SSブログ

突然子犬軍団に囲まれ! [出来事]

 

 

桜の開花があちこちで聞かれますが、私の住んでいる安中市では梅の花が見頃に
なりました。
群馬県の北西部に位置する安中市は養蚕農家が沢山ありましたが絹織物の
需要が減ると共に農家は桑の木を切って梅の木の栽培に切り替えたそうです。
約50年程前の事だそうです。
今では、梅の生産量は和歌山県に次いで全国2番目です。
あんまり大きい声で言えませんが和歌山県産の梅干、実は群馬県産もだいぶ
混ざっているんですって。
近くには安中市の秋間梅林、高崎市の榛名梅林、箕郷梅林と群馬3大梅林が
控えています。
25日(火)ノルディックウオーキングに出かけた時の風景です。
sIMG_6270.jpg
三大梅林まで行かなくても長野新幹線安中榛名駅前の住宅街からちょっと歩けば
辺りの里山はこの通り梅林だらけです。

sIMG_6267.jpg
ちょうど見ごろを迎えていました。

sIMG_6282.jpg

途中 やぶ椿の花に見とれたりして歩いて行くとある家の前で突然子犬の群れが現れ
ワン、ワン、と私達を威嚇するではありませんか!

sIMG_6276.jpg

sIMG_6278.jpg

子犬は全部で4匹いました。
実は昨年11月の中ごろだったと思いましたが同じ場所を歩いていると
ミュウミュウという生まれたばかりの子猫のような声を聞きました。
どこから聞こえるのかとこの子犬が現れた家の軒先を見ると2匹の犬が
繋がれてそのうちの1匹の犬のそばのボロ布に何かが動いていました。
よく見るとまだ産まれて間もない子犬だったのです。
4匹の子犬はその子達の成長した姿だったんですね。

  sIMG_6281.jpg

おととしの春やはりこの場所を歩いていたら突然1匹の子犬が現れ私達の後を
ついて来ました。道路の下の家の庭先にはこの子犬の母親が繋がれて私達に
吠えていましたが子犬は開け放たれた家の座敷を自由に出入りしているのです。

そうなんです、この4匹の母親はその子犬だったんです。
そして祖母と母親のワンコは庭先に繋がれ4匹の子犬はまた開け放たれた座敷を
自由に出入りしているようでした。
この日一緒に歩いている友人が去年の子犬がどうなっているのか気になるというので
確認のため久し振りに歩いて来て元気に育っている子犬達に囲まれてしまったんです。

友人は元気な子犬達を見て ホッとしたような、心配のような複雑な気持ちと言いました。
この犬達の飼い主さんは特に犬を大切にしているように見えませんし寒い冬を産まれた
ばかりの仔犬が乗り切れるのか心配でした。
それから今は子犬ですが夏になる頃はすっかり大きくなっていることでしようが
やはりこのように自由に放し飼いにするのだろうか?
義務化されている狂犬病の予防注射は?
巨勢手術や避妊手術は当然するとは思えませんしまた子犬が増える心配もあります。
気になること山ほどありますがこの子達が悲しい思いをすることのないように願いたいものです。

このワンコ達の行く末を心配してしまいましたが一方でこんなに愛された仔の証しが
途中にありました。

   sIMG_6273.jpg

   先祖代々のお墓の横に・・・・
   お彼岸に供えたお花とお線香が残っていました。

sIMG_6283.jpg

   里山の早春は濃淡の紅梅と白梅 サンシュの花の黄色で彩られています。

 


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

mutumin

私もこの子犬に対しては複雑な思いです。
せっかく生まれて来たのだから、ちゃんと育って、幸せに暮らしてほしいですよね!
by mutumin (2014-03-28 03:10) 

poco

横浜はこぶしの花が真っ盛りです。
今日はポコの命日で、この花を見るとまだ胸がチックとします。
でもチビに比べると、ポコは幸せだったと思います。捨てられたチビは、まだそれを忘れられないようで、可哀想でたまりません。
そちらの四匹の子犬はどうするつもりなのでしょうね。事故にあわないのでしょうか。
そんなこと言って私たちは、チビをママハハに預けてベトナムに行ってきます。フエのあたりです。ラックさんはどの辺に行ったのでしたっけ?
by poco (2014-03-28 11:06) 

ラック

mutuminさん今晩は。
この子犬達に限らず歩いていると可哀そうな犬達をあちこちで見かけます。 でも飼っている人達はなんとも思っていないようです。

by ラック (2014-03-28 23:47) 

ラック

pocoさん私はハノイとハロン湾クルーズでした。
思ったようなベトナム料理が食べられなかったのが心残りでした。
フエはに行くのねいいな~
ベトナムのハス茶美味しいわよ^^
安いしお土産にいいわよ!
by ラック (2014-03-28 23:52) 

えれあ

この子達は心配ですね。
以前我が家に居たワンコは、こんな感じの子をもらってきたのですが、この子達は育ちすぎてますね。
by えれあ (2014-03-30 18:37) 

ラック

えれあさん本当に飼い主の方あまりにも無責任だと思います!!
















by ラック (2014-03-31 23:33) 

johncomeback

へぇ~、群馬は梅の産地だったんですか、イメージ無かったなぁ。
僕も犬好きです。今から愛犬と日課の散歩に出かけます(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-01 05:52) 

とりのさとZ

 こちらの農場は町から離れた場所にあって、周りは狭い畑と低い丘ですが、野良犬が多く、ネコもよく捨てられています。
 捨てられて野良になったネコの寿命は短いみたいです。近くに野良犬が仔を産んだのに気が付いたら、拾ってきて、里親を探すのに、犬猫病院やスーパー、コンビニなどに貼り紙をしてもらって、何度も引き取ってもらいましたが、そうしないと野良犬が増えるばかりです。娘たちが拾って来たネコが5匹。イヌが2匹います。なんで、こんなに増えたんだろうかなぁ。やれることはここまでで、それも限界かな。
by とりのさとZ (2014-04-01 06:36) 

ダグママ

こんにちわ。お久しぶりです。やっと春がやってきたという…
梅の花ほんとうに綺麗ですね~東京では今桜が満開です。
ゆっくり花見でもしたいけど、それもかなわず慌ただしい毎日です。田舎暮らしほんとうに満喫しているよね。いつも素敵だな~と憧れてます。
by ダグママ (2014-04-01 15:46) 

ラック

johncomebackさん今日は。
私もこちらに越して来るまで知りませんでした。
梅の木ばかりで桜が少ないのが寂しいです。
by ラック (2014-04-02 13:52) 

ラック

とりのさとZさんの所も捨て犬 捨て猫が多いんですね。

見かけた仔たちも半分野良犬化してしまうのかな~って心配しています。
無責任な飼い主を懲らしめたいですね。
by ラック (2014-04-02 13:59) 

ラック

ダグママさんお久しぶりです。
こちらは桜の花は今週末あたりが満開になりそうです。
でも梅の木の方が多くて桜の木少ないんですよ。
毎日慌ただしいという事はもしかしたらグランマに?

by ラック (2014-04-02 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓辺の花4月の庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。