SSブログ

春が動きだした! [花]

今日はひな祭りですね。
小学生の頃近所のお友達の家に行くと豪華な御殿造りの段飾りのお雛様が飾ってあり
とても羨ましかったのを思い出しました。

お雛様は桃の節句と言いますが新暦の現在は3月3日には
当然ながらまだ桃に花は咲いていませんね。
その代り我が家の周囲は紅梅が満開になっています。

sIMG_7145.jpg

sIMG_0464.jpg

白梅はまだ3分咲き程度です。

sIMG_0465.jpg

群馬県の梅の生産量は和歌山県に次いで2番目です。
中でも私の住んでる安中市には秋間梅林 隣接する高崎市に榛名梅林 箕郷梅林と
群馬3大梅林があるのでどこへ行っても梅の花が目に入ります。

   そして、我が家の庭先を見れば、
     sIMG_7083.jpg
    真っ先に顔を出すのは春の妖精 スノードロップです。
    次に咲きだすのは・・
    sIMG_0468.jpg
    先住犬のラックとアヤメの眠るうえに俯いて咲くラッパ水仙です。
    sIMG_0467.jpg

 まだこの枝だけですがミモザが咲き始めました。

 sIMG_0469.jpg
  アネモネも春の光を感じ始めたようです。


nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 23

グリーン

群馬って暖かいんですね~もう梅が咲いているんですね☆(^^)
by グリーン (2015-03-03 22:40) 

takenoko

和歌山のことは知っていましたが、群馬が梅の産地という事は初めて知りました。やはり梅干しになるのでしょうか。
by takenoko (2015-03-04 07:30) 

yakko

お早うございます。
紅梅が咲くと山が華やぎますね〜
by yakko (2015-03-04 08:38) 

ラック

グリーンさん群馬北部の草津や水上は雪も多く寒い所ですが
他の地域は日照時間も多く雪もたいして降らないんですよ。
by ラック (2015-03-04 14:45) 

ラック

takenokoさん私も群馬に越して来るまでしりませんでした。
梅干し用がほとんどのようです。実は和歌山にずい分出荷して
いるそうですよ。^^
by ラック (2015-03-04 14:48) 

ラック

yakkoさん今日は。
私の住んでいる住宅街の周囲は紅梅が沢山植えてあるので
この時期としては華やかな眺めです。
by ラック (2015-03-04 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ミモザって、子供の頃は観たことなくて「ミモザサラダ」で言葉だけ知ってて
どんな花なんだろーってずーーーっと思ってやした。
実物を初めて観たとき、期待を裏切らない可憐な姿に感激しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-04 15:59) 

MERRY

私も群馬が梅の産地だと知りませんでした。
夫は知ってるかな?
by MERRY (2015-03-04 16:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台地方では梅の開花はまだまだ先、今月末位かな。
by johncomeback (2015-03-04 20:02) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん、今日は。ミモザサラダでミモザの花を想像するなんてやはり子供の頃から感受性豊かだったんですね~


by ラック (2015-03-05 11:09) 

ラック

MERRYさん群馬の方でも知らない人が多いんでは?
by ラック (2015-03-05 11:11) 

ラック

johncomebackさん今日は。
縦長の日本列島ですからずい分地域によって開花時期が
違うんですね。
by ラック (2015-03-05 11:13) 

mutumin

白梅の方が遅いんですね。。。
青森の1カ月半~2か月先の風景だわ。
by mutumin (2015-03-05 12:54) 

ラック

mutuminさん今日は。
紅梅は2月に入ってすぐチラホラ咲き始めて今が満開です。
青森もあともう少しで華やいだ景色になるんですね。
by ラック (2015-03-05 15:51) 

ダグママ

すご~い!綺麗ですね!
昨年は雛人形どころではなかったけれど、今年はちゃんと飾ってあげました。
by ダグママ (2015-03-05 18:07) 

ナツパパ

久し振りにこういう優しい色合いを見た思いがします。
ホント、春は来てるんですねえ。
by ナツパパ (2015-03-07 16:17) 

ラック

ダグママさん今年はお雛様の飾りがいがありますね^^

by ラック (2015-03-07 21:38) 

ラック

ナツパパさん、ずっと冬景色でしたからね~
もうすぐ桜の便りが・・・
by ラック (2015-03-07 21:42) 

えれあ

花とか鳥の声とか春に成りましたね。でも寒いです。
by えれあ (2015-03-08 13:22) 

ラック

えれあさん、今日は。
昨日、今日と浅間山から吹き降ろす風がヒューヒュー言って
まるで冬に逆戻りしたようです!
by ラック (2015-03-11 16:05) 

みーる

春を知らせる花が咲き始めた今日この頃
しかし いきなりの寒波で強風です。マーブルちゃんの散歩、大丈夫でしたか?^^ 
by みーる (2015-03-12 11:12) 

ラック

みーるさん、そうそう、また冬に逆戻りしたような寒さと強風ですね。 マーブルの散歩はまた毛糸の帽子とマフラーでしっかり防寒対策ですが当のマーブルは寒さ知らずの元気物です^^
by ラック (2015-03-13 16:25) 

MERRY

上毛カルタに「梅の産地」というのがないそうで、
知らなかったよ、と夫は言ってました。
by MERRY (2015-03-16 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。