SSブログ

春の味覚 ヤマウド [料理]

  爽やかな気持ちの良い季節になりましたね。
  ウォーキング中お見かけしたお宅の牡丹がとても綺麗に咲いていました。

 IMG_5066_small.jpg

 ネギ坊主がお行儀よくならんでいます。

 IMG_5065_small.jpg

  お客様から山ウドを頂きました。
  太い茎、コロンとした芽出しの部分、葉の部分と切り分けました。

IMG_5068_small.jpg

  そして、太い茎は皮を厚めに剥きます。
  皮を剥いて真白なみずみずしい茎は塩ゆでしてサラダにしました。

     IMG_5072_small.jpg

  ネーブルと我が家のほったらかし菜園でかろうじて収穫出来たスナップエンドウを
  合わせて爽やかな彩のサラダになりました。
  ボールにカットした材料を入れてオリーブオイル、クレイジーソルト、リンゴ酢をかけて
  混ぜれば出来上がりです。

      IMG_5073_small.jpg

  手前の細い茎の所と先程厚めに剥いた皮を細く切ってゴマ油で炒めて
  醤油 みりんで調味してウドの皮のキンピラをつくります。
  このキンピラは箸やすめにぴったりで私は大好きなのでこれを作るために
  ウドの皮を厚めに剥いておくのです。
  IMG_5083_small.jpg

        IMG_5074_small.jpg

         芽出しのコロッとした所と葉先は天ぷらにしました。

  IMG_5084_small.jpg

 こちらは葉先の柔らかい所を茹でてゴマ味噌合えにしました。
 しっかり茹でた方が柔らかくそれでいて香りが残っていて春の
 味覚を楽しめました。

  さて、夫はといいますと天ぷらは食べましたが他の3品は少しづつ残してありました。
  そうなんです 夫は ミツバ 山椒 ゆず、など香りものが苦手なんです。
  特にエスニック料理には欠かせないバクチーと言ったら飛び上らんばかりに嫌がります。
  あの独特の香りが料理のアクセントになって美味しくなるのにね~
  確かにバクチー程好き嫌いがはっきり分かれる香味野菜は他にないかもしれませんね。
  
 


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

mutumin

サラダがとっても美味しそうです!
私もこういうサラダが大好き!というか、香味野菜が大好きなんです!
昨年根三つ葉を作ろうとやったのですが、芽は少し出たのですが、なくなってしまいました。

私バクチーって、食べたことないんです!
今度作ろうかしら?
by mutumin (2013-05-02 19:58) 

ラック

mutuminさん今晩は。
タイ料理ではバクチーって言いますが中国料理では香菜(シャオサイ)
ハーブのコリアンダーだと言ったら 「あっ、知ってるわ」っと思いますよ。
栽培してみてくださいね。三つ葉のサラダも美味しいですよね。
by ラック (2013-05-02 22:49) 

poco

山ウドおいしそう! 私も大好きです。
こんなに立派な山ウドは採りたてだからでしょうね。うらやましい!
器もぴったりで素敵です。
香味野菜は私も大好きです。買うと高いから自分で作らないとね。
でも山菜は無理ですね。
by poco (2013-05-03 08:50) 

おじゃまま

コメントありがとうございました!
タイムとミニトマトも、一緒に植えてよかったんですか!
私は別の鉢に植えました〜
タイムはきっと長く使うしな〜なんて考えて。
でも、植え替えればいいだけの話だったな・・・と ^_^;

ウドは大好きなんですが、生協でほとんどの食材を調達するようになってから、
ほとんど食べていないことに気づきました。
やはり時には八百屋さんやスーパーにも行かなくちゃ!!
自家製の山ウド、香りがよさそうですね!
by おじゃまま (2013-05-03 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

生ウド 旨いでやすよね♪
今年は食べ損ねたなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-05 17:57) 

ラック

pocoさん採れたての新鮮な野菜を頂けるって有難いなって
つくづく思います。
バクチーだったらプランターで出来ますよね。
中国粥に入れたり美味しいわよね~。



by ラック (2013-05-05 23:33) 

ラック

おじゃままさん今晩は。
寄せ植えにしたら見て食べて一石二鳥ですもんね^^
八百屋さん近頃見かけなくなりましたがまだお店があるなんて
嬉しいですね~。是非寄ってみて季節の野菜見つけてね。

by ラック (2013-05-05 23:40) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は。
こちらでは山ウド今が旬のようですよ。


by ラック (2013-05-05 23:47) 

yakko

お早うございます。
ヤマウドをいろいろに料理されて 美味しそうですネ。
実はヤマウドって食べたことがないんです(;゜ロ゜) うちも相方が香りものやサァ〜ッと湯がいた堅めの野菜も苦手なんです・・・(;.;)
by yakko (2013-05-06 08:33) 

緑の風

山菜、いいですね。そちらはちょっと探せば 見つかるのかな。
by 緑の風 (2013-05-07 09:00) 

ラック

yakkoさんもしかしたらヤマウドって関東以北の山菜なのかしら?
男性の方が食べ物の好き嫌いあるようですね。
by ラック (2013-05-08 23:27) 

ラック

緑の風さんヤマウドといっても実は栽培物なんですよ。
わらび、タラの芽、フキノトウ、などの畑を時々見かけます。
by ラック (2013-05-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妙義さくらの里ミドリカメのお腹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。