SSブログ

4月の庭の花 [花]

このところ夏日があったり暖かい日が続いていましたが昨日18日は1日中小雨が降ったり止んだり
気温も日中で14度と低くなり久しぶりに薪ストーブを焚きました。
今日は久しぶりの雨に洗われて空気も爽やかです。
野も山も家々の庭先も華やいでいよいよ春本番になってきましたね。

 

マーブルの散歩中に見かけた春の色。

sIMG_6337.jpg

そして我が家の庭に咲きだした花です。
sIMG_6325.jpg

 ロックガーデンのローダンセマム

             sIMG_6327.jpg

       イベリス

sIMG_6324.jpg

オキナグサもいつもの場所に

               sIMG_6332.jpg

        ビオラ

sIMG_6334.jpg

忘れな草も咲き始めました。

          sIMG_6329.jpg

        バイモも植えて2年目でやっと花が咲きました。
sIMG_6323.jpg

こちらの桃はおととしの4月に近所のお花好きのお婆ちゃまから
15センチ程の実生の苗を頂いて植えたものが3年目にはもう2m近くに育ち
花も咲きました。 
昔からモモ、クリ3年カキ8年というように成長が早いのには驚きです。
sIMG_6320.jpg

それにひきかえこちらジューンベリーの木は80㎝程の苗を植えて丸4年になりますが
いっこうに成長しません。植えた場所の下の土が粘土質と石ころだらけなので養分が
足りていないようなので一度周りを掘ってガレキを取り除いてやらなければと思っています。
6月小さいけれど黒く熟した実はなかなか美味しいのですがいつもヒヨドリに先を越されています。

 


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

mutumin

花が綺麗な季節になりましたね。
色とりどりの花で庭が華やいで来ましたね。
こちらはやっと水仙が咲き始めました。
by mutumin (2014-04-20 04:00) 

ラック

mutuminさんおはようございます。
もうすぐそちらも春の女神が沢山のお供とお花を捲きながらやってきますね^^
by ラック (2014-04-20 09:43) 

yakko

こんにちは。
ラックさんのお庭も可愛い花が咲いて賑やかになってきましたね。
オキナグサ、ワスレナグサ、好きです(^_^)
桃は成長が早いんですね〜(@_@;)
by yakko (2014-04-20 12:47) 

緑の風

安中にも本格的に春がやってきたようですね。
あの広いお庭に次々と 春の花が咲いている様子
ぶろぐだけではなく もうすぐ 実物が見られるんだと思うと
とっても嬉しいです。

by 緑の風 (2014-04-22 09:20) 

ラック

yakkoさん今晩は。
オキナグサ、ワスレナグサ私も大好きです!
桃の成長の早さほんとうに驚きです。
by ラック (2014-04-22 22:52) 

ラック

緑の風さんお待ちしていますよ~^^
by ラック (2014-04-22 23:00) 

MERRY

桃の木、すぐに大きくなるんですね。
うちのマンション内にも同じような花を咲かせる木があるんですが、
実が桃というより梅みたいなんです。
似てるけど、梅なのかなあ?
by MERRY (2014-04-23 09:00) 

ラック

MERRYさん今日は。
桃の木を下さった方からは美味しい実が成ると聞いていないので
おそらく観賞用の花桃だろうと思っています。
その場合実は小さいのでマンション内の木も観賞用の花桃ではないかしら?
by ラック (2014-04-23 16:16) 

おじゃまま

やっと、つながりました〜・・・
ずーっと、なかなかアクセスできず、失礼しています。。
忘れな草、これが私のイメージ!という咲きかた!
こちらでは、すぐに花の茎が伸びてしまって、
「草ぼうぼう」みたいになっちゃいます ^^;
by おじゃまま (2014-04-24 21:41) 

ラック

おじゃままさん、今日は。
忘れな草も5月になれば茎が伸びて抜こうか抜くまいかと悩むように
なってしまいますね。

by ラック (2014-04-25 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。