SSブログ

一雨ごとに春 [花]

このところ暖かい日が続き今日は雨が降ったり止んだりしています。
そろそろ庭の手入れをしなければと外に出てみればついこの間まで何もなかった土のうえに
春の花がチラホラ咲き始めていました。

sIMG_0110.jpg

sIMG_0126.jpg

去年はここも芝生だったのですがヤマボウシの木が元気がなくなってしまったので
周りを掘り返して堆肥や腐葉土を入れてついでに宿根草や球根を植えておきました。
一週間前まではクロッカスも少し土の上に顔を出した程度だったのですがポカポカ陽気に
誘われていっせいに咲き始めました。

sIMG_0127.jpg

     sIMG_0128.jpg

     クリスマスローズも急に花茎が伸びてきました。

sIMG_0129.jpg

我が家の前の遊歩道沿いの紅白の梅の花が見頃を迎えました。

sIMG_0121.jpg

ピンク雪柳も蕾が膨らんで。

     sIMG_0120.jpg

     ロックガーデンのミセバヤ

     sIMG_0119.jpg

     同じくロックガーデンのオキナグサ

     sIMG_0123.jpg

     斑入りタンポポも一週間後には蕾が出そう^^

sIMG_0117.jpg

水仙 ティートティータ

     sIMG_0113.jpg

     薔薇、ルージュロンサールも芽吹き始めました。

     sIMG_0130.jpg

     ローズマリーは今が花盛り

sIMG_0111.jpg

日本桜草 

sIMG_0109.jpg

ここは山野草のコーナーですが後一週間もすれば緑の色が賑やかになることでしょう。


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

ほんと一雨毎に春でやすね♪
いろんな花が次々と開花してやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-19 17:07) 

mutumin

青森の5月初めの風景だなぁ~・・・
by mutumin (2015-03-19 18:20) 

ラック

はい、ぼんぼちぼちぼちさん ボチボチ咲き始めました^^
by ラック (2015-03-19 20:56) 

ラック

mutuminさん そっか~
by ラック (2015-03-19 20:57) 

yakko

こんばんは。
素敵なお庭ですね〜 綺麗に手入れされていますね。
ピンク雪柳 ミセバヤ・・・楽しみですね(^_^)
by yakko (2015-03-19 20:59) 

takenoko

これだけの広さがあると色々楽しめますね。手入れも大変でしょうがそれも楽しみの一つでしょう。
by takenoko (2015-03-20 05:16) 

ラック

yakkoさん有難うございます。
雪柳は白を2本買ったら植木屋さんがピンクを一本おまけしてくれたのですが何故か白は枯れてピンクが生き残って現在凄い勢いで
大きくなっています。 ピンク恐るべし!
by ラック (2015-03-20 11:07) 

ラック

takenokoさん5年経ってやっと植物達の定位置が決まって
あれこれ植え替えずに済むようになりつつあるといった所でしょうか?春先は良いのですが夏になると雑草との闘いが・・・
by ラック (2015-03-20 11:13) 

とりのさとZ

 こちら、春の雑草の勢いもすごいですよ。ハコベやホトケノザがエンドウやソラマメ、タマネギを覆いそうです。今でも草刈りが大変です。
by とりのさとZ (2015-03-20 12:32) 

緑の風

芝生を剥がして 耕して 堆肥入れてつて言葉では簡単だけど
大変な重労働ですね。
南側が物置なので 日陰でも育つ植物 クリスマスローズなんかはよかったですね。
もう これでいじらないって思ってても どこか 具合の悪い所が出てくるんですよね。毎年 見直してます。


by 緑の風 (2015-03-21 08:06) 

ラック

とりのさとZさんの所はもう雑草の勢いが凄いんですね。
でも、ハコベ、ホトケノザは昔から生えていますが
最近は外来種で厄介な雑草が増えてきて困りものです。
by ラック (2015-03-21 11:34) 

ラック

流石緑の風さんです。
そうなんですよ、たったこれだけのスペースなのに
ツルハシやら一輪車やら総動員して大変でした。
造成地なので20㎝掘るとその下は石やら硬化剤で固まった粘土質なんですもの
by ラック (2015-03-21 11:42) 

ダグママ

相変わらず癒される風景ですね。
27日録画予約入れてあります!楽しみ~
by ダグママ (2015-03-24 10:44) 

ラック

ダグママさん、主人がお知らせしたのね。
オンエアの日が近づくにつれて憂鬱な気分です。
自分の姿を見るのが嫌だわ。
20年程前に戻りたい!
by ラック (2015-03-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春が動きだした!早春の雨上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。