SSブログ

春の雪 [花]

今朝起きてみると夜半に雪が降って妙義山と手前の森がうっすら
雪化粧をしていました。
遊歩道の梅の花はそろそろ散りはじめています。
sIMG_0271.jpg

我が家の庭には早春の花がポツポツ咲き始めました。

sIMG_0262.jpg
枯葉の間からムスカリが顔を出してきました。

sIMG_0257.jpg

プリムラにはまだ淡雪がうっすら残っています。
sIMG_0258.jpg

     ミモザの花は雪が溶けた水分を含んでズッシリ
          sIMG_0264.jpg

 去年の暮暖かさにつられて咲いてしまったアネモネも冬一休みして
   また蕾が膨らみ始めました。
   sIMG_0270.jpg
      こちらのローダンセマムにも春の淡雪の名残が。
   sIMG_0265.jpg

 冬の間寒さに耐えていたパンジーもこれからですね。
  sIMG_0256.jpg

   クリスマスローズが咲き始めるとつられて春の花が
        競うように咲き始める季節になりました。
 sIMG_0266.jpg

 sIMG_0268.jpg

 でも、まだまだストーブは活躍しそうです。
   sIMG_0274.jpg

 今日5年目の3月11日を迎えました。
   言いたい事は沢山ありますが今はただただ
  大惨事で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

takenoko

バカ陽気の後は寒さが戻ってきて震えあがっています。「来週になれば・・」が何回も裏切られています。
by takenoko (2016-03-12 06:02) 

mutumin

こちらも雪がうっすらと降りました。
雪だるまを作るためにはもっと降ってくれなくっちゃと気をもんでいます。
降ってほしく無い時はいっぱい降るし、降ってほしい時は降らないし・・・
自然って、意地悪!
でも、あの五年前も雪はちらちらだけど、風が冷たく寒かったよね。
by mutumin (2016-03-12 06:12) 

斗夢

寒いです、雪が降るかもしれないと天気予報のおじさんが脅かしていましたが
降りませんでした。良かったです。箱根には降りました。
まだ見ていませんが富士山も厚化粧したことでしょう。
by 斗夢 (2016-03-12 08:07) 

ラック

takenokoさん今日は。昔「3月生まれ」って気まぐれで周囲の人を翻弄するお嬢様が主役のフランス映画がありましたっけ。3月の陽気は気まぐれなのはあちらも同じなんですね!
by ラック (2016-03-13 14:45) 

ラック

mutuminさん今日は。自然は私達の力でけっしてコントロール出来ませんものね。だけど壊す事はいくらでも出来るから。

by ラック (2016-03-13 14:52) 

ラック

斗夢さん今日は。こちらは昨日午前中雪が少し降りましたが
積もる程ではありませんでした。
やっぱりお彼岸までは寒い日がありそうですね。
by ラック (2016-03-13 14:54) 

みーる

薪ストーブいいですね 鍋にやかんもね!憧れます
電気に頼っていると、災害の時 どうしようって悩みます。
庭で火を熾してサンマも焼くと 通報されるらしいし
こんな街、にげたーい^^;便利なのか不便なのか 田舎者の私は叫びたくなります(笑
by みーる (2016-03-14 12:47) 

のりかです

とても綺麗です。
by のりかです (2016-03-15 01:35) 

ラック

みーるさん、我が家はオール電化は全く考えませんでした。
地震で停電した時には薪ストーブで良かったとつくづく思いました。2階まで吹き抜けなので家中暖かくて快適です。
薪は近くの梅農家さんから頂いたりすることが多いです。
でも薪割りする主人は大変そうですが・・
by ラック (2016-03-15 22:11) 

ラック

のりかさん、有難うございます!
by ラック (2016-03-15 22:12) 

yakko

お早うございます。
まだ寒そうですね〜こちらは朝は寒いですが昼になるとポカポカです。
お花たちが目覚めて来たようですね。これから楽しみですね(^_^)
by yakko (2016-03-16 09:04) 

おじゃまま

こちらはもう、沈丁花も終わりになりそうなポカポカ陽気。
今日、卒業式でした。。 ^^
by おじゃまま (2016-03-17 22:53) 

ラック

yakkoさん今日は。
このところ暖かい日が続いています!
これから春本番ですね^^
by ラック (2016-03-19 14:49) 

ラック

おじゃままさん、このところ暖かい日が続いています。
お子さんたちもどんどん成長しておチビちゃんじゃ無くなって
しまいますね!
by ラック (2016-03-19 14:53) 

えれあ

もう春だと思うと、ストーブの活躍する日に直ぐに戻りますね。
花も何時咲いて良いのか悩んでいるのかも。
by えれあ (2016-03-19 16:35) 

とりのさとZ

上のコメントでは、都市の住宅街の中での、薪ストーブにクレームとかですが、それは場違いでしょう。薪ストーブは田舎で実践しましょう。都市では煙だのにおいだののクレーム、普通のことのようですね。
 私などは、20数年来、飼い犬の放し飼い(リード線一切無し)でも、クレームありません。回りに住宅無いのでね。郵便配達その他の人たち、いつもワンコの頭をなでていますね。
by とりのさとZ (2016-03-19 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何処を歩いても梅の花もう4月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。