SSブログ

鮎簗 [料理]

  前回の榛名湖ユウスゲの道散策後は坂東簗に行き鮎定食を食べて来ました。
   伊香保温泉街を抜けて渋川市の郊外 利根川沿い坂東簗はありました。

 

 sIMG_5460.jpg 

       店内に入ると、

             sIMG_5459.jpg
                  ものすごい火力は1000度位あるかな~とお店の人が言っていました。
    ここの坂東簗は注文が入るとその都度人数分鮎を焼くので40分位お待ちいただきますという事でした。
    とりあえず一番シンプルな定食を頼みました。鮎の塩焼き2匹と鮎のフライ、鮎こく、漬物、ご飯です。
    以前家からすぐ近くの磯部簗で食べた定食の鮎のフライは?でやはり鮎をフライで食べるのは外道だ、
    と、強く感じたものです。
  そこで、お店の人にフライの代わりに塩焼き3匹にしてもらえないの?と聞いたところ出来ません、
    その場合は単品でお願いしますとのことでした。
    メニューを見ると単品で頼むと塩焼きが1匹¥1000! エッ、3匹だと¥3000? イヤダ、そんな値段で
    食べたくないわ、とシブシブ¥2000の定食を注文しました。
   最初に鮎のフライが出てきました。
    フライね~取り敢えず食べるとするか、と口にいれると あら?意外といけるじゃない。
    揚げたての熱々の鮎のフライは香ばしくて思いのほか美味しかったのでした^^
    以前地元の磯部簗で食べた鮎のフライは揚げたてじゃなかったんだわ。
    鮎のフライを食べ終わり待つこと30分ばかり今焼きあがったばかりの塩焼きの鮎が運ばれて来ました。
 

            sIMG_5452.jpg
             焼きたてで触ると熱い鮎はとっても身がほっこりして美味しかった。
    磯部簗で食べた鮎の塩焼きはこんなに熱くなかったな~とまた思い出している私がいました。
       そうです、坂東簗の鮎は 揚げる、焼く、どちらも注文を聞いてからなので出来立てを食べるので
       美味しいのね。
    磯部簗は安中市の公営なのでやっぱり差が付くのは仕方がないか。

sIMG_5454.jpg
    こちら、食事処の下にある鮎簗ですが、素人目にもこんなところで鮎がとれるとは思えませんね。
      ま、鮎簗はこんな造りになっているんですよ、といったところでしょうか。

      sIMG_5457.jpg
       簗から見た食事処はエアコンが効いていました。
             この日は気温37度、利根川の本流から離れているので川沿いではあるものの
            周囲には木陰が少なく自然の風では店内はかなり暑くなりそうです。

      その点、磯部簗は温泉街を流れる碓井川の渓流を足元に見下ろし大きなアカシアの木陰に
      食事処はあります。川風が心地良くなんとなく昭和レトロな趣があり風情という点ではこちらの方が
            私は良いかなと思います。 しかし、昭和レトロと感じるかうらぶれたと思うかは人それぞれですから・・・
            先日安中市の広報に磯部簗リニューアルとあったので雰囲気変わっているかもしれません。

      お留守番のマーブル嬢はといいますと、 

 ssIMG_5492.jpg

     涼しいお部屋でお父さんのベッドを占領してマッタリとお昼寝です。[眠い(睡眠)]

 


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

青竹

マーブルちゃん、とても気持ち良さそうに眠っていますね。
by 青竹 (2013-09-01 15:09) 

ラック

青竹さん、こんにちは。
現在2歳のマーブルは捨て犬だった子犬の頃の怖い思いでが
ずっと脳にインプットされているようで今でもちょっとしたことに警戒
したり怯えたりします。
安心しきった寝顔を見るとずーっと一緒だよ、と抱きしめたくなります。
by ラック (2013-09-01 16:03) 

mutumin

マーブルちゃんなんの夢見てるのかしら?
良い夢見てそうな、良いお顔してますね。

それにしても注文してから、焼いたりフライにすると味がかなり違うんでしょうね!比べてみたいわ!
by mutumin (2013-09-02 17:57) 

緑の風

またまた 見落とすところでした。
アメブロ以外の方数名の登録をしていますが 毎日更新される方が上の方にあって 5人しか ぱっと見られないんですよ。
お姉さま いかがですか。
31日 高松の義兄が95歳で亡くなりました。密葬なので 横浜から手を合わせました。家族全員医者で おまけに喪主が病気。
お葬式すると とんでもないことになるので。喪主の体力が持ちません。
早くに父を亡くしましたから 義兄と言っても 父 同然の人でした。
by 緑の風 (2013-09-04 17:15) 

ラック

緑の風さん気まぐれなブログにご訪問有難うございます。
義兄様のご冥福お祈り申し上げます。
それぞれ年を経ると淋しいことですがやってあげたくても出来ない事が
出てくるのはいたし方ありませんね。

by ラック (2013-09-05 00:22) 

旅爺さん

一寸侘しい簗場ですが、お店では景気よく隅で焼いてる鮎が凄いですね。
鮎はいろんな食べ方がありますが、鮎そのものは琵琶湖の養殖鮎が多いです。
by 旅爺さん (2013-09-05 07:09) 

ダグママ

こんにちわ。鮎美味しそう!フライも美味しいんですね!?
先日京都から生の鮎が沢山送られてきて…でも塩焼きぐらいしか思い浮かばず…ほとんど痛ませてしまい、本当に勿体無いことをしてしまいました(涙) 次回はフライ試してみます。
by ダグママ (2013-09-06 15:56) 

ラック

旅爺さん 今日は。
簗場はちょっと?ですが(笑い)
お客さんどんどん入って来ていましたので結構あの近辺では
知られた場所のようです。
どこで獲れる鮎だろうと思っていましたが琵琶湖で
養殖が盛んなのですね。
謎が解けました。
by ラック (2013-09-08 14:28) 

ラック

ダグママちゃん、惜しい事しましたね~
近くに住んでなくて残念!
by ラック (2013-09-08 14:32) 

MERRY

今年はまだ一回も梁に行ってないんですよ。
どちらの梁も行ったことがあります。
ああ、鮎、食べたい!
by MERRY (2013-09-09 17:01) 

MERRY

私、鮎のフライも大好きですよ。
ウスターソースをかけて食べると、すっごくおいしいです。
やっぱり、アツアツじゃないとダメですけどね。
by MERRY (2013-09-10 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎 ウマそーでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-11 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

榛名湖ゆうすげの道古民家でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。