SSブログ

夏の白い花 [花]

 このところ急に暑くなり各地で40度超えたという歓迎しないニュースを
  目にします。
  我が家のある場所は山に囲まれて緑が多いとは言え9日(金)から気温があがり
  さすがに居間のエアコンをつけました。

 群馬県は雷が有名ですが今年の夏はまだ大きな雷を聞いたのは1度位でちょっと淋しい。
  (雷が鳴れば鳴ったで怖々するんですが)
  それから夜空がいつも曇っていて夏の星座を見ることが出来なくてとても残念です。
  12日のペルセウス座の流星群も期待できないようです。

  真夏の花は赤や黄色の元気なビタミンカラーが多いのですが白い花も案外多くて暑さを
  一時忘れさせてくれるように涼しげに咲いています。
  我が家の庭の白い花達です。

      sIMG_5422.jpg
        キキョウ

             sIMG_5421.jpg

                          ギボウシ

     sIMG_5419.jpg
          クチナシはそろそろ終わりになりますが。

               sIMG_5418.jpg

               オイランソウ

     sIMG_5408.jpg

     センニンソウ
          今年は6月に蔓がどんどん伸びて邪魔になるのでどんどん切っていたら
          例年になく花付がよく沢山咲いてくれました。
           整体に見えたお客様が「あんまり蔓を切られたので
センニンソウが危機感で生き延びようと
          子孫を残そうと一生懸命花を咲かせているのでは?」と仰っていましたがそうかもしれません。
          来年も蔓が伸びたらどんどん切ることにしましょう^^

                sIMG_5412.jpg

                       最後は大好きな夕顔
               夏の宵闇に真っ白な花が仄かな香りとともに開く一夜だけの儚い命です。

        
 
 


 


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

mutumin

夏に白い花は有り難いです!
あんなに寒かった青森なのに、この頃は30度になり「、夏だわぁ~」って感じる暑さになりました。
そしたら、花や、オクラが急に成長し始めたんです!
植物って、不思議ですね!ちゃんと感知して動いてる!
by mutumin (2013-08-11 17:03) 

緑の風

白い花 涼しげですね。クチナシがまだ咲いているなんて・・・
横浜は 今日は少しましだったけど それでも暑かったわ。
台所が西側なので 午後は空気が薄くなって 晩御飯の支度するのは地獄です。

by 緑の風 (2013-08-12 22:00) 

MERRY

こちらは、ゲリラ豪雨があちこちで降ってます。
雷も近くで落ちることが多くて、雨が降ってきたら、家にいちもくさんで帰りたい感じですよ。
by MERRY (2013-08-13 10:27) 

ラック

mutuminさん、昔(どの位?)夏の気温は30度が平均だったのに
近頃は猛暑日増えてヘロヘロです。我が家で一番元気なのは
モロヘイヤです。摘んでも摘んでもワサワサと育ちます。
さすがエジプト原産だけあるわね~。

by ラック (2013-08-13 11:21) 

ラック

緑の風さんクチナシまだ頑張って咲いていました。
でもこの暑さでさすがに終わりに近づきました。
西側のキッチン、それは大変!
by ラック (2013-08-13 11:25) 

ラック

エエッー、雷さんみんなMERRYさん家のほうに行っちゃったのね。
そういえば巨大な入道雲が出ていますが方角は埼玉、茨城方面なので
それが悪さをしているのね。
by ラック (2013-08-13 11:29) 

poco

白い花、いいですね。
真っ白なワンピースを買ってしまいました!

by poco (2013-08-13 13:56) 

ラック

pocoさん真っ白なワンピース、素敵!

by ラック (2013-08-14 15:32) 

yakko

こんばんは。
白い花は涼しさをくれますね。爽やかです(^_^)
こちらは35度が当たり前のような日々なので、30度は涼しくさえ感じます。雨も降りません。せめて一雨ほしいです(豪雨は困りますが・・・)
by yakko (2013-08-14 21:15) 

ラック

yakkoさん今日は。高知県で連日40度超えたとニュースを見ましたが
今年の猛暑は長引きそうなので困ったものです。
こちら群馬の安中市でも6日に大雨が降りましたがその後は夕立すらありません。恵みの雨欲しいですね。
by ラック (2013-08-15 11:28) 

ダグママ

お久しぶりです。毎日暑いですね~ところでPC買い換えたんですね。使い込みましたね、風格さえ感じられます(笑)
我が家のPCもそろそろですね。もう5年?まだ5年って感じなんですけど…壊れるようになってるのね~(涙)
by ダグママ (2013-08-15 18:23) 

とりのさとZ

白い花は涼しそうなんで、いいですね。

ほんでもって、ワンコは元気なの? マーブル嬢。毎回出しましょうね。
by とりのさとZ (2013-08-18 19:17) 

ラック

あーダグママ、私15日からPC開いていないのね。
もう23日になっているのに今コメント気が付いたなんて。
DELのパソコン同時期に買ったのよね。
まるで心電図みたいに心細い状態になったときは焦りましたよ。
by ラック (2013-08-23 15:41) 

ラック

とりのさとZさん、ハイ、マーブルの写真分かりました^^;
マーブルは暑さにめげず元気です。

by ラック (2013-08-23 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。