SSブログ

ヒヨドリの置き土産 [出来事]

秋も深まり我が家のシンボルツリー ネグンドカエデもすっかり丸坊主になりました。

sIMG_6909.jpg

足元の山野草の枯れ葉の中にあるものを発見!

sIMG_6904.jpg

ネグンドカエデにヒヨドリが作った巣が強風で落ちていました。

sIMG_6906.jpg

とっても上手に作ってありますね。

sIMG_6907.jpg

ひっくり返すと裏側は拾ったビニールを上手く利用しています。

7月の事でしたが木の下を通るとヒヨドリがバタバタと飛び立つので覗くと
木の又にヒヨドリの巣が作られていました。
昨年も7月の中旬に4羽のヒヨドリが巣立って行きました。
しかし、今年は昨年のように親鳥がじっと抱卵している様子は見られなく
夕方には巣に帰ってじっとしているものの日中は出たり入ったりして卵を
抱いているような気配を感じません。

今年は相方が見つからなかったのでしょうか?
ヒヨドリは先にオスが巣を作ってメスを迎えるのでしょうか?
風で落とされた巣を見ながら何だか一羽のヒヨドリを思い出して
ちょっぴり胸が痛くなりました。
この主の居なくなったヒヨドリの巣は春になったら
スミレ、タンポポなど野の花を寄せ植えにしてみようかと思っています。

sIMG_6912.jpg
ヒヨドリさんの巣と対抗して(^^)

ログ友の緑の風さんが昨年送って来て下さった葛のツルで編んだバスケットに
ドライフラワーになったアジサイ、ノイバラの実 黄色くなったカリンの実などを
乗っけてみました。


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

えれあ

ヒヨドリさんの巣は丈夫ですね。まだ使えそうです。
by えれあ (2014-11-30 17:17) 

ラック

えれあさん今年巣を作ったヒヨドリは去年巣立っていった
4羽の中の一羽だと思うのですが。
古い巣を同じ場所に置いてあげたらまた来てくれるでしょうか?
by ラック (2014-11-30 22:56) 

yakko

お早うございます。
ヒヨドリの巣を初めて見ました。上手に作っていますね〜
素敵な花籠ですね〜
by yakko (2014-12-01 06:30) 

とりのさとZ

キウイの枝に、毎年、カラになった巣を見つけます。やはりヒヨドリかもしれないです。でも、こちらでは春にキウイの芽を食べる害鳥とされています。
by とりのさとZ (2014-12-01 08:00) 

みる

とても上手に作るんですね 家で昔 巣が壊されていたんですが 巣箱を置いたら 同じ鳥か解りませんが 鳥が来ていたのを思い出しました。
by みる (2014-12-01 11:06) 

ナツパパ

これは素晴らしいなあ。
毎年作るのでしょう。
習ったわけではないだろうに...。
by ナツパパ (2014-12-01 12:03) 

mutumin

なんか寂しい気がしますね。
籠素敵!
by mutumin (2014-12-01 12:43) 

ラック

yakkoさん鳥の巣がそっくりそのまま落ちていたので
(@_@)しました!
上手に作るものですね^^
by ラック (2014-12-01 15:10) 

ラック

とりのさとZさん 私も本当は花を食べたり悪さばかりするので
好きな鳥では有りませんが。
空っぽの巣を見るとちょっぴり可哀そうだな~って思ったり。
複雑です!
by ラック (2014-12-01 15:15) 

ラック

みるさんこの頃の鳥は自然素材ばかりでなく人工物も
利用するんですね。
カラスが針金ハンガーをくわえているのを見たことがあります。
本当はヒヨドリ可愛げがないので好きではないのですが~
by ラック (2014-12-01 15:19) 

ラック

ナツパパさん そうですよね、習っているわけではないのに
上手に作るものですね^^
by ラック (2014-12-01 15:21) 

ラック

mutuminさんヒヨドリは悪戯ばかりするので好きじゃないのです。けれど巣をみるとけなげだな~って思っちゃいます。
by ラック (2014-12-01 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月の庭12月のマーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。