SSブログ

妙義さくらの里 [花]

 19日(金曜日)近くにいながらなかなか行けなかった妙義山山麓の
 さくらの里に行ってきました。
 道路が狭く渋滞に遭うというので朝7時過ぎに家を出て8時前に到着しました。
 開園は8時半ということなので車の中で持参したコーヒーとサンドイッチで朝食を。
 なにしろこの日は冬に逆戻りしたような寒さで車の温度計を見たら4℃でした。ブルッ!

 8時半開園と共に駐車場に車を止めてあたりを見回すとすでに染井吉野は咲き終わり
 八重桜はまだ開花していなくなんだか淋しい風景です。
 広ーい園内の遠くに山桜の咲いてる所が見えましたがかなり距離がありそうです。
 駐車場で車の誘導をしている方がここより下の駐車場の方からが今が見頃の桜が
 咲いていると教えてもらい早速そちらに移動することにしました。

IMG_5030_small.jpg

 早朝なので他に誰も来ていません。

IMG_5011_small.jpg

 この場所は色々な種類の山桜が咲いていました。

IMG_5014_small.jpg

IMG_5032_small.jpg

  誰もいなくて静かで時々ウグイスの鳴き声が聞こえるばかり。

IMG_5016_small.jpg

 この上の建物は野外劇場で連休の桜まつりにはイベントが行われて賑わうようですが
 今はマーブルがはしゃいでいるだけです。

     IMG_5021_small.jpg

     階段の隅でひっそり咲いているスミレが可憐です。

IMG_5033_small.jpg

 妙義山の岩肌をバックに咲く山桜

IMG_5038_small.jpg

IMG_5035_small.jpg

 私達は松井田妙義IC方面から妙義神社の横を抜けた狭い山道を走ったのですが
 かなり小刻みなカーブが多く大型の観光バスと対向するときなどかなり慎重な運転を
 強いられるでしょう。連休の頃は渋滞すると聞いていましたが納得しました。

  華やかな八重桜にはまだ早かったものの楚々とした山桜と妙義山の岩肌のコントラスト
 の面白さ澄んだ空気と静寂を貸し切り状態で楽しむ事が出来ました。

     帰り路にちょっと寄ってみた中之嶽神社の
    鳥居の間から何か見えます。 

    IMG_5039_small.jpg

 IMG_5041_small.jpg

  噂に聞いていた黄色い大きな大黒様です。

      IMG_5042_small.jpg

      う~ん、迫力ありましたがなんだかチョット・・・
      でもアッケラカンとして楽しくなります。
      ちゃんとお参りしました。パワー貰えますように^^

  IMG_5044_small.jpg

  こちらの石段の上にお社がありますがここで参拝を済ませました。
  石段を登るパワーがありません。
  さっき大黒様にお参りしてパワー頂いたはずなのにおかしい?

 IMG_5047_small.jpg

  帰り道の車窓から下るに連れて柔らかな新緑が目の前に広がってきます。

 IMG_5051_small.jpg

 寒かったけれど静かな山の空気を存分に楽しめた半日でした。
 連休頃は八重桜が見頃を迎えてまた違ったさくらの里を楽しめる事でしょう。
 今日整体に見えた地元の方がどこまでいっても色々な種類の八重桜が咲いて
 とても綺麗だそうですが人出も多く休日は道路は間違いなく渋滞するとの事でした。
 秋の紅葉も見事だそうで、是非出かけてみたいものです。

 


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

緑の風

19日 寒かったですね。
夏になったり冬になったり、体に悪いです。
今年は色んなはにの開花時期が変ですよね。
by 緑の風 (2013-04-25 07:49) 

MERRY

妙義山、こんな近くまでは行ったことがありません。
石段も登ってみたいですよ。
by MERRY (2013-04-25 16:32) 

poco

なんて素敵な桜なんでしょう。
新緑も本当にきれいですね。
はしゃいでいるマーブルちゃんが可愛い!!
by poco (2013-04-25 21:27) 

ラック

緑の風さん本当に目まぐるしく変わる天気に翻弄されますね。
今年の夏はどんな風になるか今から心配です。
by ラック (2013-04-25 23:27) 

ラック

MERRYさん妙義山を近くで見ると迫力ありますよ!
石段だけでなく登山もいかがですか?
by ラック (2013-04-25 23:30) 

mutumin

私も弘前の桜は朝早くから行きますよ!6時に出発して、7時に着きます。
そしてみんなが押しかけて入場する9時に出るんですよ!
みんなと反対の空いてる方向に行くのは気分がいいものです。
妙義山をバックに桜って、素敵ですね。
マーブルちゃんのはしゃいでる姿が無邪気で可愛いです。
by mutumin (2013-04-27 04:22) 

とりのさとZ

 今年の冬は寒かったけれど、春も4月21日まで霜が降りるで、夏野菜にちょっと被害が出ました。普通、こんなに遅くは降りたことないんだけれどなぁ。自然の営みなんで、簡単にあきらめて立ち直るけど。
by とりのさとZ (2013-04-27 06:55) 

ラック

mutuminさんもやっぱり。夫が人混みと並ぶのが大嫌いなんです。
妙義山をこんなに近くまで行ったのは初めてです。
by ラック (2013-04-27 15:58) 

ラック

とりのさとZさんのように自然が相手のお仕事をしていると
気候の変化をいち早く感じとるとともに自然の営みに逆らわないのが
長年の経験で培った姿勢なんですね。
by ラック (2013-04-27 16:05) 

信州のりんごほっぺ

妙義山の岩肌と桜
素敵ですね♪ 又、新緑も美しい♪
今年は気候の変化が激しく大変ですね
寒さで果物や野菜が心配な状態です
by 信州のりんごほっぺ (2013-04-27 20:47) 

ラック

信州のりんごほっぺさん今日は。
新緑が今一番素敵ですね。
今年のリンゴの出来はどうなるか心配ですね。

by ラック (2013-04-28 14:27) 

おじゃまま

いつもあたたかいコメント、ありがとうございます!
このあたりでも、今年は花が例年よりも早く咲いていますが、
そろそろ、落ち着いてきたようです。

私はサクラ、というと、ソメイヨシノよりも彼岸桜が馴染みが深く、
さらに赤い葉の出る山桜に慣れ親しんでいたのですが、
緑の葉の山桜も、素敵ですね。

大黒様は、「違う力=金」かな〜 ^ ^
今年は金運があるかも、ですよ〜 ^ ^
by おじゃまま (2013-04-30 00:21) 

ラック

おじゃままさんの言葉を信じよう! 金運いらっしゃーい!
by ラック (2013-05-02 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。