SSブログ

宮崎に着いた [出来事]

 9月28日8時に壇ノ浦の旅籠屋を出発。関門海峡を渡りいよいよ目的地の
 宮崎が近づいてきました。

IMG_4423_small.jpg

   門司から九州自動車道を走り鳥栖から大分自動車に入り途中天領の町
  日田に寄りました。

IMG_4425_small.jpg

   日田の豆田地区は古い町並みが残っています。

IMG_4433_small.jpg 

 そして日田から一般道にはいり阿蘇山の麓をずっとめぐって走ります。

IMG_4446_small.jpg

 途中この夏の集中豪雨に見舞われた阿蘇の草千里の小山のあちこちに土砂崩れの
 後が見受けられました。左下の方に土嚢が積んでありますがこのような風景があちこち
 ありました。

IMG_4449_small.jpg

 宮崎県に入りました。懐かしい高千穂線の電車がお出迎え。
 といっても高千穂線はもう何年前になるでしょうか?台風の被害に遭い路線が崩落
 して廃線になってしまったのです。
 この車両は高千穂峡の近くの道の駅に展示されていました。
 夫の故郷延岡が高千穂線の始発駅でした。
 もうこの電車に乗ってあの高い高い青雲橋を徐行して渓谷を覗きながら高千穂に
 行くことは出来なくなったのはとても淋しく残念です。

 

    
 

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

mutumin

九州は未知の国。行ってみたいけど、まず行く事がなく終わりそうな感じがします。
ラックさんの記事を読んで、行った気になりましょう!
by mutumin (2012-11-01 05:54) 

rtfk

関門海峡から一気に高千穂まで・・・運転が長かったでしょうね☆
お疲れ様です^^)

by rtfk (2012-11-01 06:01) 

とりのさとZ

 九州は福岡、熊本までは行ったことがありますが、大分、宮崎、鹿児島は未踏の地です。でも自動車ではなくて、JRでした。
 阿蘇の崖崩れ、直に見るとすごい被害ですね。
by とりのさとZ (2012-11-01 12:33) 

ラック

mutuminさん そうですね~北と南ですものね。親戚があったりだと
行く事があるでしょうが。
by ラック (2012-11-01 23:02) 

ラック

rtfkさん1日の走行距離は300キロ位と決めて走りました。
なにしろ運転手は一人なので無理のない距離に設定しました。

by ラック (2012-11-01 23:07) 

ラック

とりのさとZさん阿蘇の山の崖崩れはいたるところに見かけ
改めて豪雨の凄さを感じました。

by ラック (2012-11-01 23:11) 

緑の風

延岡まで4日も掛かりしたね。でもあちこち立ち寄れて よかったですね。
阿蘇山、行きたいです。九州は未知の土地ですもの。
8年前 国土交通省のお招きで 吉野ヶ里には行ったけど、表彰式に出ただけだから、どこにも行ってないの。

ご主人 子供のころから慣れ親しんだ電車 懐かしかったでしょうね。
by 緑の風 (2012-11-02 08:08) 

ラック

緑の風さん 目的地は延岡なんですが今まで行ったことのない所を
観光しながらのリフレッシュ休暇でした。
阿蘇はとてもお勧めです。雄大で伸びやかな風景きっと緑の風さん気に入ると思います。
by ラック (2012-11-02 23:18) 

yakko

お早うございます。
ついに宮崎に着きましたか〜 阿蘇は何度か行きましたが草千里の土砂崩れにはビックリ( ・_・;) 鹿児島に行ったとき、宮崎は通過しただけなので宮崎の景色を楽しみにしています !
by yakko (2012-11-03 08:44) 

MERRY

九州は大分と福岡にしか行ったことがないので、
宮崎も行ってみたいな、と思いましたよ。
高千穂線、可愛い車両ですね(^O^)
by MERRY (2012-11-03 10:27) 

poco

日田は52年前に行って、古い町並みの魅力に目覚めた所です。
阿蘇山にもその時に行きました。
学校外でも制服着用の校則なのに、阿蘇山のバスで校長先生と乗り合わせて、冷や汗をかきましたっけ。
高千穂にも行ったけど、高千穂線に乗ったのかしら。
by poco (2012-11-03 14:51) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2012-11-03 15:59) 

ラック

yakkoさん今晩は、阿蘇の草千里ののどかな風景のあちこちが崩れて
いて改めて豪雨の凄まじさを実感しました。
by ラック (2012-11-03 22:10) 

ラック

MERRYさん高千穂線の車両に神楽面がついていたなんて今まで気がつきませんでした。 高千穂峡はとても神秘的なところです。宮崎に行く事が
あったら是非行ってみて下さい。
by ラック (2012-11-03 22:16) 

ラック

pocoさん、懐かしい思い出ですね。
日田は歩いていて楽しい場所でした。
by ラック (2012-11-03 22:18) 

ラック

okin-02さんご訪問&nice!有難うございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by ラック (2012-11-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。