SSブログ

小鳥のヒナ誕生! [出来事]

 皆様 お久しぶりです。
 一人住まいの姉が体調を崩し入院してしまい6月半ばから毎週東京に
 行く用事があってなかなかPCを開く気持ちになれませんでした。
 そんなおり、我が家の玄関脇の植え込みにネグンドカエデの木があり
 近づくと鳥があわてて飛び立つので不思議に思っていました。

  IMG_5329_small.jpg

  ある日茂った木の枝を少し払おうと思って中を覗いたらこんなものを発見!

               IMG_5321_small.jpg

               ポリ袋などを利用した鳥の巣でした。
         その後時々覗いてみると大きめな鳥の尾羽が見え気配を感じてすぐに
         バタバタと飛び去って行きます。
         その姿は何と日頃私があまり快く思っていないヒヨドリでした。
         ベリー類や花をついばんだり大きな体で我が物顔のヒヨドリは
         可愛げが無いのでどうしても好きになれません。
         しかしこのように我が家の木に巣をせっかく作ったのだからとしばらく
         観察することにしました。

         そんなある日、ついにヒナが誕生しました。

 IMG_5326_small.jpg

 ちょっと枝を突いてみたら一斉に大きくクチバシを開いて四羽います。
 せっせと親鳥が餌をはこんでいますが私達の姿を見ると遠くの木から様子をうかがって
 警戒をしています。雛も親鳥でないと察知して近づいて枝を少し揺らしても前のように
 決して顔を覗かせません。 危険だよ、ときっと親鳥が教えているのでしょう。
 あまり好きでないヒヨドリですがこうして雛を近くで見ることが出来てちょっと楽しい
 出来事でした。

 玄関に生けたヤマユリは夫がある場所に群生しているのを発見して藪でひっ掻き傷を
 作りながら切り取ってきてくれたものです。

     IMG_5336_small.jpg

  園芸種で華やかな色彩のユリも沢山ありますが私はこの昔から日本の里山に
  咲いている山百合が大好きです。
  でも近頃は里山も手入れをされなくなったので葛など藪に覆われて木陰に真白な
  山百合が咲いている風景を見ることが少なくなってしまい残念に思っています。

  IMG_5346_small.jpg

   この山百合独特の赤い点々が気持悪いと嫌われる方もいらっしゃるようです。
   山百合特有の模様を無くしてヨーロッパで栽培されて日本にまた里帰りして
   大人気になったのがカサブランカですね。

 


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

poco

お久しぶりです。お姉さまいかがですか?
この暑さのなか大変ですね。ラックさんも身体に気を付けてくださいね。
ヒヨドリのヒナの写真、よく撮れましたね。本当に何でも食べてしまって、
にくらしいけれど可愛いですね。
山百合の素敵な花を見て、一瞬山百合の香りがしましたよ。
by poco (2013-07-15 22:19) 

緑の風

まあ、それは大変。お大事に。
憎らしいムクドリでも 雛はかわいいものですね。
巣立つまで 毎日観察が楽しいですね。
向日葵 咲いたのよ。昨日 メールで写真送っておきました。
by 緑の風 (2013-07-16 08:39) 

MERRY

毎週、東京でしたか。
どこかですれ違っていなかったでしょうか?
お姉さま、早く良くなるといいですね。お大事に!
それにしても、ムクドリの巣、ポリ袋利用とは・・・。
by MERRY (2013-07-16 10:22) 

ラック

pocoさん今日は。姉は退院しましたが塩分厳しく制限されているので
しばらくは配色サービスを利用することにしたのですがやはり気に入らない
ようであれこれわがまま言っています。買い物に行けないので少々我慢
してもらわないとこちらも困るんですが。
思いがけなく山百合が沢山手に入って嬉しかったわ。
そちらにも香りが届いたのね。
by ラック (2013-07-17 15:52) 

ラック

緑の風さんヒマワリの写真ありがとうございました。
気に入らない鳥ですが雛をすぐそばで見る事が出来て楽しいです。
今も親鳥が雛のために餌を探しているのか番いで交互に鳴いているのが
家の中から聞こえますよ^^
by ラック (2013-07-17 15:58) 

ラック

MERRYさん有難うございます。
周囲にいくらでも巣作りに利用できる小枝や草があるのに
ポリ袋を利用するなんて現代っ子のヒヨドリ夫婦なんですね。
by ラック (2013-07-17 16:03) 

mutumin

この鳥の写真、ナイス!
よくこの瞬間を撮れましたね!
家にも展示室前の木に巣を作って巣からひな鳥が落ちてしまって、返してやりました。
家のもヒヨドリだったのかしら?
by mutumin (2013-07-19 05:07) 

yakko

お早うございます。
いろいろとお忙しかったんですね。
ヒヨドリの雛、初めて見ました。成鳥はどう猛で好きになれませんが。
ヤマユリ、素敵ですよね〜 カサブランカは改良されたんですか(*_*)
by yakko (2013-07-19 08:38) 

ラック

mutuminさんちのもヒヨドリかも知れませんね。最近なんだかヒヨドリ
やけに増えているような気がしますから。
このあとこんな風に顔をだすことをしなくなってしまいましたので
ちょうどタイミングが良かったようです。
by ラック (2013-07-20 14:41) 

ラック

yakkoさんやはりヒヨドリは皆から敬遠されてますね。

by ラック (2013-07-20 14:45) 

青竹

お姉さまのご容態はいかがでしょうか。
早く元気になられますよう祈念しております。
いたずら好きのヒヨドリでも、懸命な子育てを見ると
怒れませんね。
by 青竹 (2013-07-21 18:40) 

ラック

青竹さん有難うございます。
仰る通り懸命な子育ての様子ま近に見ると無事巣立ちが出来るよう
応援したくなります^^
by ラック (2013-07-24 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の庭の花ヒヨドリの雛の巣立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。