SSブログ

柿の葉寿司 [料理]

青空に柿の実が映える季節になりました。

sIMG_5660.jpg

   街路樹もずい分色ずきはじめました。

sIMG_5695.jpg

   マーブルが側溝に何か見つけたようです。

sIMG_5663.jpg

サワガニでした! 以前も見かけたのですが・・・何処から来たのかしら?
でも身の危険を感じたサワガニさんは動かずじっとしているのでマーブルはそれ以上
興味を持ちませんでした。
トカゲやバッタなど動き回るものには素早く反応するのですが。
一度目の前に飛んできたアブをパクッと口に入れた事がありビックリしました。

sIMG_5664.jpg

途中の遊歩道で綺麗に紅葉した柿の葉を見つけましたので
何枚か家に持ち帰り夕飯に柿の葉寿司を作ってみました。

sIMG_5666.jpg

sIMG_5655 (1).jpg

中身は宅配便の食材で 炙りサワラ というのを取り寄せてあったので
それをそいで寿司飯にのせて柿の葉でくるみしばらく重しをのせてなじませます。

sIMG_5656 (1).jpg

寿司飯には青ユズの千切りをかすかに香る程度に混ぜておきました。
食用菊を少し散らせても秋らしい押し寿司になると思います。

 

 

柿の葉寿司の作り方は以前料理本に若葉か紅葉したものを使うとありましたので
今回は紅葉で作ってみました。
葉が固いかなと思ったのですが案外しなやかで包みやすかったですよ*

 


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

poco

先週、正倉院展を見に奈良に行って、柿の葉寿司食べてきました。
紅葉した葉もいいですね。
昔、庭の柿の若葉で桶に詰めて作ったことがありました。鮭で作って沢山食べましたっけ。
by poco (2013-10-30 16:16) 

mutumin

柿の葉寿司!なんて風流なんでしょう!
私も柿をいただいたので、柿なますと柿と牛肉の炒め物をいただきました。とっても美味しかったです。
やっぱり旬のものは美味しいですね!
by mutumin (2013-10-30 18:02) 

ラック

pocoさん奈良に行って来たのね。
季節もよいしいいな~私も仏様に会いに行きたくなりました。
若葉で作る柿の葉寿司は小さいから手間かかるのよね。
かなり昔の話になってしまったわね。懐かしいわ^^
by ラック (2013-10-30 22:24) 

ラック

mutuminさん柿と牛肉の炒め物!この組み合わせはちょっと
思い付きませんでした。今度私も試してみようかしら?
by ラック (2013-10-30 22:29) 

おじゃまま

コメントありがとうございました!
そうなんです、今、ちょっとプランター栽培は休止中なんです。
体調不良もあるのですが、九月にシロアリ駆除で、
いちおう「農薬」に分類されるものが使われたので、
少し、控えようかな、と。
約6ヶ月で、消える成分らしいので、春から再開、でちょうどいいかな、と思っております。
業者さんは、「いやいや、すぐでも、全然問題ないです、
きっちり薄めて使ってますから」と言うことでしたが。

柿の葉寿司、こちらでは「買うもの」なんですが、
自作しちゃうなんて、すごい!!
私は、香りはあんまり感じないのに、たとえばただのきずしとは
何かが違う、何でかわからんけど美味しい!!で、
柿の葉寿司、大好きです(^^)

by おじゃまま (2013-10-30 22:34) 

ラック

おじゃやままさんおはようございます。
プランター野菜春から再開ですね。また楽しい栽培記録楽しみに
しています。
そっか~関西では柿の葉寿司普通に売っているのですね。
こちらではデパートの催事などで売っているくらいです。
そうそう、柿の葉にくるまれると美味しく思えるのは何故でしょうね?
香りがするわけではないのにね?
by ラック (2013-11-01 10:09) 

yakko

お早うございます。
柿の葉寿司は大好きです。自家製なんて素晴らしい〜
紅葉の葉が風情がありますね(^_^)
by yakko (2013-11-01 11:32) 

MERRY

柿の葉寿司、紅葉しかかりの葉っぱを使うんですね。
知りませんでした。
なんか緑の印象があったんですが・・・。
いいなあ、手作り。
by MERRY (2013-11-05 10:31) 

ラック

yakkoさん、柿の葉寿司近くで売ってないので自分で作ってみました。
多分本格的な作り方と違うと思いますが取り敢えず具材を乗せた酢飯を柿の葉で包んで即席に作っただけですが・・・

by ラック (2013-11-05 11:08) 

ラック

MERRYさんおはようございます。
奈良の有名な柿の葉寿司は青葉を使ってありますよね。
以前見た本で紅葉した葉も使えるとあったので即席に作っちゃいました。
具材は鯖でも鮭でもアッ、ローストビーフもいいかもしれませんね!
本来は沢山作って桶にぎっしり詰めて一晩くらい置くらしいです。
柿の葉には笹なんかと同じように防腐作用があるらしいです。
by ラック (2013-11-05 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の花を生ける今日のマーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。