SSブログ

季節は秋に・・庭の花 [花]

今年の夏は猛暑日もありましたが7月20頃からは気温が30度を
下回る日が多く去年に比べたら過ごしやすい日が多いような気がしました。
曇りや夕立ちも多く夏後半は庭の水やりもしなくて済みほっとしましたが
そのかわり雑草が抜いてもぬいてもすぐに生えてきてイタチごっこです。

 雑草に負けずに咲いてくれた庭の花達

IMG_3512_small.jpg

 オイランソウ 

IMG_3528_small.jpg

 クルメケイトウ

     IMG_3523_small.jpg

     アカマンマの親分 オオイヌタデ 毎年こぼれ種で出てきます。
     こんな雑草のような花が好きなんです。

IMG_3514_small.jpg

 源平ツリフネソウ 

                IMG_3522_small.jpg

                去年のこぼれ種で咲いた朝顔

  IMG_3524_small.jpg

IMG_3531_small.jpg

 クレオメ  酔蝶花(白い花びらが夕方になるとほんのりピンクになる様から)
        風蝶花(花びらが風に舞う蝶の様であるから)
        と二つの呼び名があります。

IMG_3534_small.jpg

  オオベンケイソウ
      この花やタマスダレ、ヤブランが咲き始めると初秋の気配が・・・
      子供の頃から見慣れた花。
      夏の終わりを告げる花。 

    IMG_3542_small.jpg

    ヤブラン

IMG_3544_small.jpg

    タマスダレ

        最近はゼフランサスと言われる事が多いようですが昔からの
        タマスダレという響きが好きです。

 


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

mutumin

ここのブログに来ると見た事のない花が多いです。
ヤブラン、斑入りなんですね。
源平ツリフネソウ、可愛い!
by mutumin (2011-09-03 05:37) 

はくちゃん

おはようございます
すてきですねぇ
お庭にたくさんのお花が咲くのってホントすてきですね
和みますね
(^^)/

by はくちゃん (2011-09-03 07:43) 

rtfk

とても上品な雰囲気ですが野草の面影もあり素敵です^^)
by rtfk (2011-09-03 10:10) 

ラック

mutuminさん 今日は。
斑入りのヤブランの方が公園の植え込みなんかに良く使われて
いるのを見かけますので逆に当たり前になっていましたが。
野生種は斑が入っていませんね。
源平ツリフネソウ柳生博さんの八ヶ岳倶楽部に行ったさい買って
きました。
by ラック (2011-09-03 11:56) 

ラック

はくちゃん 今日は。
今年は庭にモグラがあっちこっちトンネル掘ってくれたので
8月前半の猛暑で水分不足に陥って成長不良の花も随分あり
去年に比べたらいまいちです。
by ラック (2011-09-03 12:02) 

ラック

rtfkさん有難うございます。
野草類好きなんです。理想はrtfkさんのご実家のお庭です。

by ラック (2011-09-03 12:07) 

majoramu

白川郷で撮ったお花 何かわからなかったんだけど
ラックさんところで教えてもらったわ。ツリフネソウだったのね。
どうもありがとう!
by majoramu (2011-09-03 15:54) 

yakko

こんにちは。
お庭の花が頑張ってくれていますね〜 いろんな花が咲いていて素敵 !
源平ツリフネソウは初めて見ました。斑入りのヤブランも珍しい〜
by yakko (2011-09-03 16:08) 

青竹

庭に様々な花が咲き乱れていますね。
我が家の庭はエノコログサなど雑草ばかり
生い茂っています。
今我が家で咲いている中で唯一好きな花はツユクサです。
by 青竹 (2011-09-03 21:28) 

えれあ

前の年に咲いていた花が、自然に生えてきて花が咲くと嬉しいですね。

by えれあ (2011-09-04 18:26) 

ラック

majoramuさんお帰りなさい。
紅白の2色なので源平ツリフネソウという名が付いたようです。
by ラック (2011-09-04 22:33) 

ラック

yakkoさん今晩は。
源平ツリフネソウは今年我が家の庭に参加したばかりです。
珍しいし可愛らしいなと思い即購入しちゃいました。
by ラック (2011-09-04 22:37) 

ラック

青竹さん今晩は。ツユクサのあの何とも言えない青い色私も
大好きです。 我が家の住んでいるところは新興住宅地で開発された
所なので昔からの植物の代わりに繁殖力の強い帰化植物がはびこって
ツユクサのように優しい植物をあまりみかけなくなり淋しいです。
by ラック (2011-09-04 22:43) 

ラック

えれあさん 本当は、そんな風に毎年決まった時期にいつもの
花が咲いてくれるのが理想なんですが。
by ラック (2011-09-04 22:46) 

MERRY

タマスダレって、ニラの花に少し似てます(^-^)
オイランソウ、って、変わった名前ですね。
花だけ見ると、白粉花に似てるような気がします。
by MERRY (2011-09-06 16:20) 

ラック

MERRYさん今日は。ニラの花は小さい花の集合花ですので
春先咲くハナニラ(アイフェイオン)に少し似ているかも知れません。
オイランソウは昔から呼ばれている名前で宿根フロックスの事です。
夕方ほんのり香るのでオイランソウと言われます。
地域によってはその香りでオシロイバナというようですが。
一般的にオシロイバナと言われている植物は黒い種を割ると中から白い
おしろいのような粉が出てくるからですね。花はこのように房状でなく
黄色やピンク、絞りなどラッパ状の花を沢山つけて草たけも低いです。
by ラック (2011-09-08 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅咲きの朝顔高碕白衣観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。