SSブログ

杉花粉大放出目撃 [出来事]

 3月10日 いつものようにマーブルと散歩に出かけました。

IMG_4892_small.jpg

  まいどおなじみの風景ですが・・・

IMG_4895_small (2).jpg

 向こうの山の中ほどから白い煙のようなものがモヤモヤと立ち昇っています。
 この間から杉花粉が飛散しはじめていましたが風もたいして無いのにこんなに
 花粉放出しているとは。

IMG_4896_small.jpg

 そして、この日は10時頃から風が強くなり一日中西風が吹きまくりました。
 我が家のベランダから見える杉の木から風にあおられこれでもかと花粉が
 大放出されています。

IMG_4900_small.jpg

 ついにこんな状態になってしまいました。
  この日東京は煙霧という現象が起きたそうですがこの大量に放出された
 杉の花粉もおそらく混じっていることでしょう
 幸い我が家は夫も私も花粉症ではありませんがいつ何時花粉症を発症するか
 冷や冷やもんです。
 なにしろこの一週間で昨年の一か月分の花粉が飛散するという嬉しくない情報が
 発表されていますので。

IMG_4916_small (2).jpg

IMG_4912_small.jpg

 2日後の12日の夕方
 この日は朝から久しぶりに澄みきった青空が広がりきれいな夕焼けを
 見ることが出来なんだかホッとしました。
 しかし杉花粉の放出は始まったばかりなのでしばらく油断はできませんね。

 


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

mutumin

花粉って、凄いんですね。それもこんなに曇るなんて・・・
昔のスモック注意報みたいですね。
家は以前は土地の周りを囲んで木を植えていて、花粉が凄かったのですが、切ったら、主人の花粉症も以前ほどではなくなりました。
私は、大丈夫なので感じないのですが、私以外の家族はみんな花粉アレルギーです。
我が家のまりんの前に飼っていた犬のハッピーも花粉症でした。
主人と同じじきに、目や体を痒がって、毛が抜けていたし、涙目になって可愛そうでした。
by mutumin (2013-03-14 06:01) 

poco

すごい花粉!
でも写真で見る分には,墨絵みたいできれいですね。

by poco (2013-03-14 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

水墨画のやうで綺麗でやすが…ものすごい量が飛んでるんでやすなぁ(◎o◎;
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-14 20:13) 

ラック

mutuminさんこのあたりはやたら杉の木が多くてなんだかな~と思って
いましたがごらんのとおりの有様でうんざりです。
東京にいたころ近所のワンコがやはり花粉症で目の周りが赤くなって
痒そうで可愛そうでした。
by ラック (2013-03-14 23:02) 

ラック

pocoさん横浜や伊豆高原は杉の木は少ないでしょう?
このあたりはまさに杉花粉の生産地ですね。
by ラック (2013-03-14 23:09) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん 今晩は。
水墨画の正体が杉の花粉とは誰も思いませんよね。

by ラック (2013-03-14 23:26) 

ハゲノヤセウマ

田舎でも 杉の林、森があつたら 花粉症の方は大変ですね。中国の
黄砂も迷惑ですが マスクの着用、車の汚れ 苦労のネタですね。
お二人、マブルちゃんも お大事に
by ハゲノヤセウマ (2013-03-15 21:52) 

緑の風

私は幸いなことに花粉症じゃないのですが つらい季節ですよね。
お宅のサンデッキから見る夕焼けは 絶品でしょうね。
by 緑の風 (2013-03-16 08:54) 

kirara

ごろぴか珍道中のkiraraです。
その日、私も松井田にいて、
風と共にすごい花粉が吹き出されるのをみましたよ、びっくりです。

紅梅、綺麗に咲いていますね。
そこを造成しているとき、たくさんの市民が植林に行ったんですよ。
地元の小学生も。
きれいに咲いていて嬉しいです。
by kirara (2013-03-18 11:13) 

ラック

緑の風さん花粉症の方にとって今年は大変だと思います。
夕焼けなんですが以外と少なくて東京にいたときの方が
多かったようなきがします。不思議です。



by ラック (2013-03-19 15:57) 

ラック

kiraraさん花粉凄かったですね!
沢山の方がボランティアで植林なさってくれたと地元の方から
お聞きしました。
だけどその方は間隔もあけずに植えてあるのに疑問をもったそうです。
案の定今密集し過ぎた樹木をどうするか問題になっています。
by ラック (2013-03-19 16:05) 

kirara

そうなんですか・・
適切な指導者がいなかったのね・・。
by kirara (2013-03-20 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。