SSブログ

窓辺の花 [花]

あの大雪騒ぎで虚脱状態?というかブログネタがこのところなくて休眠状態でしたが
目覚めてみれば早、3月も半ばもうすぐお彼岸ですね~
そろそろ庭仕事も忙しくなる季節になってしまいました。

sIMG_6228.jpg

プリムラオブコニカ

沢山あるプリムラ類でもオブコニカの葉にはアレルゲンがあり人によっては
触るとかぶれるそうです。
このオブコニカは品種改良してアレルゲンを取り除いてあるのでご安心下さいと
タグに書いてありました。
うす紫色の花とやわらかい緑の葉が窓辺に優しさを運んでくれています。

sIMG_6227.jpg

プリムラジュリアン

冬の花屋さんの店先にはカラフルな花色のジュリアンが沢山並んでいましたが
最近はこのように淡く微妙な花色のジュリアンを見かけるようになりましたね。

sIMG_6246.jpg

スノードロップの次に庭に咲いたラッパ水仙

この花の下には越して来て相次いで虹の橋を渡ったラックとアヤメが眠っています。
楽しい思い出を残してくれたあなた達の事ずっとずっと忘れないよ!


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 20

yakko

こんにちは。
プリムラオブコニカは近所で見かけるプリムラとは違いますね。
花が大きいですか? 優しい色で素敵です !
我が家のスノーフレークは今 満開になりました(^_^)
by yakko (2014-03-16 16:35) 

ハゲノヤセウマ

ラック様 ご訪問 nice! コメント 有難うございました。 撮ることに
      気が向いて 花の事は何も しないですが 亡妻の残した
      水仙 だけは 忘れずに咲いてくれます。 2年半前 死別
      した サン は 多米で寝ていますが 写真 みて 挨拶を
      しています。
      蝶 撮つて 春を 実感 しています。

by ハゲノヤセウマ (2014-03-16 17:45) 

えれあ

花が沢山咲く季節に成って来ました。
公園でも花が咲いているなあと思う機会が増えて来ました。
by えれあ (2014-03-16 19:03) 

mutumin

こちらなまだずっと雪が降り続いています。
2週間続けて降り続けるとうんざり!
でも、湿った雪ですから、もう少しの辛抱なのかも・・・
そちらはもう春なんですね。後1か月半で、こちらも水仙咲くから楽しみにお仕事しましょうか!
by mutumin (2014-03-16 21:38) 

ラック

yakkoさん今晩は、プリムラオブコニカはポリアンサやマラコイデスに
比べると大型の桜草です。花色は原色より中間色が多いようです。
スノーフレークはこちら、まだ芽も出ていません。
高知はやっぱり暖かいんですね。

by ラック (2014-03-16 23:35) 

ラック

ハゲノヤセウマさん今晩は。
水仙の花にはそれぞれの思い出が・・・
サンちゃんのクルンとしたお目目の写真今でもはっきり覚えています。

by ラック (2014-03-16 23:40) 

ラック

えれあさん今晩は。
そうですね、お彼岸過ぎたら公園もすっかり春めいて
鳥さん達のさえずりが賑やかになることでしょうね^^
by ラック (2014-03-16 23:44) 

ラック

mutuminさん今晩は。
あと少しの辛抱で華やかな北国の春がやってくるのですね!
by ラック (2014-03-16 23:47) 

おじゃまま

ご訪問×2(いや、×3以上ですね!)、有難うございました!!
文字化けの件、教えていただいてありがたかったです!
(他のブラウザでどう見えているのか、分かっていませんでした ^_^;)
さっそく、直しました。
地図の、やってくださったんですね。うれしい〜 ^^

そちらは春のいろがきれいですね〜
我が家ではそろそろジンチョウゲが盛りを過ぎました。。。
咲いたと思ったら、急に暖かくなったせいで、
花期が短かったように思います。
by おじゃまま (2014-03-17 23:36) 

緑の風

ラック君とアヤメちゃんの黄色いスイセン 今年も咲きましたね。
もう 春ですよね。
4月5月 いつそちらに行こうかしら。予定組んでね。
by 緑の風 (2014-03-18 06:59) 

MERRY

ジュリアンの色、素敵です。
普通のホームセンターだとなかなかいい色に出会えません。
by MERRY (2014-03-18 10:09) 

ラック

おじゃままさん、今晩は。
お子さんなかなかやりますね~
算数の方まだ試していませんので今度見てみようかしら。
沈丁花こちらはこれからです。
by ラック (2014-03-19 23:09) 

ラック

緑の風さんお彼岸をさかいに一気に春爛漫を迎えますね。
新緑が一番きれいな頃がいいかなと思っていますので様子を見て
予定を組みますので少々お待ちくださいませ!
by ラック (2014-03-19 23:14) 

ラック

MERRYさん今晩は、このジュリアンごくごく普通のホームセンターの一角に売っていました。それに安かったの。
値段忘れちゃったけど鉢植えは安いものきり買わない主義なんです。
by ラック (2014-03-19 23:18) 

みたやん

コメントありがとう、春満載ですね、優しい春色に癒されます。
by みたやん (2014-03-20 12:50) 

きんれん花

勢いのある花写真 素適です
by きんれん花 (2014-03-20 16:16) 

ラック

みたやんさん、ご訪問&ありがとうございます。
いつも素晴らしい写真楽しく拝見させていただいています^^
by ラック (2014-03-21 15:42) 

ラック

きんれん花さん、有難うございます。!
by ラック (2014-03-21 15:43) 

myossy

トボトボ進行に、ご訪問ありがとうございます
懐かしいです プリムラは、可愛らしいものが多い中で
紫色のオブコニカが、数年、我が家のベランダを明るくしていました

by myossy (2014-03-21 22:48) 

ラック

myossyさんご訪問&ありがとうございます。
紫色のオブコニカを育てていらしゃったんですね。
一年草かと思っていましたが栽培法方調べて来年も咲かせてみますね!
by ラック (2014-03-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。