SSブログ

紅梅の花がちらほらと [風景]

 24日から気温が上がり(日中は10℃位 夜も4℃程)このところ床暖房を入れずに済んでいます。
  我が家の床は玄関から居間、キッチントイレ、寝室 納戸と1階は全部コンクリートに塗装をした使用です。
 ですから床暖房を入れないと薪ストーブを焚いても足元から冷えが登ってくるのですがいったん床暖房を
 入れてしまえば一日中快適に過ごせるのですがガスの使用料を見ると使用しない時の約3倍程になって
  しまうのでドキッとしてしまいます。

sIMG_6103.jpg

 床をフローリングでなくコンクリートにしたのはこの家の設計をした夫の友人の
 提案で犬が走っても滑らない事と夏はひんやりして犬も人も快適であるという理由です。
言ってみれば大きな犬小屋に人も一緒に住んでいるようなあんばいでしょうか^^;
でも・・ラックはこの家に越して来て1年も経たずに天国に行ってしまいアヤメも後を追うように
翌年の夏に虹の橋を渡ってしまい・・・
今ではマーブルがのんびりと過ごしています。

朝の散歩に出ると青空に雲が大きく広がっていました。

sIMG_6092.jpg

sIMG_6094.jpg

この雲は今日のお天気が大きく変化する予兆を感じます。

sIMG_6097.jpg

遊歩道の紅梅がここ三日程の暖かさに誘われてほころび始めました。

sIMG_6091.jpg

でも、夕方5時マーブルの散歩に出た時は冷たい北西の風が吹き付けてまた冬の寒さが戻っていました。
そしてまた、床暖のスイッチを入れました。
まだまだこれからが冬本番でしょうか?
 


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

mutumin

梅が咲くなんて、夢のようです。青森で3か月先ですね。
桜とほぼ同時ですから・・・

家の仕事場も古い家に、なお、コンクリートで、冷えが足から来ます。
今は、なるべく靴下を2枚履いたり、モコモコのを履いたりしてるので、いいのですが、若い時は薄着で、足が冷えて寝れなくて、困ったものでした。
お金が掛かっても、冷やさないようにしてくださいね!
by mutumin (2014-01-27 18:56) 

グリーン

先週の金曜日に前橋まで出張に行きましたが~
八風山トンネル抜けたら全く雪が無いのに驚いちゃいました☆
群馬は暖かいんですね(^^)
by グリーン (2014-01-27 20:20) 

緑の風

床のコンクリート、広いドッグラン、ラックさんちは犬にやさしいお住まいですね。我が家のリビングは ムクのフローリングですが ケオニに爪痕がたくさんついてます。
梅 咲き始めましたね。
by 緑の風 (2014-01-28 08:02) 

ラック

mutuminさん、ハイ、わかりました。、3か月間ガス代高くなるけど1年間で平均すればまあまといった所でしょうか。
体冷やすと免疫力落ちてしまいますものね。

by ラック (2014-01-28 23:05) 

ラック

グリーンさん、群馬は北部の草津や水上はかなり寒く大雪になるくらいです。八風山トンネルを抜けると妙義山が見え始めそこから私が住んでいる安中市になります。雪の代わりに浅間山から吹き降ろす空っ風でかなり乾燥します。前橋は赤城下ろしが凄いそうですよ。



by ラック (2014-01-28 23:26) 

ラック

緑の風さん、犬が我が家にいなかったらきっとここには越して来なかった
と思うんです。今年は梅の咲くのが去年より少し早いような気がします。
by ラック (2014-01-28 23:36) 

とりのさとZ

 こちらのワンコの話です。
数日前の午後にも、車で5分ほど離れた畑に連れて行ったのですが、夕方になっても車まで戻って来ない。暗くなった5時半にあきらめて私だけで帰って来たら、夜の8時ごろに2匹とも帰って来ましたよ。
 連れて行かなかったら、獣道を通って畑まで来ているんですよお(笑)。そのお帰りは私の軽トラのお車です、はい。アハハ
by とりのさとZ (2014-01-30 18:00) 

johncomeback

床暖房良いですねぇ。
10数年前に自宅を建て替える時に、床暖にしたかったのですが、
予算オーバーで断念しました。今思えば、無理してでもやっときゃ
良かったなあぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-01-30 20:20) 

MERRY

床、コンクリートなんですか!
おしゃれなコンクリートです。
先日、草津に行ってきたんですが、今年は雪が少なかったです。
新潟はかなりの雪だったんですが・・・。

by MERRY (2014-01-31 10:11) 

ラック

とりのさとZさん、今日は。
なんて、伸び伸びとしたワンコ達でしょうか?
世のワンコ達の憧れの生活スタイルですよ。
ちゃんと自分達の都合のよいように軽トラ利用するところも
なかなかですね^0^
by ラック (2014-01-31 11:35) 

ラック

johncomebackさん今日は。
東京に住んでいた時は冬の朝起きるのが辛かったのですが
ずっと寒いはずの群馬に越して来てからは床暖の恩恵をつくづく実感
します。
by ラック (2014-01-31 11:39) 

ラック

MERRYさん今日は。
草津雪少なかったですか!
このところ雨も降らないし群馬はカラカラ乾燥しています。
ちょっと雪か雨降って欲しいです。
by ラック (2014-01-31 11:42) 

えれあ

梅の花の季節になりましたか。私の行く公園に梅はあったかな?
フローリングはワンコが滑りますね。我が家ではよく滑ってました。
by えれあ (2014-02-01 16:03) 

おじゃまま

コメントありがとうございました。
確かに、親は風邪でも何でも子供から引きやすいですね、
でも、やっぱりそこは、年季があるというか、
それほどひどい風邪ひきにはならないのが、
人間の「免疫」なんでしょうか。
by おじゃまま (2014-02-03 22:45) 

ラック

えれあさんおはようございます。
白梅はまだですが早咲きの紅梅が見ごろになってきました。
去年より10日程開花が早いようです。
フローリングやはりワンコ滑りやすいんですね。
コンクリート床で正解だったんですね~
by ラック (2014-02-04 10:57) 

ラック

おじゃままさんおはようございます。
病気に打ち勝つにはなんといっても免疫力アップが一番なんですね!
by ラック (2014-02-04 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。