SSブログ

ドンドン焼き本番 [出来事]

 12日朝夫がデッキから「アッ、幻日だっ」と叫びました。
  幻日とは朝夕太陽の位置が低い時間に横に並んで丸い虹状の光が
 見える現象です。それがこちら[右斜め下]

IMG_4751_small.jpg

     時間はAM7時45分です。
 私のコンデジでやっとなんとか撮れましたがお分りでしょうか?ちょっと無理?
 雲の中央にうっすら虹の玉が現われています。
 たまたま昨日のニュースでこの幻日の事を知ったのですがその翌朝に実際に
 目にすることが出来てラッキーでした。

IMG_4753_small.jpg

 左の木の間から朝日が昇ってきますが太陽の右横の雲の上に薄っすらと
 丸い虹のような玉が現れました。この写真みてもさっぱりわかりませんね。
 もっといいカメラ欲しいとこんな時思います。トホッ。
 この現象は大気中の氷の粒に太陽の光が反射しておき寒い冬に見られるそうです。
 太陽を挟んで左右対称に出来る事が多いそうですが残念ながら左側は木の影で
 現れたかどうかは確認できませんでした。多分この日この現象に気づいた方はおそらく
 いらっしゃらないと思います。
 私たちもニュース見てなければ気が付かなかった事でしょう。

 翌日13日は毎年恒例のドンドン焼きを見にいってきました。
 8時半に広場に行くと周りの枯草に火が移らないよう消防車が放水していました。 

IMG_4755_small.jpg

  今年は火を付けるための道具も用意されていました。

IMG_4759_small.jpg

  みんなで記念写真を撮るため集合。子供達と比べると竹で出来た道祖神が
  ずいぶん大きい事がお分りでしょう?IMG_4763_small.jpg

  大小のダルマさんが飾ってありますがこのあと竹の道祖神のなかに入れられ
  て焼かれてしまいました。ドンドン焼きに参加するのは今年で3回目ですが
  こんなに大きいのと火を付ける道具や大小のだるまさんを入口に飾るのも
  初めてみました。

  近くで見ていた60代の男性が昔はドンドン焼きは子供達が中心に道祖神を作って
  中でお菓子や皆でカレーを作って食べたりよその地区の道祖神を訪ねて泊ったりと
  とても楽しかったとおっしゃっていました。
  そしてそのころの道祖神はこの位大きかったとも言ってました。
  確かにこの中で何人もの子供達が遊ぶためにはこの位の大きさが必要ですね。
  今年のドンドン焼きの道祖神は昔の復刻版だったんですね。

  IMG_4770_small.jpg

   点火されました!

      IMG_4768_small.jpg

   燃え尽きておき火になったらこのまゆ玉に見立てたお団子を火に炙って
   食べます。

    IMG_4781_small.jpg

    盛大に炎があがります。

IMG_4780_small.jpg

IMG_4783_small.jpg

  最近はお団子でなくマシュマロも登場しました。

 当日は風もなく穏やかな晴天に恵まれました。
 そして子供会のお母さん達が用意してくれた甘酒を頂きながら素朴な風習が
 いつまでも引き継がれればいいな~と思ったものです。

 


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

MERRY

日光のはなちゃんも3色のお団子を枝に差していましたよ。
群馬も栃木も近くなので、風習が一緒なんですね。
幻日、よくわかりません。残念・・・。
by MERRY (2013-01-15 18:06) 

poco

幻日って初めて聞きました。どこでも見えるのかしら?
火はすごいですね!
うちは2月4日から3月17日まで伊豆に引っ越します。
34年分の荷物を整理中。

by poco (2013-01-16 09:55) 

ラック

MERRYさん子供のころの思い出を話してくれた男性は埼玉県出身だそうですので関東地方は皆同じかもしれませんね。
やっぱり私のコンデジでは駄目か。自分ではわかるんですが他の人に
見えないのでは撮影した意味ないですね^^;
by ラック (2013-01-16 11:58) 

ラック

pocoさん幻日って高い山などで起きる現象らしいですよ。
お家のリフォームでその間伊豆の別荘に行くの?
by ラック (2013-01-16 12:29) 

mutumin

私も幻日って初めて聞きました。
面白い現象ですね!

私もこのような伝統はずっと受け継がれていってほしいです。
by mutumin (2013-01-17 12:25) 

yakko

こんばんは。
幻日はずいぶん前に一度だけ見たことがあります。感動ですね。
ドンドン焼きの風習、良いですね。近所ではありません(;.;)
by yakko (2013-01-17 21:09) 

ラック

mutuminさんが去年冬の海の写真を撮っていましたが幻日が
見られそうな場所ですね。
青森ではどんどん焼きはないのでしょうか?
by ラック (2013-01-19 22:21) 

ラック

yakkoさんも幻日を見たことがあるんですね。日頃から空を観察していると
自然の素晴らしさを感じますね。
ドンドン焼きは関東地方の風習なのかしら?

by ラック (2013-01-19 22:28) 

緑の風

幻日って聞いたことも 見たこともないです。
不思議な現象ですね。
by 緑の風 (2013-01-20 15:07) 

ラック

高い山などで一定条件が揃うと見られる現象とは知っていましたが
平地で見ることが出来るとは思いもよりませんでしたので驚きました。
ですが何しろコンデジではぼんやりとしか撮れなくて残念。
by ラック (2013-01-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。