SSブログ

夏ミカンピールとフルーツケーキ [料理]

先日お客様から庭で採れた夏ミカンを頂きました。
無農薬という事なので早速新鮮な皮を利用して夏ミカンのピールを
作ってみました。

sIMG_6098.jpg

sIMG_6099.jpg

皮は細く切って3回茹でこぼして苦味を抜きます。
今回の夏ミカンは白いワタの部分が少なかったのでそのまま利用しました。
ワタが厚い時は包丁で削いで使います。

sIMG_6102.jpg

茹でこぼした夏ミカンの皮はひたひたの水とお砂糖を何回かに分けて入れ
ストーブの上のお鍋でグツグツ煮詰めてゆきます。
約3時間程でピールが出来上がりました。

sIMG_6107.jpg

果汁はとても酸っぱいので蜂蜜たっぷり入れて熱いお湯を注いで
ホットジュースで頂きます。
クエン酸効果バッチリで疲れも吹き飛びますよ!

     sIMG_6101.jpg

先ほどの夏ミカンピールを細かく切ってラム酒と赤ワインに漬け込んでおいた
レーズンに混ぜ込み久しぶりにフルーツケーキを焼いてみました。

sIMG_6111.jpg

たっぷりの漬け込みフルーツの入ったケーキはずっしりとしています。
計ってみると750gありました。
sIMG_6109.jpg

このフルーツケーキを食べた人はみんな口をそろえて(フルーツがイッパイで美味しい!)
と言って下さります。
20年前のお菓子の本のレシピ通りに作っているのですが・・・
ただこだわっているのは材料でしょうか。

sIMG_6108.jpg

一番大切なことはレーズンを3か月程ラム酒と赤ワインに漬け込んでふっくら
ジューシーに香りを閉じ込めておくことです。
基本のレシピは小麦粉 バター 卵 砂糖はすべて同分量の180gなんですが
私はお砂糖をすくなめの150gで作っています。
そして漬け込みフルーツは400g程加えて最後に空焼きしたクルミもたっぷりいれます。
ナッツの香ばしさと夏ミカンピールのちょっとほろ苦さがアクセントになった
フルーツケーキの出来上がりです。

 

 

冬の間だけ作るこのフルーツケーキお仕事で疲れて整体を受けに来て下さるお客様に
紅茶とともにお出しすると(美味しい!)とニッコリ。
また、来ますね!とおっしゃって元気に帰られる姿を見送ると夫も私も嬉しくなって
また頑張ろうと思うのでした。

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

yoko-minato

夏ミカンピールがとても美味しそうにできましたね。
それを使って作ったフルーツケーキ、私もやってみたいです。
レーズンをしっかりと漬け込むのですね。
by yoko-minato (2014-02-04 16:16) 

ラック

yoko-minatoさん今日は。
そうなんです、レーズンをしっかり漬け込む事でパサつかないしっとりしたフルーツケーキが出来上がります。是非お試し下さいね。
by ラック (2014-02-04 16:29) 

mutumin

このフルーツケーキだったら、絶対美味しいわ!
無農薬の夏ミカンだったら、安心して作れていいですね。。。
こんな素敵なおもてなしを受けたら、癒されるに決まってますよ!
お客様は体も心もすっきりした事でしょう!
by mutumin (2014-02-04 20:12) 

johncomeback

>レーズンを3か月程ラム酒と赤ワインに漬け込んで・・・
  スゴイ手間をかけていますね。
  間違いなく美味しいだろうって想像できます(*^-^)ニコ
by johncomeback (2014-02-04 20:20) 

緑の風

ホットな飲み物もケーキも食べたいわ。
春にお伺いしたら ご主人に腰の治療していただいて そのあと 食べさせてね。
by 緑の風 (2014-02-05 08:38) 

ラック

mutuminさんの野菜作りも無農薬にこだわっているので
お互い気持ちが伝わりますよね。
食べ物は素材がきちんとしていれば美味しくなりますもんね。
by ラック (2014-02-05 13:52) 

ラック

johncomebackさん今日は。
時間が美味しいレーズンに変えてくれるだけのことなんですが。
ちょっとした手間で同じ材料でも美味しさアップするんですね。
by ラック (2014-02-05 13:59) 

おじゃまま

コメント、ありがとうございました。
私も、無農薬の柑橘が手に入ったら、皮も使わねば損!とばかりに、
乾燥させてお茶、入浴剤、いろいろやりますけれども、
お茶やスープは「苦い」と嫌われ、
入浴剤は「ピリピリする、痛い!」と言われ。。。(笑)
今度はマーマレードに挑戦したいと思っていますが、
じつはわたし自身がちょっと苦手で((爆))
作っても誰も食べなかったら、お風呂に入れちゃおうかな *^^*

カツオ菜のお話ですが、そういえば、家人も両親は大分ですが、
知らなかったですね。
全国各地に、いろんな地のお野菜があるんですよね〜
旅行に行ったら、そういうお野菜、食べてみたいですよね☆

おきゅーと、食べられたことがあるのですね!
私も一度、注文してみようっと ^^
by おじゃまま (2014-02-05 22:59) 

ラック

おじゃままさん今日は、私も以前大量にユズを頂いてお風呂に沢山
いれたら肌がピリピリしたことがありました。
柑橘系は肌の弱い人には刺激が強いのかもしれませんね。
程ほどいれてればいいのかもしれませんが。
全国のご当地野菜食べてみたいですね。
おきゅーと、夏の味覚ですね。酢味噌で食べると美味しいですよ^^
by ラック (2014-02-06 11:44) 

yakko

こんばんは。
我が家も無農薬の夏ミカンがたくさん採れます。
夏ミカンジャムを作ります。袋から実を取り出すのが大変な作業ですが
皮も入れるので、ほろ苦い大人の味のジャムになります。あちこちに貰われていきます。皮は余るので捨てていましたが今度ピールを作ってみます。大昔(?_?)はよくfruitcakeを作ったものです。
by yakko (2014-02-06 21:19) 

ラック

yakkoさん今日は。
無農薬の夏ミカンマーマレードもいいですね~
今度余った皮でぜひピール作って下さいね。

by ラック (2014-02-08 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。