SSブログ

何処を歩いても梅の花 [風景]

私が住んでいる安中市の秋間地区は梅の生産が盛んで
近くにある秋間梅林は高崎市の榛名梅林、箕郷梅林(みさとばいりん)
と並んで群馬の3大梅林の一つでもあります。
長野北陸新幹線 安中榛名駅の駅前に開発された住宅地も以前は
梅畑と雑木林だったそうです。
そんな訳で今でも住宅地の周囲の遊歩道には梅の木が沢山植えられて
今見頃を迎えています。

sIMG_7980.jpg

sIMG_7976.jpg
中央の杉の木立の後ろ側あたりが秋間梅林になります。
後方の山は妙義山です!

sIMG_7977.jpg

sIMG_7992.jpg
両脇の紅梅は去年の暮から咲き始めてしまったのでもう色あせてしまいました。
ここだけはマーブルもノーリードで歩けるので嬉しそう!

sIMG_7989.jpg

sIMG_7995.jpg

sIMG_7984.jpg

我が家は写っていませんがこの並びの手前に位置します。

sIMG_8002.jpg

我が家のベランダからの眺め

sIMG_8001.jpg
家の前の遊歩道沿い夕日に染まる梅の花

ご覧のように梅の木に囲まれて生活しています。
それはそれで良いのですが。
で、いつも思うのですが梅の木は沢山ありますが桜の木がないのが
淋しい! それから銀杏の木も。
桜の花びらがいっぱい散った地面、
黄金色のイチョウの葉で埋め尽くされた地面が懐かしい!

  同じような思いを持つ人が梅の木の手前に
     一本の銀杏の木をこっそり植えていました。
     手前の小さな細い木です。

  sIMG_8009.jpg

  さて、この小さな銀杏の木が成長して秋、黄金色に輝く頃
      植えた方も私も果たして???  
 




 




 


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 17

takenoko

この銀杏の木が黄色い葉を見せるまで頑張りましょう。(気構えだけでも・・・)
by takenoko (2016-03-01 06:24) 

mutumin

梅がこんなに見れるなんて素敵!
大きく写した梅の花がまつ毛がパッチリ生えた女の子のように見えて可愛いです。
こちらは梅が咲くまであと2か月です。なんでこんなに季節が違うんだろうね。
今、猛吹雪です。
by mutumin (2016-03-01 07:08) 

ラック

takenokoさん (^O^)/頑張ります!
by ラック (2016-03-01 13:54) 

ラック

mutuminさんもそう思いましたか?淡いピンクの梅の花、愛らしい女の子そのものですよね!
by ラック (2016-03-01 13:56) 

みーる

山並みが見えていい風景です。三大梅林の中に住んでいるのですか^^
ふっくらと可愛い花ですね
確かに 銀杏並木とかいいですね 焼いて食べるのも美味しいし^^ 
桜もいいですね この際、植えて楽しんで下さい

by みーる (2016-03-01 14:05) 

ラック

みーるさん、桜の木は成長が早いから遊歩道の何処かにこっそり
植えてみようかしら?
by ラック (2016-03-02 10:30) 

MERRY

桜、河津桜を植えると、長い間楽しめるかも!
by MERRY (2016-03-02 10:45) 

ラック

MERRYさん,河津桜早咲きで綺麗でいいですよね~
家の前の梅の木切って植えちゃおうかしら?
by ラック (2016-03-04 17:13) 

のりかです

時間は早いですね、もう梅花咲く時期なりました、梅花を咲いたら見に行くと言いましたが~、
写真はとても綺麗にです、やっばりいいところです。


by のりかです (2016-03-05 00:33) 

s-pengin

コメントありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
by s-pengin (2016-03-05 04:47) 

ラック

のりかさん、ホント時がたつのは早いですね~
お時間あったら遊びにいらしてください!
by ラック (2016-03-05 10:45) 

ラック

s-penginさんこちらこそよろしくお願いします!
by ラック (2016-03-05 10:47) 

yakko

こんにちは。
梅の香につつまれてお散歩するのは気持ちいいでしょうね〜
梅の次は大抵桜並木ですよね。残念 ! 銀杏が大木になるまで頑張りましょう !!
by yakko (2016-03-05 15:12) 

Jetstream

もう春ですね。 いい風景です。 !(^^)!
榛名山の麓にも梅林?があったような・・

by Jetstream (2016-03-06 11:10) 

えれあ

梅の数が凄いですね。
近所だとポツンポツンな感じです。沢山あると桜みたいだ。
by えれあ (2016-03-06 15:50) 

ラック

jetstreamさん今日は。
榛名山の麓には榛名梅林があり我が家から車で5分程ですし
もう一か所箕郷梅林(みさとばいりん)があってここは車で
20分程です。そして秋間梅林で群馬3大梅林と言います。
本当に梅の木に囲まれているでしょう?
by ラック (2016-03-11 16:19) 

ラック

えれあさん、本当に梅の木だらけでしょう?
でも、残念なことに実はあまりならないんです。

by ラック (2016-03-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食いしん坊マーブル春の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。