SSブログ

3000キロの旅 鳥取 [出来事]

9月25日彦根の宿を8時半に出発して鳥取に向かいます。
彦根ICから名神高速~茨木IC~中国道~左用JC~鳥取自動車道~鳥取
途中休憩2回入れて13時半に鳥取砂丘の傍にある「砂の美術館」に到着しました。

   中に入ると

IMG_4325_small.jpg

  思っていた以上に大きい作品で迫力がありました。

IMG_4327_small (2).jpg

 とっても繊細に出来ていて製作中大変だった事でしょう。

IMG_4323_small.jpg

IMG_4328_small.jpg

 今回のテーマは英国でイギリスの製作チームの作品でした。
 この砂の彫刻の製作方法はまず作品の型枠をつくりそこに砂と同量の水を流し込み
 機械の振動を利用して砂を固めます。固まったらその上に枠を作り同じ工程を繰り返して
 一番高いところの型枠まで砂が固まったらはずしてヘラやコテで製作して行くそうです。
 硬化剤は一切使わず砂と水だけなので何回でも使えるんだそうですよ。
 ということはとっても脆いので製作途中で崩れないよう細心の注意が必要なんですね。

   美術館から砂丘と海がみえました。

IMG_4330_small (2).jpg

  美術館は30分程で見ることが出来るのでマーブルを車の中に置いても何とか
  しのげましたがそれ以上長くなるとまだまだ車の中の温度が高くなって危険です。

  このあとは大山アイノビアビレッジにあるペンションに向かいます。
  途中日本海からの風を利用する風力発電機を道路沿いにあちこち見かけました。

IMG_4337_small.jpg

 有料道路の山陰道はきれいで空いていて快適でしたし無料区間が多いのも嬉しいです。

IMG_4319_small.jpg

  今夜のお宿はペットと泊まれるクッキーサーカスというペンションです。
  昨夜メールを入れて予約がとれたのでほっとしました。
  この時期の平日なので前日予約でも大丈夫だろうとふんではいましたが。
  お料理が美味しかったですよ。
  次回お料理を紹介します。

 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

mutumin

砂の美術館、素晴らしいです!
一度見てみたいものです。
美術館から見える鳥取砂丘も素敵!
マーブルちゃん、ラック家の赤ちゃんみたいで、ほのぼのとします。
by mutumin (2012-10-18 06:22) 

ラック

mutuminさん砂の美術館は楽しめました。いずれ元の砂に戻ってしまう束の間の作品なんですね。

by ラック (2012-10-18 14:11) 

rtfk

鳥取は行ったことがあるのですが仕事だったので
砂丘に行けませんでした。。。(涙)
子供たちを連れてゆきたい場所のひとつです(^m^)

by rtfk (2012-10-18 15:52) 

緑の風

いいな、鳥取砂丘を見たなんて。
私も一度は この目で見たいと思ってます。
砂の彫刻 すごいですね。

by 緑の風 (2012-10-18 16:14) 

ラック

rtfkさん鳥取砂丘そのものは美術館から眺めただけなので実際の広さが
実感できなかったのがちょっと心残りでした。
by ラック (2012-10-18 23:33) 

ラック

緑の風さん、砂の彫刻面白かったですよ。今回はリアルな作品でしたが
もっと違った表現方法の作品も見たいなと思いました。
by ラック (2012-10-18 23:36) 

poco

砂の彫刻、すごいですね。
方法もすごいけれど、壊しちゃうというのもすごいですね。
山陰道は気持ちよさそうだけれど、運転時間長いですね。
お父さん、自分に施術できれば良いのにね。
マーブル姫は車は大丈夫なのね。
親子3人楽しそう!
by poco (2012-10-19 11:39) 

青竹

崩れやすい砂だけでこれだけ見事で大きい芸術を
作り出せるのですね。
by 青竹 (2012-10-19 17:27) 

ラック

pocoさん 一日の走行距離おおよそ300キロと決めて走っていました。
思ったより腰は痛くなかったそうで目が疲れると言っていました。
砂の彫刻脆いところが魅力かも知れませんね。
ずっと同じものがあったら面白身が薄れるかもしれません。
by ラック (2012-10-19 22:41) 

ラック

青竹さん今晩は。砂の彫刻は脆さの魅力でしょうか。
by ラック (2012-10-19 22:47) 

Jetstream777

砂の美術館の作品、メンテが大変ですね。
鳥取の方は行ったことがありませんので、いつか行きたいと思っています。
by Jetstream777 (2012-10-20 22:57) 

yakko

お早うございます。
砂の美術館は行きました。感動ですよね〜〜〜
あの風車も見覚えがあります。素敵な旅を続けておられますね。
by yakko (2012-10-22 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。