SSブログ

石見銀山に行きました・・が、 [出来事]

9月27日 萩の武家屋敷を後にして昼食後次の目的地 石見銀山に向かいます。
そして目的地に着いて、観光案内所のガイドさんの説明で銀山の坑道跡までは
昔の町並をだらだら坂を約45分程歩いてゆくそうです。
この日は気温が29度ほどあってかなり暑かったので45分の坂道と聞いて急にテンションが
下がってしまいました。  何故ならば、午前中萩の武家屋敷をずっと見てまわってかなり
足が疲れていたのです。萩城祉の駐車場の管理人さんが私の足元を見てその靴だったら
大丈夫ですね、と言った意味が分かました。
万歩計は1万歩を記録していましたから。もうこれ以上は暑いし歩けないと残念なことですが
あきらめることにしました。 

本日の宿泊先は中国自動車道の壇ノ浦PA内にあるファミリーロッジ旅籠屋です。
今回の旅行では初日24日が彦根店、そしてこの日の壇ノ浦店、帰りが高松店と
内灘店の4件を利用しました。

   IMG_4420_small.jpg

  ファミリーロッジ旅籠屋は朝食のみのアメリカンスタイルのロードサイドホテルで
  宿泊費が4名で通常¥10500でシーズンにより多少金額が違ってきます。
  イヌと泊まれる部屋があるのも助かります。
  北から南全国36店舗あり、特にデズニーランドの近く木更津店はとても人気だそうです。

           

    IMG_4417_small.jpg

   ベッドはキングサイズなので親子4人でも十分の広さです。
    シンプルで清潔なお部屋です。

    IMG_4419_small.jpg

  どの旅籠屋も多少レイアウトが違うもののこのような造りになっています。
  私達はマーブルも入れて3人なので宿泊費は¥9450でした。
  今回の旅行では目的地の往復で4泊づつするのでこのようなペットも泊まれる
  リーズナブルな宿泊施設はとてもありがたいです。

  実はこの旅籠屋は夫の友人が企画、設計していて今回初めて利用したのですが
  とても合理的で便利でした。コインランドリーも備えてあるので旅行中の洗たく物が
  洗えるのも助かりました。
  朝食はコーヒー、紅茶、オレンジジュース、クロワッサン、ロールパンとどこも
  同じメニューになっていてコーヒーもパンも美味しかったですよ。

IMG_4416_small.jpg

 関門海峡に架かる関門橋と朝日

 この壇ノ浦店はとてもロケーションの良い所でPA内に24時間営業のレストランもありますが
 あまり食べたいものがなかったので外に出て焼き鳥屋さんに行きました。
 久しぶりに食べた焼き鳥美味しかった。

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

poco

関門橋からの朝日、きれいですね。
早起きしたのですね!
ファミリーロッジ旅籠屋も良さそうですね。関西方面だけなのかしら?
by poco (2012-10-31 10:30) 

緑の風

今回は 更新されてすぐ 見られました。
片道で4泊、ずいぶん観光できましたね。
石見の町は行ったんでしょうね。電柱や電線のない素敵な街ですよね。
私の憧れの町です。
by 緑の風 (2012-10-31 16:25) 

ハゲノヤセウマ

関門海峡、海峡橋、壇の浦 皆懐かしい処です。 北九州市 30年前に
合板会社に勤めておりました。
by ハゲノヤセウマ (2012-10-31 17:51) 

ラック

pocoさん朝の6時が日の出でした。南は日の出が関東より遅いのね。
旅籠屋は全国36店舗あります。
by ラック (2012-10-31 22:32) 

ラック

緑の風さん、その石見の町並を見ないで壇ノ浦に行ってしまったのですよ。
もう、暑いのと足が疲れたので。
もう2度と行けないと思うととても残念!
by ラック (2012-10-31 22:35) 

ラック

ハゲノヤセウマさんの懐かしい所に行ってたのですね。
by ラック (2012-10-31 22:37) 

rtfk

私の馴染みのある場所が多く嬉しいです☆
しかし石見銀山は行ったことがありません(汗)

by rtfk (2012-11-01 06:00) 

MERRY

ファミリーロッジ、前にどこかで紹介されていたのを見たことがあります。
思っていたより、きれいで、可愛い部屋ですね。

by MERRY (2012-11-03 10:28) 

ラック

rtfkさん その石見銀山に行ってないのが返す返す残念です。
by ラック (2012-11-04 18:54) 

ラック

MERRYさんお部屋可愛いですしトイレ、バスは別々になっていますし
とても清潔でした。
by ラック (2012-11-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歴史の町 萩宮崎に着いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。