SSブログ

マーブルを探せ! [出来事]

9月28壇ノ浦の旅籠屋を8時に出発して日田、阿蘇を廻り夫の故郷宮崎県延岡市に
3時に到着しました。
24日にに群馬の家を出発して5日目になりました。
今回の旅の目的は一言で言えばリフレッシュ休暇とでもいいましょうか。
09年12月東京から群馬に越してきてそれまでとは全く違った整体師という仕事を
選んだ夫ですが開業して3年経ちました。
整体という仕事はお客様の体の不調を取り除いてさしあげるのですが自分にもはね返って
来ることも多いのです。今回は自分に蓄積された精神的肉体的疲労から解放するために
夫が思いついたあまり綿密に計画しないで行ったことのない各地を回ってノンビリとした
マーブルと3人の旅だったのです。

ノンビリといっても運転は夫1人なので1日の走行距離を約300キロと決めて次の目的地に
向かうように夫が考えました。途中寄り道しながら6時間程が車中です。
そしてここまでの走行距離が約1500キロになりました。
私の役割は横に座って居眠りをしないこと[わーい(嬉しい顔)] 
なんでも乗り物に乗ると自然に瞼が重くなるタチなので眠気覚ましのガムを買ってガンバリ
ましたよ(^O^)

延岡の実家はすでに夫の両親は他界して普段は空き家ですが島のマグロ漁の船主さんに
嫁いだお姉さんが時々帰ってきて家に風を入れています。
マーブルは家に一歩入ってみたもののどこに自分がいたら良いのか分からず居間の入口で
固まってしまいました。 でもすぐに自分の場所を見つけましたよ。

   マーブルはどこにいるでしょうか!

IMG_4456_small.jpg

 隣に住んでる夫の従姉が遊びにきて「マーブルは何処?」とさがしてソファーに寝ている
 マーブルに気が付いて大笑いしていました。
 延岡では夫の両親の眠っているお寺にお参りしたり親戚のの皆さんに久しぶりに会って
 楽しい時間を過ごしました。 そして従姉や伯母 叔父が夫の整体を楽しみにしていて
 足が軽くなった、お風呂で背中が洗えるようになったとかみんなの嬉しそうな顔を見ていると
 こちらも幸せな気持ちになってしまいます。

 夫の友人の家ではとっても素敵なものを用意して待っていてくれました。

IMG_4450_small.jpg

     鮎です! 夫の姉と2人で鮎の串刺し体験をしました。
             口から串を入れて尻尾まで一気に刺しこみます。
             とちゅうで串が飛び出ないように気を付けなければいけません。
             二人とも食べたい一心ですから上手に出来ました^^

IMG_4451_small.jpg

 備長炭でじっくり焼き上げます。

IMG_4455_small.jpg
 

   途中で角度を変えてむらなく焼けるように調整します。

  この鮎はホッコリして香ばしく今まで食べた鮎のなかで一番美味しい鮎でした。
  大きな鮎を3匹も食べて大満足!
  お赤飯のおにぎり、新鮮な小鰺を開いて塩とお酢で〆て俵型の酢飯に一匹づつ乗せた
  魚寿司、茹で栗を友人のお母さんが用意してくれていました。
  食べるのに夢中で魚寿司を写真に撮らなかったのが悔やまれます。

      なんでボクを仲間に入れてくれないの?

    IMG_4452_small.jpg

  この家のジョン君です。マーブルに遊ぼうと一生懸命アプローチしていましたが
  マーブルは知らん顔。 マーブルは男の子はあまり好きじゃないみたい。
  この日は一日中雨でした。お天気よければお散歩一緒に出来たのにね。

  友人のお父さんが4月に脳梗塞で倒れ入院しましたがリハビリに励んで自宅復帰
  しました。80歳になりますがとても元気な方でバレーボールをしたりスポーツ好きな
  人だったので後遺症で今までのようにあれこれ出来なくて少し元気がありませんでした。
  特に左手が痺れて腕が上がらないとのこと。
  そこで夫の出番です。 整体が終わって左手にコップを持ってもらいました。
  なんと、すこしぎごちないもののコップを落とさず持てたのです。腕もだいぶ高く上がる
  ようになりご本人もだいぶ自信がもてたようです。
  夫の整体は頭の先から足の先まで全身を揺らぎという手法でほぐすので全身の血行が
  良くなり脳梗塞の後遺症で硬直していた筋肉がほぐれたのだと思います。
  群馬に帰ってからお礼の電話をして「その後お父さんの様子は?」と聞きましたら
  「オヤジ翌日栗拾いに行ったよ」との事でした。
  夫の整体が役に立ちお父さんの元気が戻って本当に嬉しく思いました。

  延岡での3日間は懐かしい友人達が集まって飲み会をしたりして過ぎて行きました。
  したがって宮崎県での観光は特にしていませんのであしからず・・・
  帰路はカーフェリーで四国に行きました。
  長い旅行記に付き合って下さった皆様ありがとうございます。
  次回はご近所のお庭が秋の色に染まってとても素敵だったのでアップいたします。

 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

ハゲノヤセウマ

同じような色の敷き物に マーブルちゃんが 寝ると 迷彩になつて
判らなくなりましたか!
by ハゲノヤセウマ (2012-11-04 17:59) 

ラック

ハゲノヤセウマさんそうなんですよ、ソファと同化してしまいました^^
by ラック (2012-11-04 18:59) 

えれあ

マーブルちゃんが消えてしまっていますね。
間違って上に座られちゃうかも。
by えれあ (2012-11-04 19:35) 

ラック

えれあさん、時々マーブルは消えることがあるんですよ^^
by ラック (2012-11-04 21:59) 

yakko

こんばんは。
長いけど素敵な旅ですね〜 ご主人の一人運転、お疲れ様です。
うちも私が運転出来ないのでどこへ行くにも、長距離でも、主人一人の運転なので居眠りをしないよう気を付けています。が・・・(..;)
ご主人は実家ではリラックスなさったことでしょう。人さまのお役に立つ素晴らしいお仕事ですね !! えっ!四国にも来られましたか(@_@;)
by yakko (2012-11-04 23:03) 

緑の風

ああ、びっくりした。
タイトル見て マーブル姫が行方不明になったのかと・・・・
ソファーと一体化してますね。
ご主人の整体が故郷の方に喜ばれて 何よりです。
四国は どこに行ったの? 松山?

by 緑の風 (2012-11-05 08:15) 

青竹

懐かしく楽しい旅になりましたね。
マーブルちゃん、本当に迷彩になっています。
鮎を備長炭の遠赤外線で焼くから、余計に美味しいのでしょう。
一番のご馳走は皆さんとの語らいでしょうか。
ご主人様の整体でリハビリしてもらったご友人のお父様も
嬉しかったことと思います。
by 青竹 (2012-11-05 11:10) 

MERRY

マーブルちゃん、すっごく気持ち良さそうに寝てますね。
安心してるんだな。
それにしても、鮎、いいなあ。大好きですよ!
by MERRY (2012-11-05 19:22) 

ラック

緑の風さん驚いた? マーブルの得意技?です^^
道後温泉にも行きましたよ。
by ラック (2012-11-05 23:09) 

ラック

青竹さん一番のご馳走本当にそうですね^^
by ラック (2012-11-05 23:13) 

ラック

MERRYさんに食べさせたかったわ。きっと満足してくれたと思います。
by ラック (2012-11-05 23:17) 

ラック

yakkoさん、四国も行ったのよ。高知は行かなかったけれどyakkoさんの近くに来ているんだな。会ってみたいなって思いました。
by ラック (2012-11-05 23:21) 

poco

私もマーブル姫がいなくなったのかと思いました。よかった!
故郷に帰って、ご主人リラックスなさって、おいしい物をいただいて、良い旅でしたね。
やっぱり施術もしてるんですね。でもみなさんに喜ばれて、すごいお仕事ですね。ご自分にもできれば良いのにね。
お体大切になさってください。

by poco (2012-11-06 11:50) 

ラック

pocoさんこの仕事自分に施術出来ないのが欠点ですね^^
by ラック (2012-11-06 23:17) 

mutumin

素敵な旅でしたね!
私もこんな旅をしてみたいわ!3,4日がせいぜいです。
もう少し年を重ねて、子供達にお金が掛からなくなったら・・・と思うと、きっと70歳を過ぎて、今度はそういう旅が出来ない年になってしまうのよね!
by mutumin (2012-11-07 05:10) 

とりのさとZ

自分の四国への帰省旅行を思い出しました。私の方はちっとも余裕が無いスケジュールで人に会うだけの旅になってしまって、景色や食べ物、もっと沢山の知人に会う余裕がありませんでした。
 もう自分で運転してはるか遠くへ行く自信がありませんね。
by とりのさとZ (2012-11-13 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。