SSブログ

古民家でランチ [料理]

  先日近所の方達と近くにある古民家で野菜料理のランチをしてきました。
 家から約20分ばかり、稲穂が垂れ始めた水田の農道を通り抜けて木立の中にそのお店
 呂志(ろし)さんはあります。

sIMG_5511.jpg

 このあたりの典型的な農家ですが今は姿を消しつつあります。

      sIMG_5510.jpg

  藍染とあるように此処はご主人の工房で染められた藍染めの作品も展示されています。

      sIMG_5505.jpg

       お食事は此処で。

 sIMG_5495.jpg

 自家栽培の有機野菜のサラダ 赤紫蘇のジュース

        sIMG_5499.jpg

        プレートの中の野菜はいつも見慣れた野菜ですがナンプラーで味付けしたり
       
 ちょっとした工夫がしてあり参考になりました。

                sIMG_5500.jpg

       お肉の代わりは植物性タンパク質の豊富なクルマ麩に下味を付けてカリッと揚げたものが出てきます。

    sIMG_5498.jpg

    ご飯は炊きたての玄米ご飯、一緒に行った誰かさんは確か3杯位食べた?
        もちろん小さなお茶碗ですから^^
    素朴な野菜料理ですが一品づつ手間をかけて大事につくられていましたよ。
        改めて野菜の力に感謝! です。

    sIMG_5507.jpg

    ご主人の作品

                sIMG_5503.jpg

                着物リメイクの洋服や小物も展示販売していました。

    前日の28日まで夏休みだったそうで私たち6人の他に ご夫婦、3人グループ、お一人様もいらしゃって
    盛況でした。この日、外はかなり暑かったのですが1階の部屋は扇風機のみで暑さを感じませんでした。
    昔の家は自然を味方にして造られているんだな~とつくづく実感しました。

    呂志さんは月火定休日 ランチのみ「12:00~14:00」¥1000 要予約です。
    高崎市中室田町2052 [電話]027-374-4233
   
        

 

 


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 18

斗夢

わたしが生まれ暮らした家も、冬の寒さは別として夏の暑さを凌ぐ造りでした。
戸障子を開けるとまるで開放的でした。
by 斗夢 (2013-09-08 18:19) 

緑の風

藍染はさることながら ここの食器も手作りのようですね。いいな、そちらはこんなお店があって。
by 緑の風 (2013-09-08 20:36) 

mutumin

素適なお店ですね!
野菜の美味しさが伝わって来ます。
藍染も良い味出してます。
by mutumin (2013-09-08 21:40) 

ラック

斗夢さん昔の家の造りは夏向きに出来ているようですね。
このような古民家が少なくなってゆくのは残念です。
by ラック (2013-09-08 23:02) 

ラック

緑の風さん 器は近くの陶芸家の作品ですって。
by ラック (2013-09-08 23:04) 

ラック

mutuminさん時間が止まったようないいお店でしたよ。
by ラック (2013-09-08 23:10) 

MERRY

こんな素敵なランチが1000円って、とってもお得感があります。
近くに行ったら、寄ってみたいです。
by MERRY (2013-09-09 16:59) 

とりのさとZ

「のれん」の観賞用の基本料金¥300円くらい払っていいですよ。
ランチ別料金で・・・。
by とりのさとZ (2013-09-09 19:55) 

おじゃまま

いつもご訪問ありがとうございます!

私は子供の頃は「古民家」で暮らしていましたが、
こんなにオシャレではなかったですね〜(笑)
小学校3年生のときに、建て替えでした。
それまでの家は、ホントに江戸時代、みたいな感じでした〜(笑)

今でも、ちょっと新しい「古」民家暮らし、ですかね(笑)
by おじゃまま (2013-09-10 01:21) 

ラック

MERRYさん田舎ならではの素朴なランチですが野菜の奥深さを
感じさせられました。軽井沢のお帰りに如何ですか?




by ラック (2013-09-10 23:31) 

ラック

とりのさとZさん、手間ひまかけて作られた野菜料理ゆっくり
かみしめて頂きました。お安いですよね。
by ラック (2013-09-10 23:34) 

ラック

おじゃままさん、建て替える前のご実家きっと大人になってみれば
きっと良さが分かったかも知れません。
子供の頃は新しいものの方が魅力的に思えるんですよね。
今住んでいるお家も大事に住んで下さいね。
by ラック (2013-09-10 23:43) 

poco

おいしいもの食べてますね!
やっと、つらい発表会が無事終わって放心状態です。
消耗したせいか、私は<肉>が食べたい!
by poco (2013-09-11 16:37) 

yakko

こんばんは。遅くなりました(_ _)
雰囲気のある古民家ですね〜 
藍染めも素敵だし、野菜料理も良いし、洋服も気になります !
by yakko (2013-09-11 21:28) 

ラック

pocoさんお疲れ様!
<肉が食べたたい!>体が要求しているのね^^

by ラック (2013-09-12 14:38) 

ラック

yakkoさん里山のなかにポツンとあって見つけたときは
ちょっと嬉しかったですよ^^
by ラック (2013-09-12 14:40) 

ダグママ

こんにちわ。ホント素朴で美味しそう~私は昨日ホテルでランチでしたが、気取ったフレンチよりもよほど食欲がそそられます(笑)
いいな~あんなお店が近くにあって。
by ダグママ (2013-09-12 15:45) 

ラック

ダグママさん、私はフレンチが食べたい!
フレンチのお店なんか近くにないもの。

by ラック (2013-09-15 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮎簗 夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。