SSブログ

遅咲きの朝顔 [花]

 我が家のキッチンは東側にあり夏は朝日が結構差し込むので
 朝顔のグリーンカーテンを作ろうと種を播きました。
 しかし、なんやかやと播き時をはずしてしまい6月の半ばにやっと
 種まきをしました。

 結果当然のことながらよそ様の朝顔はとっくに咲いているのに
 我が家の朝顔はやっと蔓が伸びあがっているような有様です。
 そして、今秋風を感じさせる時期にやっと咲きはじめました。

IMG_3502_small.jpg

 この絞り咲きの大輪の朝顔を見たときの印象は江戸前の朝顔だなと思いました。
 昔からある正統派の朝顔といったところでしょうか。
 最近では花付が良く一日中咲いている西洋朝顔が人気なようですが
 半日ももたない儚さと潔さが朝顔の真骨頂ではないかと思うのですが・・・

 またこの涼やかな朝顔を見ていると明治、大正、昭和の初めの
 風俗と美人画の大家鏑木清方画伯の絵を感じさせます。
 有名な絵では「築地明石町」があります。
 清らかで凛とした女性ではあるけれどどこか儚げな印象の江戸の名残りを
 思わせる美人画の数々です。

IMG_3503_small.jpg

IMG_3509_small.jpg

フェンスに絡ませた仙人草が咲きました。

IMG_3507_small.jpg

 花が咲き終わると種の部分が白く細い糸状になってもじゃもじゃとして
 仙人の鬚のようだからというのが名前の由来だそうです。
 春先に咲く翁草と共通するネーミングですね。
 こちらも花が咲き終わった後の種子のようすがお爺さんのお髭のようだから
 ということですから。

IMG_3506_small.jpg

 ストレプトカーパス

 近所の方が挿し芽で増やして下さりちょうど良いかげんに花が
 咲き始めた頃のものを頂きました。
 大事にし過ぎてかえって途中から元気が無くなってしまい慌てましたが
 多少葉が枯れてもまた復活するから大丈夫よと言われました。
 枯れた葉を取り除き様子をみていたら優しい薄紫の花が咲いてホッとしました。
 IMG_3517_small.jpg

 家の前の遊歩道 7月に一度安中市で除草をしてくれますがそのあとはまた
 草ぼうぼうになって見苦しいので夫が区会から草刈り機を借りてきてきれいに
 してくれました。

 この道は毎朝アヤメの散歩ルートでした。そして目的の場所に早く行きたくて
  リードをひっぱったり勢いあまってくるくる回ったりして行くその先には、

IMG_3535_small.jpg

 アヤメの大好きなボール投げをしてもらう丘です。
 遊び疲れるとこのクローバーのところに良くすわってボールを噛みかみ
 していました。

 夫が言いました。「アヤメと散歩に行くときはあっという間に着いてしまうけれど
 草を刈りだすと中々進まない」と。  中途半端にやめるのが嫌いな夫なので
 結局3時間ちかくかけて草刈りをしました。
 その結果・・・夜 腰と肩が痛いと言いだしました。やっぱりね!
 整体師ですが自分の体を整体することが出来ません。
 夫に指示されながら私が出来ることだけをなんとかやってみました。

 いつもアヤメがボール遊びを始めるとすぐそばに住んでるトイプードルの
 チャムスキーが出てきて一緒に走り始めます。
 チャムスキーのママがメールをくれました。

 空耳か、アヤメちゃんがボールを追いかけて走る足音が聞こえたので
 おもわずチャムスキーを抱いて外を見てしまった・・と。
 きっと散歩道をお父さんが綺麗にしてくれたのでアヤメが喜んで走りまわって
 いるんだろうな。
 なんだかメールを見て涙が出てしまいました。

 


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 20

majoramu

あやめちゃんの姿 思い出して 涙が出ちゃった!
気分転換に 軽井沢に行こうね。うんと楽しく遊ぼう!!
by majoramu (2011-08-29 08:22) 

manamana

この朝顔の色は和服みたいな、
魅力的な青色ですね。
by manamana (2011-08-29 09:49) 

青竹

散歩道はアヤメちゃんの思い出がいっぱい詰まった道なのですね。
思い出してあげることもまたアヤメちゃんにとって幸せなことだと思います。
こちらでも西洋朝顔があちこちで咲いていますが
あの生命力の強さは日本の風景には似合わないように感じます。
繊細な変化、儚さなどが日本の風情のような。
by 青竹 (2011-08-29 09:53) 

mutumin

私も読み終わって、涙が出て来てしまいました。お気持ちわかります。私も前飼っていたシバミックスのハッピー(13歳で10年前、居なくなった)とうさぎのクー(3年前に居なくなった)を思い出のいろんな場面で思い出します。10年も経っているのに、まるで昨日の事のように・・・慈しみ育てた子は家族ですから、当り前ですよ。
あやめちゃんもラックちゃんもきっと思い出してくれてありがとう!って、見守っています。
by mutumin (2011-08-29 13:36) 

ラック

majoramuさん、有難うございます。軽井沢楽しみ~!

by ラック (2011-08-29 23:15) 

ラック

manamanaさん今晩は、この朝顔涼しげな浴衣のようだと私も思いました。
by ラック (2011-08-29 23:19) 

ラック

青竹さん忘れさられてしまうって淋しいことですものね。
朝顔同感してくださって嬉しいです。
by ラック (2011-08-29 23:27) 

ラック

mutuminさん有難うございますっ!
真っ黒な二人の事は思い出のなかにずっと残って
見守ってくれると信じています。
by ラック (2011-08-29 23:34) 

畑の帽子

素敵なアサガオですね。 
竹久夢二の絵を連想しました。
by 畑の帽子 (2011-08-30 20:01) 

yakko

こんばんは。
最後のお話を読んで 涙 が出ました・・・良い家族でしたね〜〜〜
朝顔 センニンソウ ストレプトカーパス、それぞれに素敵です。
by yakko (2011-08-30 20:30) 

はくちゃん

おはようございます
すてきな朝顔ですね
刈り払い機を持っているので、来年は草刈りにいきます

by はくちゃん (2011-08-31 09:37) 

めりっさ

印象的な深い青の朝顔ですね。素敵です。
アヤメちゃん、みんなに愛されていたのですね。
アヤメちゃんを思う皆さんの気持ちがやさしく伝わってきます。きっとアヤメちゃんにも伝わっていることと思います。
クローバーの丘の風景がなんだか心に沁みます。
by めりっさ (2011-08-31 15:40) 

ラック

畑の帽子さん今晩は。
竹久夢二、大好きです!
by ラック (2011-08-31 22:06) 

ラック

yakkoさん ありがとうございます。
 亡くなったラックとアヤメから沢山の幸せをもらいました。
by ラック (2011-08-31 22:12) 

ラック

はくちゃん、嬉しい!
 来年忘れないでね^^
by ラック (2011-08-31 22:16) 

ラック

めりっささん 有難うございます。
アヤメは今、先に行ったラックやお友達と一緒に
私たちを思い出しながら楽しく遊んでいることと思います。

by ラック (2011-08-31 22:22) 

MERRY

葉っぱも、西洋朝顔より、日本の朝顔の形が好きです。
軽井沢、行かれるんですね。
レイクニュータウンのバラ園が素敵ですよ。
by MERRY (2011-09-01 13:25) 

ラック

MERRYさんもやっぱり? 
そうですよね。 だけどグリーンカーテンの場合は西洋朝顔の方が
葉も沢山茂って向いているようです。
レイクニュータウンのバラ園ですね。秋バラもいいかも知れませんね。
行ってみたいです^^
by ラック (2011-09-02 22:45) 

MERRY

バラ園、レイクニュータウンの中のレイクガーデンにありますよ。
http://www.karuizawa-lakegarden.jp/
涼しいので、夏もずっとバラの花、咲いていたようです。
by MERRY (2011-09-06 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

仙人草っていうんでやすね!
あっしんちの近所でも毎年咲いてて いつも気になってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。