG_8014.jpg

   切ったら裏返ししておきます。
         何事も早期発見が大切ですね~

      sIMG_8007.jpg

      アッ、スミレを見つけた!
                 野の花が強靭な外来種に押されて消えて行く中で可憐な
         スミレの花が咲いているのを見るとホッとします。

 sIMG_8001.jpg

  アタシも女の子らしく見えるかしら?

  sIMG_8003.jpg

  仲良しのふー子ちゃんがやって来たので桜をバックに
     仲良く並んだ写真を撮ろうとしたけれど
     息の合わない二匹でした^^


     
      
    


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 20

takenoko

おはようございます。昨日の大雨も上がって今日は晴れの良い天気になりそうです。暖かくなりましたね
昨日、散ってしまうのではと思った桜も残っています。
今日は久しぶりに街道歩きです。
by takenoko (2016-04-08 04:26) 

mutumin

レンギョウ、綺麗ですね。
桜とのコラボ写真は女の子らしく見えますよ!舌さえ引っ込めてくれたら・・・(笑)
by mutumin (2016-04-08 06:19) 

まりっぺ

黄色のレンギョウ、見事に咲いていますね~
枝垂れ桜、綺麗・・・もちろん女の子もね~♪」
by まりっぺ (2016-04-08 10:35) 

poco

お久しぶりです。暖かくなりましたね。
我が家のベランダにもシクラメン,シンビジュウム、フリージアなどが控えめに咲いています。
窓からは散り始めた桜、欅や楠の新芽が見えて気持ちがいいです。
マーブル姫は暑くて、舌が出てしまったのね。
チビは甲状腺機能障害のほかにてんかん?を発症。可哀想ですが、普段は元気にしています。
by poco (2016-04-08 11:44) 

ラック

takenokoさん今晩は。
街道歩き始まりましたか、早速お伺いいたします。
by ラック (2016-04-09 21:46) 

ラック

mutuminさん、アハハ ですよねぇ~

by ラック (2016-04-09 21:48) 

ラック

pocoさんお久しぶりです!
チビちゃん幾つになったのかしら?
普段元気でも発作が起きると心配ですよね!

by ラック (2016-04-09 21:51) 

saia

おはようございます! 初めまして。 昨日はお立ち寄りいただきありがとうございました!
ラックさんのブログ、お花が美しい写真がいっぱいでとても素敵です。
感激してしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))
自然がいっぱいの素敵な環境のところにお住まいなのですね♪
マーブルちゃんもかわいい!
朝から心が和み爽やかな気持ちになりました( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-04-10 06:46) 

yakko

お早うございます。
レンギョウ、綺麗に咲いていますね〜 春の花がイッパイ咲いてお散歩が楽しいでしょう。マーブルちゃんもご満悦。アメリカオニアザミはまだ見たことがありません。見つけたら 即 駆除ですね !
by yakko (2016-04-10 08:57) 

ラック

まりっぺさん、有難うございま~す^^

by ラック (2016-04-10 11:05) 

ラック

saiaさんおはようございます。そしてご訪問有難うございます。
時々お邪魔いたしますのでよろしくお願い致します!
by ラック (2016-04-10 11:08) 

ラック

yakkoさんおはようございます。
今はお散歩に良い季節ですね!
アメリカオニアザミ北から南まで全国に広がっているようです。
自治体で駆除を呼び掛けている所もありますから。
見つけ次第駆除よろしくお願いします!
by ラック (2016-04-10 11:31) 

えれあ

お友達のワンコと並んで写真を撮るのは難しそうですね。

by えれあ (2016-04-10 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

レンギョウ 花といっしょに先っちょに葉っぱが出るのもありやすが
これは花だけなのでやすね。
一面黄色で綺麗でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-10 22:00) 

おじゃまま

このタンポポ、綿毛多いと思います ^^
鬼あざみですか、こちらにもたくさん。
私も気をつけています。子供たちが危ないですものね。
あ、ワンちゃんたちも。
by おじゃまま (2016-04-10 22:19) 

ラック

えれあさん、そうなんですよ~
どっちかが動いちゃってあらあらです^^;
by ラック (2016-04-11 17:16) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今日は。
このレンギョウは去年の7月頃市が遊歩道の除草に入った折り
伸びた枝を全部短くカットしたのでこのように花がそろって
咲いているんですよ。



by ラック (2016-04-11 17:22) 

ラック

おじゃままさん、やっぱりそちらにもオニアザミ繁殖はじめていますか。あの棘はかなり凶器ですね!
by ラック (2016-04-11 17:25) 

みーる

レンギョウの黄色は明るくていいですねー
マーブルちゃんに やちぽんを会わせてみたいなーと思っていたんです。私が普段の様子に気が付かなったせいかもしれませんが とても悔しい 悲しい事になりました。私より元気に見えて「お母さん大丈夫?」と言われるほど パワフルなやちぽんでした。いつも優しいコメントをありがとうございました。
by みーる (2016-04-12 13:47) 

ラック

みーるさん、やちぽんちゃん、この度は本当に残念でしたが
ワンコはさっきまで元気だったのが突然亡くなる事ってよくあるようです。なのでご自分を責めないで下さいね!
でもみーるさんの悲しみ痛いほどわかります。マーブルの前のワンコ2匹が立て続けになくなった時は辛かったですもの。
追っかけってしたことないのですが私にとってやちぽんちゃんはそんな存在で大好きだったんです!
もし出来たらやちぽんちゃんの追悼写真を特集して下さったら嬉しいです!
by ラック (2016-04-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう4月オドロキ モモノキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。