SSブログ

3000キロの旅 出雲大社 [出来事]

9月26日大山のペンションクッキーサーカスを9時に出発して
縁結びの神様 出雲大社に向かいました。
米子自動車道~山陰道と有料道路は空いていて快適です。
1時間半程で出雲大社に到着しました。

IMG_4376_small.jpg

 出雲大社の入口に大きな国旗が掲げられていました。
 日頃国旗とはあまり縁がありませんので日本国であるぞと国旗は私たちを鼓舞して
 いるように見えました。

IMG_4378_small.jpg

IMG_4385_small.jpg

 出雲大社というと大しめ縄がすぐに頭に浮かびますがここは仮澱です。
 残念なことに現在出雲大社の本殿は60年に一度という遷宮のため
 本殿は改修中で見ることが出来ませんでした。残念、。
 ともかく仮澱に旅の無事と良い出会いの縁を大切にすることをお願いして
 お参りしました。

IMG_4387_small.jpg

 ところで出雲大社に祭られているのは大国主命、かの因幡の白ウサギのお話の
 大黒様なんですね。ここにきて初めて知りました。
 海岸沿いに走っていると白兎海岸という文字を見かけました。
 そうか、このあたりでワニの仕返しで赤裸にされた兎の物語がうまれたのねと思いながら
 ふとこのお話は本当は人間の部族間の出来事をワニとウサギに例えて出来たのかな
 などと助手席に座るだけの私は空想したりしていました。

 このあと山陰道を走って島根県の萩に向かい萩港にある道の駅シーマートに到着しました。
 夕方5時近くになったので今日はこの道の駅で初めての車中泊です。
 夕飯はこの道の駅シーマートのなかで食べようということで中に入るともうすでに店終いを
 始めていたりして客の姿はチラホラ。
 一軒だけ6時までお店をやっている所があったのでそこで食事をすることにしました。

 私は地魚の握り鮨、夫は海鮮丼と海鮮汁 海鮮汁は肉うどんに変えられるとの事で
 肉好きの夫は肉うどんにしてもらうことにしました。
 食べ始めて夫がうどんに肉が入ってなくて天カスだけだと言い出しました。
 所変われば品変わるでこのあたりは天カスの事を肉っていうのかなと首をひねって
 とりあえず店員さんに聞いてみました。
 「こちらでは天カスの事を肉って言うのですか?」 店員さんエッといって調理場に向かい
 中の人となにやら話ていましたが戻ってきて 「スミマセン、金額訂正させてもらいます。」
 と言いました。 結局理由は聞けませんでしたが帰り際に調理場から板さんが出てきて
 謝っていました。 
 多分私たちが最後の客でお肉がなくなってしまって天カスで間に合わせたのね。

 さて車で寝るのは初めてなので果たして眠れるのか危ないことがないのか
 ちょっと心配です。
 ともかく後部座席の荷物を運転席に移動して座席を倒すとまっ平になります。
 そこにマットを敷いてシュラフを広げてその中にもぐり込みます。
 マーブルは二人の間に横になります。
 道の駅の駐車場に停車している車も数台になりあたりはしんとして淋しくなりました。
 ずっと車を運転していた夫も疲れたのでとりあえず寝ようと時計を見ればまだ7時です。
 漁港なので明日早朝魚のセリを見ようとシュラフに入り横になりました。

 しばらくすると3人の熱気で起きてしまい車のエアコンをかけて車内を冷やします。
 まだシュラフに入る必要がないと分かり足元だけ突っ込んで寝ます。
 そろそろセリの始まる頃かなと目が覚めて夫が時計を見るとなんとまだ11時半。
 なーんだとまた眠り目が覚めて時計を見れば朝の5時、港はしんとしています。

    セリはとっくに終わっていました。

IMG_4396_small.jpg

IMG_4390_small.jpg

 大きな船は他の係留する場所に移動したようで姿も見えません。
 小舟だけが静かに漂っています。

IMG_4394_small.jpg

       IMG_4395_small.jpg
       漁港関係者の車の下に猫が1匹づつ潜り込んで全部で
       5匹位見かけました。お魚貰えたのかな?

 私たちの隣のご夫婦が2時頃漁港から拡声器のセリの声が聞こえたと言ってましたので
 11時半に目覚めた私たちはちょうどそのころぐっすり寝てしまったんですね。
 アー残念 こんな機会めったにないのに。
 結局いつもと違った時間に寝たり起きたりはなかなか出来ないもんだと思いました。
 初めての道の駅での車中泊はこんな感じで無事何事もなく過ごしました。
 さてまた運転席の荷物を移動しなければなりません。
 12日間の旅行なので結構荷物の移動が一手間です。
 お隣のご夫婦は大型のハイエースの後部座席を完全にベッド使用にしてあちこち
 旅行をしているそうです。
 キャンピングカーなんかより手軽でいいですよとおしゃってました。
 確かに温泉はあちこちにあるし食事は道の駅でもSAでもコンビニもあるし。
 なるほどな~と思いました。
 このあとは萩の町を歩きます。

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

mutumin

出雲大社、萩は38年前に行きました。だいぶ変わっているんでしょうね。
社を見ながら懐かしんでいます。

それにしても残念でしたね。せっかくのチャンスのセリが見れなくて・・・
でも、車で寝る旅も楽しそうですね!
by mutumin (2012-10-24 06:54) 

緑の風

ずっと運転してこられて 車中泊はつらいですね。翌日の行動に支障はなかったかしら。
朝のセリを見逃したのは残念でしたね。
by 緑の風 (2012-10-24 15:59) 

ラック

mutuminさん多分萩の町は38年前とたいして変わっていないのでは?
漁港のセリほんと残念でした。
by ラック (2012-10-24 22:52) 

ラック

緑の風さん車のシートを倒すと完全に平になるので思ったより
快適でしたよ。暑かったり蚊が入ってきたりで騒ぎましたけど^^
by ラック (2012-10-24 22:55) 

ハゲノヤセウマ

30年前北九州に住んでいまして、出張ついでに 出雲大社へお参り
しました。 椀子そばをいただいた 記憶があります。
by ハゲノヤセウマ (2012-10-25 07:13) 

poco

色んなことがありますね。
でも楽しそう。川の字で、マーブル姫は嬉しかったでしょうね。
こういう旅は、犬と一緒がいいですね。
大山のクッキーサーカスにいつか行きます。でもラックさんの様な旅は
できるかなー?早くしないとね。

by poco (2012-10-25 11:56) 

ラック

ハゲノヤセウマさん 出雲大社からすぐ車で移動したのでお蕎麦にきが付きませんでした。残念!
by ラック (2012-10-25 23:00) 

ラック

pocoさんクッキーサーカスさんペンション自体は結構古びていますが
お料理は美味しかったですよ。
by ラック (2012-10-25 23:02) 

yakko

こんばんは。
境港に住んでいたことがあるので出雲大社には何回か行きました。
白兎海岸でも記念写真を撮りました。山陰も良いところですよね〜
肉うどんの話は酷いですね。食べ物は結構後まで残りますね。江ノ島へ行ったとき、魚屋さんがやっている食堂で 刺身定食を頼んだら、向こうが透けて見えそうな薄い刺身が出て来てビックリ( ・_・;) 今でも
素敵な江ノ島とその刺身定食を思い出します・・・

by yakko (2012-10-26 21:30) 

MERRY

私も何回か車中泊したことありますよ。
今の季節だと暑くも、寒くもなくて、良いですね。

by MERRY (2012-10-27 10:32) 

ラック

yakkoさんも江ノ島で心に残る思いでが??
本当食べ物の恨みはいつまでも。

by ラック (2012-10-28 01:31) 

ラック

MERRYさん今の季節はちょうど良い感じでしたよ。
by ラック (2012-10-28 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。