SSブログ

11月の庭 [花]

11月も半ばになって薪ストーブが活躍する季節になりました。
我が家の庭も淋しくなってきましたがそんな中小菊が
晩秋を彩ってくれています。

sIMG_0417.jpg

sIMG_0418.jpg
なにげないこんな白菊が好きです。

sIMG_0420.jpg

黄色い菊は食用菊で時々夕食の一品に。

sIMG_0419.jpg

sIMG_0421.jpg

菊尽くしです。

sIMG_0427.jpg

秋も深くなると咲きだす野紺菊の紫色がどこか郷愁を誘います。

sIMG_0413.jpg

葉が斑入りのツワブキはいつも夏の間に葉が黄色くなってパッとしなかったのですが
今年は腐葉土をたっぷり乗せて肥料とダンゴムシに新芽を食べられないよう殺虫剤の
オルトランを撒いてみたら元気になって花も沢山咲いてくれました。

sIMG_0416.jpg

晩秋の花の代表 山茶花

sIMG_0429.jpg

そして秋バラがひっそりと咲いていました。

もうすぐこの花達も枯れて木枯らしの吹く季節がやってきます。


nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 26

mutumin

山茶花って、こちらでは見たことないです。童謡で出て来るけど、はまなすにも似てるような感じですね。
こちらでも菊が咲いているのですが、この時期雪にやられ、すぐ倒れてしまうの。
by mutumin (2014-11-17 04:27) 

yakko

お早うございます。
たくさんの小菊が庭を彩っていますね。とても素敵です !!
この秋薔薇 あまり見かけない色で とても素敵です。
by yakko (2014-11-17 08:45) 

yoko-minato

庭に咲いている菊の花がとてもきれいで
名前がなんだろうって・・・
野紺菊というのですね。
偶然でしたが嬉しいです。
by yoko-minato (2014-11-17 10:30) 

takenoko

こちらは天気は良いけれど空気が冷たくなってきました。いよいよ鎌倉の紅葉真近です。(行けるかどうかわかりませんが・・・)
by takenoko (2014-11-17 17:43) 

ラック

mutuminさんサザンカ青森にはないんですね。
日本中どこにでもあるのかと思っていました。
全体に椿の木に似ていますよ。
by ラック (2014-11-17 22:04) 

ラック

yakkoさん今晩は。
薔薇は 紫の園 という名前です。
薔薇を沢山育てている方から挿し木したものを頂ました。
by ラック (2014-11-17 22:07) 

ラック

yoko-minatoさんのお庭にも野紺菊が咲いているんですね。
この紫色何とも言えずにきれいですよね。
地下茎でどんどん増えますね。
by ラック (2014-11-17 22:11) 

ラック

takenokoさん今晩は。
鎌倉には若い頃から良く行きましたが群馬に越してきてからは
すっかり遠くになってしまいました。
古都鎌倉の紅葉見たいな~
by ラック (2014-11-17 22:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
通勤途中の家のお庭に咲いていて気になっていた花、山茶花って
いうんですね。スッキリしました、ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-11-18 10:09) 

みる

まきストーブですか いいなー うちもストーブ出しました。
もう冬の季節なんですね 今年は 雪があんまり多くないといいのですが
by みる (2014-11-18 12:19) 

きんれん花

色とりどりのお花がとっても綺麗です
大切に育てられたのですね
ダンゴムシが新芽をたべること初めて知りました
来年は気を付けて育てます
by きんれん花 (2014-11-18 15:40) 

えれあ

菊も色々な種類があるのですね。
菊のイメージは大きい花だったんですが、可愛いのもあるのですね。
by えれあ (2014-11-18 20:29) 

ナツパパ

なんと、菊のきれいなこと!
わが家の菊もそろそろ見頃です。
by ナツパパ (2014-11-19 16:01) 

緑の風

大変ご無沙汰しました。
気候のいい時期に ほっつき歩いているもので。
帰ったら帰ったで 写真の整理に追われて。
京都 よかったよ。

お宅のお庭 今でもカラフルですね。
我が家は 秋バラがぽつんぽっんと咲いている程度。
植えないから 咲かないですよね。

by 緑の風 (2014-11-20 07:57) 

ラック

johncomebackさん今は山茶花があちこちで咲いていますね。
お花の名前がわかって良かったです(^^)

by ラック (2014-11-20 22:25) 

ラック

みるさん今晩は。薪ストーブ一つで家中暖かいので本当に
有り難いです。

by ラック (2014-11-20 22:30) 

ラック

きんれん花さんダンゴムシって意外に悪い事するんですよ!
by ラック (2014-11-20 22:34) 

ラック

えれあさんよく菊花展などに出品されている大輪の菊と
違って小菊は親しみやすいですよね。

by ラック (2014-11-20 22:37) 

ラック

ナツパパさん 菊の花って色々種類があるので来年はもっと
沢山の種類を植えてみたいと思っています。
by ラック (2014-11-20 22:39) 

ラック

緑の風さんお帰りなさい。
秋の京都紅葉も見頃で最高だったでしょうね!
by ラック (2014-11-20 22:41) 

おじゃまま

白・黄のも好きですけれど、緋色〜茶に近いような色の小菊が大好き!!
実家にも、少し紫がかったような緋色の菊があって、好きでした。
買いたいけど、意外とないんですよね〜これが。。
素敵な色ですね〜〜

by おじゃまま (2014-11-22 22:25) 

ラック

おじゃままさん今晩は。
緋色の小菊私のお気に入りです。
あまり無い色ですよね。できれば一重だともっと良かったんだけど。
by ラック (2014-11-23 23:38) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
きれいに咲いていますね。
by センニン (2014-11-24 23:06) 

ラック

センニンさん今晩は。
ご訪問ありがとうございます^^
by ラック (2014-11-26 21:42) 

とりのさとZ

 今度、こちらに子犬が生まれたら、引き取りに来いよな(えらそうに)。
 フサフサもさもさの子犬、時々里帰りしてますけど、やっぱりきゃわいいです。
by とりのさとZ (2014-11-27 19:04) 

ラック

とりのさとZさん今日は。 子犬エンドレスに産まれそう!
引き取るから連れて来て(^^)

by ラック (2014-11-29 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。