SSブログ

高碕白衣観音 [風景]

このところまた残暑がぶり返して今日は出先で車の温度計は38度を
示していました。夜になっても蒸し暑い。
でもコオロギの声や昨日は鈴虫の声も聞こえて夜は虫の声が賑やかに
秋は少しずつやってきています。
12日(月)は満月で仲秋の名月ですね。

先月の29日に近くにあるのですがまだ行ったことの無かった高碕の観音様に
お参りに行ってきました。
この日はすっきりと晴れて久しぶりに夏らしい青空を見ることが出来ました。

IMG_3548_small.jpg

  観音様の参道はお土産屋さんがポツンポツンとあって蝉の鳴き声だけが
 聞こえるだけでひっそりとしていました。

IMG_3561_small.jpg

 こんな風景小学生の頃の遠足を思い出してしまいました。
 相当昔のことなのにそのまんまのような懐かしいたたずまいです。

 IMG_3560_small.jpg

IMG_3552_small.jpg

 この日はカラッとした暑さでこの氷という旗が魅力的です。
 帰り道に絶対食べようと楽しみにして観音様の元に歩みます。
 向こうから歩いてきた人もこの文字に惹きつけられたようですね^^

   IMG_3556_small.jpg

     真っ青な空に真白な観音様。近くに行くとかなりの迫力です。

          IMG_3557_small.jpg

          [グッド(上向き矢印)]御覧の通りの大きさです。
  建立者の井上保三郎という方は実業家らしいのですが息子の房一郎と言う人は
  フランスに留学をして文化芸術の方面ですぐれた功績をのこしている方なんですね。

  日本の近代建築のお手本となったレイモンドスタイルと言われたチエコ出身の
  アントニン・レイモンドと親交が深かったそうです。
  麻布にあったレイモンド邸が火事で焼失したのちその邸宅の様式を
  保存するためにもう一度同じ図面で建築して現在は敷地内の
  高崎市美術館の横に井上房一郎邸として公開されています。

  群馬交響楽団をバックアップをしたり桂離宮を絶賛して世界に広めた
  ブルーノ・タウトとも親交があったということです。

IMG_3562_small.jpg

  帰り道です。

      IMG_3565_small.jpg

      ラムネにかき氷 

IMG_3564_small.jpg

   この氷フワフワできめ細かで美味しかった!
   ラムネもかき氷も外で食べるに限ります!

IMG_3567_small.jpg

  古めかしいお店の横に置いてあったバイクと自転車。
  アレッと思いましたが・・・素敵でした。

  

  高崎白衣観音があるところは観音山公園といって広大な敷地のなかに
  野鳥の森、染料植物園などちょっとしたハイキングコースになっているようです。
  大正時代からあるという観音温泉もあって昼食と入浴をして帰りました。
  高崎の町が一望出来て眺めもよく歴史を感じさせる建物でした。

  この日の目的は亡くなったラックとアヤメの霊を慰めるために観音様に
  お参りに行ったのですが・・・
  慰められたのは私たちの様でした。

 


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

majoramu

おはようございます。
かき氷はもう何年も食べてないわ。
by majoramu (2011-09-11 08:24) 

mutumin

カメヤマローソク、ラムネ、かき氷・・・どれも懐かしい匂いがします。いい風情です。
わかります!ラックとアヤメの霊を慰めるためだったのに、反対に慰めされた気持!そういう事って、有りますよね。。。
by mutumin (2011-09-11 08:54) 

畑の帽子

風は秋風かなと思われるような心地よさですがやはり日差しがあると暑いですね。
参道沿いに並んでいるお店の雰囲気がとても素敵。
慰霊に向かう者の心を受け入れふわっと包んでくれるような…。
by 畑の帽子 (2011-09-11 08:55) 

はくちゃん

おはようございます
『昭和』ですねぇ
この雰囲気、いいなぁ
かき氷にらむね。。。懐かしい感じですね

by はくちゃん (2011-09-11 10:14) 

ラック

majoramuさん今日は。
かき氷ね、去年夫の両親の法事で宮崎に帰省したときに食べた
白クマ以来です。majoramuさんが最後にかき氷食べたのはいつ頃?
by ラック (2011-09-11 14:59) 

ラック

mutuminさんわかって下さって有難う!
この日は久々にのんびりした気持ちになりました。
by ラック (2011-09-11 15:03) 

ラック

畑の帽子さん今日は。
観音様の参道歩いていてとってものどかで癒されました。
by ラック (2011-09-11 15:05) 

ラック

はくちゃん今日は、そうですね~昭和そのものですね。
とっても懐かしい風景でしたよ^^
by ラック (2011-09-11 15:28) 

yakko

こんにちは。
スラッとした高碕の観音様が青空に映えますね〜
ラックくんとあやめちゃんを優しく慰めて下さっていることでしょう !
最近のかき氷はフワッとして美味しいですね。 食べるのは一夏に一回くらい・・・かな ! 私は夏でもホットコーヒー派なんです (^_^;
by yakko (2011-09-11 16:25) 

えれあ

この観音様はTVで何度か見た事がありますが、周辺は初めて見ました。
元々なんでしょうけど、最近流行りの昭和な感じなんですね。
by えれあ (2011-09-11 18:36) 

青竹

観音様には、優しい慈愛を感じます。
暑くても秋が少しずつ深まっていきますね。
ラック君とアヤメちゃんは、今頃蒼い空の上を自由に
駆け回っていることでしょう。
そして、明日の中秋の名月を二頭で眺めることでしょう。
by 青竹 (2011-09-11 18:37) 

MERRY

私は高崎観音は行ったことがないです。
夫も1回ぐらい行ったかな、という程度でしたよ。
それにしても、真中のブルーの自転車、すごくカワイイです。
by MERRY (2011-09-11 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

趣のある参道でやすなぁ。
こういうとこ 最近行ってないでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-11 19:01) 

おじゃまま

ラムネにかき氷。。ステキですね〜。
お参りでしたか。
by おじゃまま (2011-09-12 00:32) 

ラック

yakkoさん今晩は。この場所に行ったらかき氷たべたいな~ って
気持ちになってしまいました。久しぶりに食べました。
観音様にお参りして良かったです。
by ラック (2011-09-12 23:40) 

ラック

えれあさん今晩は。
高碕の観音様って有名なんですね。
参道は昭和そのものでしたよ。
by ラック (2011-09-12 23:42) 

ラック

青竹さん今晩は。
久しぶりの青空ほんとうに気持ちがすっきりしました。
ラックとアヤメが楽しそうに遊んでお月見もしているんですね!
青竹さん有難うございます。
by ラック (2011-09-12 23:46) 

ラック

MERRYさん今晩は。
今までもっていた観音様のイメージはちょっと俗っぽいって感じだったのですが。 観音様には大変失礼な事をしたと思いました。
自転車かっこいいでしょう?
by ラック (2011-09-12 23:51) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は。
観音様の参道気にいっていただけましたか?
地方にはまだこんな風情の所が残っていたりするんですね。
見つけたときは嬉しくなります^^

by ラック (2011-09-12 23:56) 

ラック

おじゃままさん今晩は。
ラムネ、かき氷、って響き懐かしくて好きですが実際に食べたり
飲んだりする機会案外ないもんですが。
この日は両方を口にするお膳だてが揃っていました。
ハイ お参りしてきました。
by ラック (2011-09-13 00:02) 

Jetstream777

観音みた帰りのラムネとカキ氷、
ラムネのあのゲップ! かき氷の沁みる冷たさ。 (笑)
あの感じ、幼少のころから変わらない。 あと、スイカ(笑)
いつまでも楽しみたいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-09-16 22:41) 

ラック

jetstream777さん今晩は。
そうそうスイカ、縁側で足をブラブラさせて種をペッペッとして^^
by ラック (2011-09-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。