SSブログ

日が伸びました。 [風景]

冷え込んだ日が続きますがそれもそのはず今日20日は大寒なんですね。
夜の外気は-4℃位の日が多いようです。日中は5度位の日が続いています。
ですが夕方マーブルと散歩に出るとずい分日が伸びたな~と感じます。
すこーしづつ春に向かっているんですね。

sIMG_6055.jpg

 少し前まで5時になると真っ暗だったのですが5時半でも西の空は明るく夕焼けが綺麗です。

sIMG_6060.jpg

5時40分になるとだいぶ暗くなってしまいましたがそれでもまだ空には夕焼けの余韻が・・・

そして、前日19日の朝は

sIMG_6072.jpg

  薄っすらと粉砂糖をかけたような雪景色になっていました。

sIMG_6062.jpg

ワーイ 雪だ(*´▽`*) はしゃぐマーブル!
初雪です。
家に帰ってしばらくすると北西の冷たい風が粉雪を舞い上げて日差しにキラキラと輝いていました。
ダイヤモンドダストのミニ版といった所でしょうか。初めてみる光景でした。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

mutumin

マーブルちゃん、楽しそうですね。雪が大好きなんでしょうね。
たしかに日が長くなりました。
それとこちらは雪明りで、結構窓からは雪の白さもあり、明るさを感じますよ。
by mutumin (2014-01-21 05:49) 

johncomeback

深い積雪より、薄っすら雪化粧の方が寒々しく感じます(*´∇`*)
by johncomeback (2014-01-21 06:12) 

ラック

mutuminさん今日は。
そっか~雪明りという言葉忘れかけていました。
なにかしら余韻のある良い表現ですよね~
by ラック (2014-01-21 14:24) 

ラック

johncomebackさん確かに!
しかも冷たーい北西の風が容赦なく吹き付けてくると
体が冷えきってしまいます。
マーブルだけは元気です。
by ラック (2014-01-21 14:28) 

MERRY

まだまだ寒そうですね。
我が家は日曜から1泊で草津温泉に行く予定です。
寒いかな。
by MERRY (2014-01-21 15:13) 

おじゃまま

コメントありがとうございました

。。。できれば、
私以外の人が教えてくれれば。。と、
思ってるんです、ほんとに。。。

でも、次の囲碁教室での、あの女の子の態度によりますが。。。

私、言いたくないのです~
by おじゃまま (2014-01-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。